2010/11 BL 第28節 ザンクト・パウリ対シャルケ

ザンクト・パウリ対シャルケの試合は、後半89分で試合中断という残念なことになってしまいました。
DFLの裁定待ちですがどうなるでしょう。再試合はまずないかなと思いますし、中断からの試合再開にしても、このまま試合成立にしても、シャルケの勝ち点3はたぶん間違いないはず。ただなんとも中途半端で後味が悪い。
そういえば一昨年、Jリーグでも鹿島対川崎が雨で中断し、後日、後半29分から試合を行うなんてこともありましたねえ。

まあ、荒れる試合になるだろうと予想はしていましたが、二人が退場し、さらに副審にビールが投げつけられて試合中断という結果までは考えてなかったです。しかし、Millerntor-Stadionでのユルネバ大合唱の後にあれはないわ・・・。クラブが罰金を払わなければいけない状況になることも想像がつくでしょうに。
投げた人はすぐに警察につかまり拘留されたようですが、試合後のスタニスラウスキ監督がボー然としていた姿がほんとに何とも気の毒でした。 
ぶつけられたのはパウリのゴールをオフサイド判定した方の副審でしたね。
主審のAytekinによると、すでに前半からコインやライターなどが投げ込まれていたそうです。

シャルケのスタメンはノイアー、内田、ヘヴェデス、メッツェルダー、サルパイ、クルーゲ、パパドプロス、バウムヨハン、ガヴラノビッチ、ラウール、ファルファンでした。

バウミー、やっと久しぶりに試合に出ることができたね!
45分でドラクスラーと交代でしたが、シュートも打っていたし、そんなに悪くはなかったかも?(ひいき目入りまくりですが)
ベンチにラングニックの姿が映ると、おお・・・とちょっと感動。
やっぱりラングニックはシャルケが一番しっくりくるじゃないの。

試合開始4分に、マリオが足首のあたりをひねって担架で負傷退場。靱帯結合部を痛めたようです。ううう、気の毒に。せっかくいい感じで試合にも出始めていたところなのに。

解説でも言っていましたが、パウリの左サイドバックのカラが上がりすぎるので、どんどんその裏にスペースができ、内田君といいファルファンといい、エドゥといい、前半はそのスペースをうまく使っていました。
25分には内田からの縦への長いパスをうけて、エドゥがひとりかわしてシュート。その流れからのCKで、ファルファンの鋭いボールをニアに流れるように入ってきたラウールの素晴らしいヘディングでシャルケが先制します。
ラウール、めちゃめちゃヘディングうまいなー。あんな早いボールを当ててコントロールできるなんて!

パウリもかなり激しく、前へ前へとつめてきます。シャルケはこういう試合展開になると、けっこう押されることが多いと思うんだけど、落ち着いて対応していたと思います。中盤でパパちゃんとメッツェルダーがよくアザモアをマークしてつぶしていました。
そんな中でも34分にバルテルスにシュートを打たれたりしていましたが・・・。(バウミーがディフェンスをさぼったのでと清水に言われていた。orz)
ところで第4審判はビビアナさんだったのですね。先日、パダボーンの試合でも主審をしていましたが、興奮気味のレーマンにきりっと言い聞かせたりしておりました。むー、かっこいい。

44分にもラウールが長いループシュート。惜しくもゴールの上でしたが、ほんとによく状況を見てるわね、あなた・・・。

後半に入り、バウミーに替わってユリアン・ドラクスラーがピッチに登場。
パウリは前半よりもさらに圧力をかけてきて、しばらくの間、勢いに押されずるずるとシャルケ陣内にボールがとどまる時間が多くなってしまいます。
そんな中でもシャルケはボールさえうまくつながれば、64分にファルファンが突破を図り、ゴール前で倒されてFKを得たりしていました。

64分にクルーゲが倒され、少しだけ外で治療をしてたけど、もしかしてあの時にどこか痛めたの?

パウリはこの後、決定的なチャンスを得ます。
FKで、壁から抜けだしたボルの足は届かなかったものの、バウンドしたボールはノイアーも届かずそのままゴールへ。しかし、これがオフサイドの判定。スローで見てもオフサイドでした。

そのすぐ後のプレーで、ファルファンからのクロスをユリアンがダイレクトで決めて2点目を奪ったのは、パウリにとっては、チャンスを逃した後の失点ってサッカーにはよくあることよねえとしか言いようがありません。
ユリアン、ブンデスリーガでは初ゴールですね!

