2010/11 CL準決勝1st Leg : シャルケ対マンU

友達からメールがきて、見てないけどどうだった?と聞かれ、『何もできませんでした』と答えました。
もうその一言につきる。

久々に見ました、シャルケお得意のヘタレ試合。
前回のヘタレは07/08 CLのポルト戦とその次のバルサ戦だったので、それより上に勝ち上がってのヘタレなら、多少は成長してるってことだよね?←と、無理やりポジティブ。
(ウソウソ、ほんとはこれまでにもいっぱいヘタレ試合はあったのだ)

試合内容についてはもういいよね。さすがに今すぐ見直す気にもなれない・・・。
ブンデスリーガ公式英語版にあるラングニックの試合総括が的確だとTwitterで流れてきたので、ちょっと引用してみます。

 

試合については、私たちは確かにもっと違ったものを考えていた。最初の15分は試合を形作ったが、その後ミスをかさね、スペースではあまりにも変化がなかった。3-0でハーフタイムを迎えなかったのはノイアーに感謝すべきだろう。ゴールを与えていたらもっと困ったことになっていた。

チームにがっかりしたかどうか?
自分の選手たちの戦術的な動きよりむしろ、それに従おうとしたことについて責めることはできない。彼らはこのような相手に対し、自分たちのポジションでするべきことを充分にプレーした。
チームはインテル戦では自動的に機能し始めていたが、まだこのようなレベルと対戦するにはあまりにも時期尚早だった。

なぜ白旗をあげなければいけない?
私たちはもちろんたくさん改善しなければいけないし、マンU勝利の賭け率は積みあがっているだろう。
でもサッカーでは不思議なことが起きるものだ。自分たちのチャンスを探すけれども、今はブンデスリーガへ戻ってバイエルン・ミュンヘンとの対戦がある。

 
まだまだ180分(あるいはもっと)の前半が終わっただけです。
セカンドレグのオールドトラッフォードでは一矢報いたいな。てか、ラウールがきっと闘志を燃やしていると思う。

Kopf hoch, Schalker!

 
あと、私は根に持つタイプなので(てへ)やっぱり書いてしまうけど、この試合に皆がすっきりと集中して臨むことができたらどんなによかっただろうといまでも思っている。キャプテンのしたことはいくらゴールを防いだところで決して帳消しにされることはないのだ、少なくとも私の中では。
 

2010/11 CL準決勝1st Leg : シャルケ対マンU」への5件のフィードバック

  1. はじめまして いつも楽しく拝見しております。

    内田選手がシャルケに移籍してからブンデス見るようになりました。

    今ではシャルケに愛着わき過ぎている状態です(笑)

    マンU強かったです。個人個人もだけどチーム力も

    ノイアーには本当に頭上がりません。(内田君も体張ってましたが)

    それでも・・・・この大事な試合前にあの発言はと私の中でも思っています。今でも・・・(笑)

    今週末からバイエルン⇒マンUと続きます。みんなのモチベーション上がる事祈ります。

    私もあげていきたいです。
    最期の文読んで思わず書き込みしてしまいました。

  2. いやぁ~、何も出来ませんでしたねぇ。
    大人と子供って感じだったね、と簡単には言えないくらい、ボールを取りに行っても取りに行っても、
    ひょいと簡単にかわされてしまって。。。
    これが世界、これがレベルの差ってやつなのか?と思わされる試合でした。

    シャルケは連戦疲れというよりは、マンUのオーラに飲み込まれてガチガチって感じでしたね。
    ヘヴェデスがいなかったのも大きかったかな。ベニーーーーー
    一発勝負じゃなくてもう一度チャンスがあるんだから、負けてもともと当たって砕けろと開き直って、
    思いっきりプレーしてほしいです。一度戦ってるから、ガチガチ感も少しはなくなるんじゃないかと。
    で、奇跡が起きたらウホホですよね。
    チームベスト4の歴史を作ったんだから、アウェイ劇的逆転勝利!なんて歴史も作っちゃいましょう。
    ってお気楽極楽すぎるか。。。

    何も出来なかった感が大きいまま終わってしまったら、
    リーグ戦を最後まで戦う力もPokalも危なくなりそうだから、それだけは避けたい。がんばろう!!

  3. インテル戦でそこそこ行ったから,今回もそこそこ出来るんじゃないかって,甘い考えがあったんじゃないかと思います。
    んで、力の違いを見せられて,圧倒されてしまって,修復が出来なかったと。
    確かにベニーがいなかったのは痛かったですよね。後ろからもう一人プッシュするプレイヤーがいたら少しは違ったのでは。
    ま、大事な一戦に自分の最高のプレーを出せなかった選手が多すぎでした。
    次回はどうか左は最初からセルヒオ君でよろしく。

    ま、やられる時はとことんやられるのがシャルケですもん。
    少なくともオールドトラットフォードでは恥ずかしくないプレイをしてほしいです。

  4. 残念でしたね 泣
    ニュースでハイライトを見るたびに悔しかったです。

    マンUはみんな技術があってすばらしいチームでした。
    知ってたつもりなんだけどよく知ってるシャルケと試合してると改めて思いました。

    前半はディフェンス陣の体ブロックがさく裂してましたね
    けど後半もずっとペース握られてたし、ラウールには超厳しいマークがついてたし・・・・・・・・・・

    次はアウェーだけどどうにかなると思います 笑
    まずは次節のミュンヘンがELに出れるようにしてあげましょう!!

  5. >そらさん、
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    お返事がおそくなってスミマセン。

    内田選手から入ってシャルケを好きになってくれる方が増えると私もすごくうれしいです。
    マンU、強かったですねー。さすがに経験のあるチームは違うものだなあとあらためて思いました。

    今夜のバイエルン戦、なんとかモチベーションをあげてがんばってほしいですよね!
     
    >kyokoさん、
    できませんでしたねー。
    いやあ、でもいい経験になったと思います。
    これくらい力の差があるチームと対戦すると、上には上がいるものだとまた闘志が燃えるじゃないですかー。
    こうやって何年も何年もかけて経験値をあげていくものなんだなあ、と改めて思いました。

    ベニーがいなかったのは大きかったですね。
    バイエルン戦も休みのようですし、セカンドレグではなんとか帰ってきてほしい!

    私もセカンドレグはけっこう楽観的にとらえています。
    サッカーにはなんだって起こりうるのだからー。
     
    >しょーちゃん、
    修復できなかったのはきつかったですねえ。
    やっぱり経験の差がでてしまったかなあ。
    次の試合ではベニーが戻ってくると思うので、なんとか互角に戦ってほしいです。

    >やられる時はとことんやられるのがシャルケですもん
    はいはい、久々におお、これぞシャルケだ・・・(がっくり)と思いました(笑)
     
    >あしゅさん、
    残念でしたよね。
    私はニュースなんて一切見てないです。悔しいから(涙)

    マンUみたいなチームはこちらがちょっとでも弱気になると、一気に来ますもんねえ。ほんとサッカーの怖さをちょっと見た感じ。
     
    >ディフェンス陣の体ブロック
    でしたねー。あちこちで止めてました(笑)
     
    とりあえずミュンヘン戦。なんとか勝ってはずみをつけたい!

コメントは受け付けていません。