2010/11 BL 第30節 ブレーメン対シャルケ

2週間にわたるEnglische Woche(過密スケジュール)の最後の試合、ブレーメン戦は引き分けでした。
特に後半は良い内容だった思うだけに勝ちきれなかったのは残念ですが、ま、スケジュール等を考えると仕方ないですかねえ・・・。
試合後にラングニックがZDFのインタビューを受けておりました。

Sportstudioの人がラウールのオフサイドとなったゴールについて、手前のユリアンは明らかなオフサイドだけど、ラウールの位置は違いますねと聞くと、ラングニックは冷静に、ひとりがオフサイドポジションでひとりがそうでない場合、副審にとってジャッジは難しいでしょうと答えています。
また、数人の新しい選手がスタメンで出たことについては、選手にチャンスを与えて何ができるか見極めたかったようです。

うーん、でも残念すぎる。勝てたのに。
ユリアンはきっと悔しくて眠れなかったかもね。

しかし、ヴェルダーはほんとに調子悪いんだな・・・ということがうかがえる内容でした。
マリンくんの切り込みも単発。ヴァグナーはこいつ、PKはずしそうだろうなと思ったらその通り、一度はノイアーに止められるし、ピサロの大げさな倒れ方も、プレーの荒いアルナウトヴィッチも、なんとも・・・。
かなり体でぶつかるファールも多かったけど、ああしなければ止めることができないということなんでしょうねえ。
(ヴェルダーとシャルケはなぜか調子の悪い年がシンクロするけど、シャルケがやっと抜けだした感はあるのに、ヴェルダーはなかなか浮上できないですね)

 

1. Bundesliga, 2010/11, 30. Spieltag
Werder Bremen – FC Schalke 04 : 1:1 (0:0)

【Torschützen】
1:0 Wagner (59., Elfmeter-Nachschuss, Rechtsschuss)
1:1 Edu (63., Kopfball, Uchida)

【Werder Bremen】
Wiese (2,5) – Fritz (3), Mertesacker (3), Pasanen (2), Silvestre (4) – Frings (2,5) – Borowski (3), Wesley (4) (72. D. Schmidt) – Marin (3) – Pizarro (3) (74. Arnautovic), Wagner (3)

【FC Schalke 04】
Neuer (3) – Uchida (2), Höwedes (4), Metzelder (3), Danilo Avelar (3) – Papadopoulos (4)(46. Jurado (3) ), Annan (3,5) – Farfan (3), Draxler (4) – Raul (3)(75. Baumjohann) – Charisteas (4,5)(46. Edu (2))

 
ところでこの試合で素晴らしいパフォーマンスを見せた内田選手は、第30節のキッカーのElf des Tages(ベスト11)に選ばれております。
シャルケからはエドゥも初選出。おめでとう!



ほんとに誰もが認める納得のパフォーマンスでしたね。
最初のラウールへ出したクロスもよかったけど、同じようなのを今度はエドゥがちゃんとゴールを決めてくれて嬉しかったなー。
個人的にもああいうどんぴしゃのクロスに点で合わせたようなシュートが大好きなので、久々におおっ、良いものをみた!という感じでした。あのときのトラップも最高にうまかったですね。

冒頭に書いたラウールのオフサイドになってしまったシュートも、エドゥにいいクロスを出していました。
ブレーメンの対面ってシルベストル?なんであんなにスペースあったんだろ。
とにかく後半に入ってからのシャルケの攻撃は見てて楽しかったです。

ところで試合後、ブレーメンからZDFのあるマインツまで移動したヘヴェデス君、Sportstudioに生出演をしました。
ZDFのMediathekに映像があります。

うーん、どうしてベニーはこんなにさわやかなんだ・・・。



『ドイチェマイスターとCL、どっちがいい?』と聞かれ『マイスター』と答えている2年前の映像も紹介されていました。いまならCLでしょうけど(というか、今年は選択肢がないw)
ラングニックも、ベニーを代表へというのは今後テーマになってくるはずだと言っていますが、ほんとにこのところ、シーズン序盤の不調がウソのように素晴らしいプレーを見せているベニーが、ドイツ代表に選ばれる日もそう遠くはないと思います。(この日はPK取られてちょっと気の毒でしたが)