その後、ファルファンを止めようとして、カラが2枚目のカードをもらい退場。パウリは10人に。

クルーゲが負傷した様子でマティップと交代の準備をしている矢先に、ボールを競った拍子にメッツェルダーがボルの頭とぶつかり、鼻から出血。治療のためにピッチを出ます。
シャルケはすでに2枚交代枠を使っているので、クルーゲはそのまま足をひきずりつつ、プレー続行。
メッツェルダーの出血具合から、鼻骨骨折か?と思いましたが、とりあえずは止血してピッチに入ります。その時点でクルーゲはマティップと交代。

78分にも再びファルファンが倒されて、今度はバルテルスが一発退場。パウリはこれで9人に。
スローで見たら足を振ってひっかけてるんだもん。ひどい。あんなことすると、下手すると骨折するぞ・・・。勘弁してください。

その後、87分頃に、冒頭で書いたようなビールの入ったコップがスタンドから投げいれられ、副審の首のあたりにあたって、試合が中断ということになったのでした。
審判団が控室に退く時、パウリのGK・プリケットが、彼らをかばうように前を歩こうとしていた姿を見てちょっとつらかったです。サポは選手にそんな思いをさせちゃいかんよ・・・。

負傷退場したクルーゲは腹部の筋肉を痛めたようで、CLのインテル戦出場は微妙な状況。マリオはもちろん怪我で出場できません。
メッツェルダーはやはり鼻骨を骨折しているようで、ラングニックはマスクをつけてプレーすることを望んでいるようですが、どうでしょうねえ・・・。
ここにきて怪我人が増えてきたことが心配です。CL、どうなるんだろー。

 

2010/11 BL 第28節 ザンクト・パウリ対シャルケ」への9件のフィードバック

  1. 用事のせいで夜まで家に帰れず試合の観戦は途中からになってしまいました。
    携帯でスコアは確認してたので意気揚揚としてましたがまず画面に現れたのは鼻血出してるメッツェルダーでびっくりしました。そのあとはエドゥのフリーキックが敵にゴール(笑)してたのかな?? とにかく痛そうでした・・・・・
    あと、ショーバーが爆走してた気がします。気のせいかもしれません・・・・
    そのあとビールが投げ込まれ中止になってしまいましたが僕は投げるのうまいな~とか思ってしまいました 笑 あと何回かリプレイしてたし・・・・・・

    ガブラノビッチとフンテラールが怪我っていうのは間違いなくCLに向けて不安要素なんですがまぁ勝てると思ってます!!
    インテルはダービーに負けて本当にざまーです 笑

    途中、中盤でシャルケがものすごいパス回しをしてたのはすごく感動しました。
    監督かわってみんなうれしいのかな!?

  2. 試合前、マヌたちの次にアップに入ってきたパウリの選手たち。
    ゲストブロックから、ゲラルド アザモア オオオオーと,大合唱。マヌも彼に向かって拍手。
    アザはうれしそうに頭上で拍手して応えてました。

    試合は、あんなことになっちゃいましたが、まず私たちの勝利はまちがいないはずです。
    現地では、何が起こったのあまり良くわからず、ライブティッカーで、ようやく事情がわかりました。
    どちらにしろ、パウリにとって、厳しいペナルティが待っています。
    天候等の理由でなく試合が中断したのは35年ぶり、ブンデス始まって以来2回目だそうです。

    シャルカーにとっては、ちょっと後味の悪い終了となりましたが、それでも選手たちはゲストブロック前にきて、パパちゃんがメガホンを取りました!
    「ボクわかんないよー」と言いながら柵によじ登ってくれました。
    「Forwärts Schalkeーー」が、チャルケ〜!!に聞こえたけど、ちゃんとコールできました。
    彼はすでに応援歌までできてて、みんなに愛されております。

    さて、うっしーは帰国間がなかったのでちょっと心配でしたが、そんな様子は見せず、がんばってました。いくつかいいシーンがあったので、1回くらいアシストしてくれたらうれしかったのですが。試合後、ファンブロックの前でマヌと最後までファンに応えてくれました(他の選手たちは、すでにキャビンに向かって行ってた)

