2010/11 BL 第33節:シャルケ対マインツ

土曜日は昼間の試合が横浜対福岡で、思い切り落ち込む展開だったのに、そのあとにまたこんな試合を見せられたら立ち直れないよ。かんべんしてください、シャルケさん。

まるでシーズン最初の悪夢のような試合をリピートしているかのようでした。
よくまあこんな状態でシーズンをなんとか乗り切って、しかもCLのセミファイナルまで行ったもんだと・・・。
フンちゃんのゴールだけが好材料かな。

マインツはこの勝利でヨーロッパリーグにチャレンジできる順位を確実にしましたね。おめでとう。

 

1. Bundesliga, 2010/11, 33. Spieltag
FC Schalke 04 – 1. FSV Mainz 05 : 1:3 (0:0)

【Torschützen】
1:0 Huntelaar (47., Hüfte, Raul)
1:1 Schürrle (52., Rechtsschuss, Holtby)
1:2 Holtby (82., Linksschuss, Allagui)
1:3 Noveski (85., Rechtsschuss, Holtby)

【FC Schalke 04】
Neuer – Uchida (84. Draxler), Höwedes, Metzelder (46. Huntelaar), Escudero – Papadopoulos, Matip – Farfan, Jurado – Raul , Edu (68. Charisteas)

【1. FSV Mainz 05】
Wetklo – Bungert, Svensson, Noveski, Fuchs – Polanski – Ivanschitz (60. Allagui), Soto – Holtby – F. Heller (59. Risse), Schürrle (74. Caligiuri)

 
これがノイアーにとってフェルティンス・アレーナでシャルケのユニフォームを着てプレーする最後の試合になるかともと思うと、こんな幕切れで本当に残念です。
ノイアーがシャルケを去る時はブーイングではなく拍手で送り出したかったのですが、彼は自らいばらの道に足を踏み込んでしまった。

そして個人的にはノイアーはもういいかなと。最終戦とポカール決勝はノイアー以外のGKで戦いたいです。
それで負けるのなら悔いはありません。
こんなぐじゃぐじゃした気持ちで試合にのぞむのはもう疲れました。こう思っているシャルカーは多いのではないかと思います。

サッカーに関して言うと、私たちは今日と未来に生きている。
過去にどんなに素晴らしい仕事をしてきても、いまこの瞬間にチームではなく自分のことしか考えていない選手とは一緒にプレーしたくない。
もちろんサッカー選手が自分のことを一番に考えるのはプロなら普通のことだし、そのことを否定はしないけど、だからといって一緒に戦いたいかと言うとまた別問題です。

ラングニックがどう考えるかは知らないけど、ノイアー以外のGKで負けるのであれば少なくとも私は文句を言わないよ。

 

2010/11 BL 第33節:シャルケ対マインツ」への9件のフィードバック

  1. アレナが一番盛り上がったのが、試合前にボルドンが挨拶をした時って、なんとも笑えない状況でした。最後のホームだというのに、情けないったら・・。
    マヌはブーイングで最後を飾りました。
    とても残念ですが、シャルカーの心はもう離れてしまいました。
    試合後彼に会った人によると、さすがに悲しそうだったと。
    でもマヌ、私たちもこんな状態になってしまって、とっても悲しいよ!
    後戻りはもうできないね・・・。

    >最終戦とポカール決勝はノイアー以外のGKで戦いたいです
    私もそう思います。
    ラングニックが、我々には新しいスタートが必要だといってるので、これがそーゆーことなのではないかと思ってるのですが・・・。

    ・・・あと、横ですが、少し今日あったSpielerbesucheの話を少し。

    はるばる120km北上して Plönまで行ってきました。
    たいてい選手たちは予定時間より大幅に遅れて到着することが多いのですが、うっしーとラース君は時間ピッタリに来てくれました。ラース君かっこいいー!!あ、うっしー、ごめん。
    質問はやっぱりうっしーに集中したのですが、そのうちのいくつかをご紹介。