 

2010/11 BL 第30節 ブレーメン対シャルケ」への7件のフィードバック

  1. 時々のぞいて楽しませていただいてます。
    お手数ですがkickerのノイアー移籍記事の概略を訳していただけませんか?
    どうもよくわからず。行くならバイエルンになっちゃうのかなと思いつつ
    明言してるわけではなさそうな。明言してるのでしょうか?

  2. あのスケジュールをこなし勝ち点1が取れただけでも良かったのだと思いますが、惜しいシュートがいくつかあっただけに勝てなかったのは本当に残念です。僅差ですがまた10位になってしまいましたね。

    >あのときのトラップも最高にうまかったですね。

    本人もクロスよりトラップに気を使ったと言っていますよね。

    昨日DVDの整理をしていて内田選手が20歳のとき出演したやべっちFCを見たのですが、スピードだったりクロスだったりすごく良くて、原因不明の嘔吐などでパフォーマンスが落ちていた時期からまたそのころに戻ってきたのかなと思いました。もちろんディフェンスを初め、ドイツへ渡ってかなり成長しましたよね。

    >どうしてベニーはこんなにさわやかなんだ・・・。

    私のイメージは鬼のように怒っている顔と鼻をフンってしているなのですが、本当にさわやかですね。

  3. >pontaさん、
    コメントありがとうございます。
    ノイアーに関してはたぶんどこかにくわしいことを書かれているサイトがきっとあると思いますので、探してみてください。一応、ここでは公式発表があるまでノイアー関連のニュースはとりあげることはないと思います。
    なお、今の時点では進路についてなにもはっきりしたことは言っていません。

     

  4. そうですね!!思わずわたわたしてしまいましたがとりあえず本人は「決めた」
    「正式オファーはまだ」の2点しか明確ではないんでした。気分も落ち着いたので
    「今」のシャルケを楽しむことにします。お返事ありがとうございました!

  5. >みっきーさん、
    残念でしたね。間がつまっているとはいえ順位を下げてしまったのも・・・。

    >本人もクロスよりトラップに気を使った
    あ、やっぱり。
    ほんとにあのトラップは最高でした!

    一時期、ほんとに不調だった時もあったけど、本来の実力にプラスしてぐっと成長してきましたよね。
    毎試合、見るのが楽しみです。
     
    >鬼のように怒っている顔と鼻をフン
    あ、確かに(笑)
    普段はとってもさわやかなんですが、試合中はコワイですよね。
      
    >pontaさん、
    すみません、あまりお役に立てなくて。

    今の時点では進路がどうなったという発表は一切ありませんが(すべて新聞報道のみです)、どちらに転んでもいいように多少の覚悟はしておいた方がいいかも。

  6. ヘベデスかっこいいです

    ウッチーはトラップはもちろんクロスの精度が上がったと思いました。
    けどもっと中にドリブルでしかけて欲しいです!
    そろそろ初ゴールきめてもいいころですよー!!
    ラングニックはなんでシュミッツださないのだろうか??
    教授、ぜひ次回はルーカス シュミッツをスタメンでお願いします!! 笑
    けどまだ無敗・・・・・・・・
    すごいですね

    ノイアーに関してはゲルゼンキルヘンの教育(洗脳)っぷりを信じてます。
    とある小学校では音楽の時間シャルケの応援を歌わされたと聞きました 笑

  7. >あしゅさん、
    シュミッツは微妙に自信をなくしている感じがして。なんかプレーに迷いが。
    右は内田君でほぼ固定されていますが、左はどうしても安定しないですねえ。
    シュミッツ、がんばらないと置いていかれそう・・・。

    ノイアーには残ってほしいですけどね・・・。
    こればかりは本人が決めることですから。

コメントは受け付けていません。