    試合終了時間が遅くてフライトがもう無かったこともあってか、選手たちはチームバスでGEに向かいました。アウトバーン途中で追い抜いたのですが、あの安全運転じゃ4時間かかったんじゃないかなぁ、お疲れ様。

  3. なんとも後味の悪い試合になってしまいましたね。
    どうなるんだろう?と放送を見ている間、鹿島対川崎か?って思ってました。
    今日の試合で、途中から再試合とかノーゲームとかありえな~い!
    すっきり勝ちたかったですが、シャルケの勝利を信じてます。

    1点目は、ファルファン、そんな早いのを。。。と思ったら、合わせちゃうラウール。しかも、どフリー
    あの飛び出しには、誰もついてこれなかったですかね。ボールの行き先を読む力と得点感覚には脱帽です。
    2点目のユリアン。ブンデス初得点おめでとう♪

    >「ボクわかんないよー」と言いながら柵によじ登ってくれました。
    パパ、かわいすぎる。応援歌あるんですか??すご~い。でも、わかる。愛されキャラですよね。

    >さて、うっしーは帰国間がなかったのでちょっと心配でしたが、そんな様子は見せず、がんばってました。
    疲れてる様子は、見えなかったですね。
    日本に帰って来た時も、ギリギリまでシャルケの練習に出て代表合宿初日に帰国、夕方から練習と
    ハードスケジュールだったにもかかわらず、すっきりした顔してたし練習でも身軽に動いてて驚きました。
    ドイツに帰ってもよく動いてたので、逆にちょっと心配になりますね。
    連戦や震災のことで気が張ってるのが、落ち着いたときに疲れがどっと出るかも。。。

    ドイツに行っていろんな面ですごく成長しましたけど、今回の震災でさらに成長したように思います。
    募金活動をしたりチャリティマッチに出てた篤人は、とても頼もしく見えました。大人になったなぁ。(笑)
    ドイツのサポーターたちにも、感謝の気持ちを伝えたかったんでしょうね。

    シャルケの怪我人続出、心配です。この連戦、がんばって乗りきってほしい。CL勝つぞ~!

  4. 新監督の初陣、せっかく2ゴールで勝っているのに、中断なんて本当になんとも後味が悪いです。
    順位表を見るとシャルケは試合数が27で暫定11位なので、まだ結論は出ていないのですね。
    ザンクト・パウリを応援していたらまた違ったことを言っているかも知れませんが、2点差で残り数分、CLもあるのでこのまま試合成立してほしいです。
     
    私も完全にオフサイドだとは思いますが、副審の判定に納得いかなかったにしてもあんなことしたら応援しているチームに迷惑をかけてしまうのに・・・
    ザンクト・パウリの監督、本当にお気の毒でした。
     
    内田選手も言っていましたが、出場するのか半信半疑だったので嬉しかった反面、フルでなく途中で交代するとか少し休ませてほしかった。と複雑です。
    ラウールのヘディング、スローで見ても早いと感じたのに本当に素晴らしい!名波さんが『あのラウールをどフリーにするなんて』と相手チームにダメだししていましたが、そうでなくラウールの動きが素晴らしいのですよね。
    ドラクスラー、私の影響でシャルケを観るようになった主人が『未来のドイツA代表だから、行ったらサインもらうぞ!』と言っています。

    しょーちゃんさん、こちらでは絶対に入手できない貴重な情報ありがとうございます。
    バスで7時間くらい移動することもあるそうですが、移動だけで疲れそうです。

    けが人続出で心配ですが、こんなときだからこそチームがひとつになって(どこかで聞いたフレーズ)乗り越えてほしいです。

  5. これまた・・ラウールちっくなゴールの一つでした・・・
    そろそろ・・・ラウールゴールに飢えてたので・・・
    嬉しいゴールだったし・・・
    あの・・喜びようがまた・・・最高でした・・ネネ・・
    ガブちゃんやクルーゲ・・クリスの怪我が・・・なければ・・・
    もっと・嬉しいかったのに・・と・・思います・・

    ドラちゃんの初ゴール・・まるで自分が決めたかのように・・大喜びのラウール・・
    同じ17歳で・決めたラウールのゴール思い出しました・・・

    アウエイでの・勝利を・・いわうシーン・・・思い出します・・
    アウグスブルグにマインツ・・

    すごく・・幸せな気持ちになれる・・・
    いってよかったと・・ネネ・・

    しょーちゃん・・・ラウール・幸せそうで・・私も・・嬉しいです・・・
    次はインテル・・・・奇跡を待ちましょう・・爆

  6. >あしゅさん、
    いきなりメッツエルダーの鼻血はびびりますよね。かなり出血してたし(笑)
    ショバーっぽい人が爆走してましたが、あれ、新しいアスレティックコーチなのか、それともショバーなのかわかりませんでした。なんか似てるのよね。