    ●ノイアーの会見以来負け続けてるのは選手たちのモチベの低下が理由なのか?
    う)そのつもりはない、ノイアーは人間的にもいいキャプテンだし、プライベートでも助けてもらったりしたので、尊敬している。
    ●今まで対戦した選手の中で一番強い選手は?
    う)(・・・すごーく考えて 選手の名前がわかんないんじゃないかと推測)リベリーかな?
    でも本当に対戦したくない相手はファルファン。彼のフィジカルとスピード、一人で点が取れるとこなど、同じチームでよかったと思う。
    ●ドイツ語のレッスンは週に何回?誰と一緒?
    う)週に2回試合がある時は授業はお預け。多い時で週に2回。スペインの3人組、エスクデロ、フラド、ラウール、そしてich(と言った)あと、アナン。みんなで楽しくやっている。
    ●仲のいい選手は誰?
    う)(隣をぽんぽんとたたいて)このラースと・・・(笑)エドゥ。特にエドゥとは日本のことなどもよく話す。ホテルの部屋が一緒なのはヘヴェデスが多い。彼はホテルの部屋でドイツ語を教えてくれたりする。

    ほかにコパアメリカとか、疲労の話も出たのですが、またそのうちに。
    あと、うっしーに直接きいたのですが、日本で報道されている、サッカーが好きではない発言について。
    これはやっぱりそういう意味ではなく、自分にとって、サッカーは全てではないと。
    俗に言うサッカーきちがいにはなりたくない、自分の人生には他の部分もあるということが、こういう風になったとのことです。意味に格差があるんだけど、なんでじゃ?

    話を聞いてて、頻繁に「シャルケのために」と言う言葉が出てきました。
    ああ、シャルケが気に入ってくれてるんだなぁと、とてもうれしかったです。

    あと、サインの時にそれぞれみんなの名前を書いてくれるのですが、カタカナでウベとかマークとか書いてくれてお互いに満足してました(爆)

  2. フンテラールが(ごっつぁん)ゴールしたときはいい感じ♪と思ったのですが、ハードスケジュールやCLの敗退など心身ともに疲れているのが伝わってきました。
     
    >サッカーに関して言うと、私たちは今日と未来に生きている。

    気がつけば14位になってしまいましたが、でも本当にそうですよね。
    過去は変えることはできないけれど、未来には可能性が・・・未来にいい結果を残すために、次の試合までの1週間しっかり休養して切り替えて、新たなスタートを切ってほしいです。
    私も精一杯応戦します!
     
    >しょーちゃんさん、Spielerbesucheの様子ありがとうございます。コパアメリカや疲労の話なども楽しみにしています。

    4月下旬に観戦&練習見学に行ったのですが、今までに何度となく見学に行っている日本人の方に『内田選手は日本人に対して愛想が良くない。』と事前に聞き、私も確かにそう感じました。
    CL 1st legのあとのインタビューで『夜中に起きて応援してくれた日本の方に謝っておいてください。』というのをみて、『本当にそういう気持ちがあるのなら、時間とお金をかけてはるばる応援に来た人たちに対してもう少し・・・』と思いました。

    >サインの時にそれぞれみんなの名前を書いてくれるのですが、カタカナでウベとかマークとか書いてくれて

    名前からすると日本人でないですが、本当はいい子(つい母の気持ちで)なんだけど、表現がへたなのかな?
    日本のファンの中にはジャニーズが好きというのと同じような感覚の人もいてそういうのが苦手なのか?
    ラウールなどいいお手本が近くにいるのだから、サッカー選手としての成長とともに人としても成長してほしいな~と・・・

  3. 次はケルン戦ですね
    来週までにみんなの疲れはとれるでしょうか•••••••

    さて、順位表をみて見るといつの間にこんなところに•••••••
    下がないです~ びっくりしました 笑
    DFB Pokalは勝つと信じてます!

    >しょーちゃんさん

    ラウール エスクデロ フラード アナン 内田 たちが仲良くドイツ語を勉強をしてるのを想像したら笑がとまりません!
    ほかのメンバーはへいきなのかな~?(マティプとか)

  4. ん~、振り出しに戻っちゃったほどのダメダメっぷり。モチベーションって大事だわぁ。(悲)

    私も、ノイアーをはずすべきだと思います。
    GKを代えることが吉と出るか凶と出るかはわからないけど、
    来季はこの新しいメンバーでやって行くんだぞ、ってスパッと気持ちを切り替えてほしい。
    リーグ最終戦、Pokal決勝は、1週間ずつ空くから気持ちの整理をしっかりつけて最後の戦いに挑んでほしいです。