    ビールが見事に当たってたのはなんとも言えませんね。
    スタンドから投げて当たるって、やっぱり近いんですね。日本だと距離がありすぎて無理かも。

    >途中、中盤でシャルケがものすごいパス回しをしてたのはすごく感動しました。

    見ました。あれ、すごくかっこよかったです。
    ああいうのをいっぱい見たいなあ。
     
    >しょーちゃん、
    アザ、愛されてるー。テレビで見てても、マヌとアザが入場する前のところで仲良くハグしているシーンが映っていました。

    現地では確かに何が起こったかわかりにくいですよね。
    パウリにとってはほんとにつらい出来事です。

    パパちゃんのメガホン、かわいいー。見てみたい。
    応援歌もあるんですね!
    ラウールのゴールの後も最後まで抱きついていたし(笑)、ほんとに憎めない子です。

    うっしーは最後の方までよく走ってましたよね。
    疲れているどころか、体のキレがよさそうにすら見えました。

    >マヌと最後までファンに応えて
    うー、いい子だー。

    安全運転で4時間かー。けっこう帰りが遅くなったでしょうね。ほんとにお疲れ様。
     
    >kyokoさん、
    >鹿島対川崎か
    あ、やっぱり(笑)
    思いますよね、あれ。
     
    ラウールのゴール、かっこよかったですねー。
    ああいう直線的なセットプレーのボールに合わせたヘディング、大好き。
    ユリアンもうまく足先で合わせていいゴールでした!

    篤人はほんとにこの一年で大人になった気がします。
    日本よりも社会が大人であることを要求する国だからかなー。
    頼もしいですよね。

  7. >みっきーさん、
    シャルケの勝ちはほぼ間違いないと思うんですけど、暫定の順位表がねー。
    ひとつ下がったことになっているのがイヤだわー。
    ま、でも試合自体は相手に巻き込まれず、しっかりとプレーできていたので、よかったのではないでしょうか。
     
    パウリの監督、気の毒でしたね。

    シャルケ側もマリオやクルーゲ怪我しちゃったりで、交代する余裕もなかったのでしょう。
    でも、たぶん内田君のところは、途中交代っていう選択肢はないような気がするなあ。

    ラウール、ほんとに素晴らしかったですね♪
    ドラクスラーくんも若いのに落ち着いてプレーしていて頼もしい!
     
    >冷たい母さん、
    ラウール、いいゴールでしたよねえ。
    何度も見ちゃいました。
    しかもファルファンとラウールが抱き合ってごろごろのシーンも楽しかったー。ほんとに見てて嬉しくなっちゃいます。

    冷たい母さんもドイツで観戦した日々のことを思い出しますね♪
    インテル戦でもラウールのゴールを期待!

  8. 今更なので、雑談的なコメを。

    メツがはなはだしく出血し、同じタイミングでクルーゲが足を痛めて交代を要求してた時、
    解説の清水さんが
    「メッツェルダーには、痛いのをちょっと我慢してもらって」
    と言ってたので爆笑してしまいました。
    そりゃ、鼻より足の方が優先順位が高いのは分かるけどっ。

    クルーゲ、大丈夫ですかね。
    早く元気になって戻ってこーい。

    パパ、確かに「チャルケー」って言ってましたね。
    しかも次のコールをするまでの間が長い。
    ファンも体を揺らせながら待ってるのがおかしかったです。
    愛されてるなあ。

  9. >のもんさーん、
    清水さん、そんなこと言っていたのですか(笑)
    見ながらおろおろしてたので気がつかなかったー。鼻<足ですね、確かに。
    いや、でも、まあ鼻も痛いよ、清水さん。

    クルーゲ、大丈夫ですかねえ。
    メッツェルダーはヴォルフスブルク戦はまだわからないようなことが書かれていましたが、意外と重症だったのかなあ。

    パパちゃんの「チャルケ」かわいいですよね。慣れたら自分からがんがんマイクを要求するようになったりして。ははは。

コメントは受け付けていません。