    >しょーちゃんさ~ん、ありがとうございます。(^^)
    「サッカーが嫌い」と同じくらい「サッカーは見ない」と言っていますが、
    嫌いなわけでも見てないわけでもないんですよね。
    言葉をはしょりすぎるというか表現が下手というか、そこだけ取り上げられてしまうというか。。。
    日本だったら、本当はこう言いたかったんじゃないかっていろいろ想像してくれるけど、海外はそうはいかない。
    しっかり喋るってことは大分身についてきましたけど、もう少しがんばってほしいですね。(笑)

    >あと、サインの時にそれぞれみんなの名前を書いてくれるのですが、カタカナでウベとかマークとか書いてくれてお互いに満足してました(爆)
    ウケる。相手も満足してたらいいか。(笑)
    日本でも、難しい漢字とか書きにくい字だと、「カタカナでいい?」「ひらがなでいい?」って
    聞いてるから同じ感覚ですかね。

    >みっき-さん
    篤人のファンサよくなかったですか?なんだろう?嫌なことでもあったかな?
    鹿島の頃は、キャーキャー言って周りが見えなくなってる子が多かったから、
    無表情で無愛想になってることが多かったですけど、普通に接すれば向こうも普通に接するという印象です。
    話しかければ答えるし、顔見て「ありがとうございます」って言うし。礼儀正しい子なんだなって。
    ドイツに行ってからは、シャルケでファンサービスの大切さを学んだのか、無表情で無愛想な顔をしなくなったので、
    いろんな意味で、シャルケが篤人を成長させてくれてるって思ってたんですけど。。。

  5. >Kyokoさん

    けっしてファンサービスがよくなかったわけではありません。
    本人も好きだからか子どもから『うしだー、うしだー。』と大人気で、子どもたちにはとても優しく対応していました。子ども>外国人>日本人という感じで、日本人に対しては無表情で無愛想でした。日本人=ミーハーというイメージがあるのかも知れませんね。
    練習後、一番最後まで残ってサインや写真撮影に応じていたので、ファンサービスの大切さはきっと学んだのだと思います。

  6. 本当に・・・ノイアーは残念でした・・
    私も・・ドイツ杯は・若者キーパーでいってほしい・・・
    もう・・戦う姿見せない・・ノイアーは・・みているものまで・気持ちがささぐれて・・・気持ちがめっちゃ・下がっちゃいます・・

    しょーちゃん・・うっしーのファンのつどいに・・行かれたので・・
    ラウールのも・・かけもちで・・いってほしいかった・爆・・

    うっしーて・・私は・・ちょと・ヒデにコメントが似てるなって・・
    サッカー馬鹿になりたくないッて・・実は・・・選手て・・いつかは・・ピッチを離れなくてはいけないさびしいときがあり・・その予防線を引いてるような気がする・・

    ヒデも・・よく言ってました・・サッカーだけてのは・て・・
    でも・・やめてみて・・やっぱり・・離れてないもの・・サッカー愛な気持ちは・・爆
    ますます・・サッカーの素晴らしさを・・感じたらしい・・爆

    だから・・私なんて・・強がり言ッちゃて・・て・・感じ・・・

    ファンへの・・うっしーの態度は・・別にそんなひどいものではないと・・思いました・・
    最近なんて・・その人気も・・うなぎのぼりのような・・・爆
    稲妻男様の・ビデオとか・・みてると・・

    私は・・行く時期がよかったのかもだけど・・すごく笑顔も・・魅せてくれたし・・おばちゃんのお願いに小さな声で・返事もしてくれてたし・そんな派手なファンサービスはみせないけど・・それなりにて・・感じでしたよ・・・

    ただ・・わろたのが・・周りが日本語わからないことを・・いいことに・・ゲートのおっちゃんとの・・やりといは・・ちょとねえ・・てときもあったけど・・それもそれで・・おもろかつたです・・よよ・・
    機械にうとい・・おっちゃんと・・子ども扱いされてる・・うっしーの・・爆

  7. 初めまして!

    今回はさすがに勝つだろとちょっと期待しながら見てたのでガクっときました・・・
    実際後半乗って来てこりゃいける!とか思っちゃたりしまして。
    内田もヘロヘロでしたね。
    フンテラールが久々にゴール入れたのは嬉しかったりしましたが。
    個人的にはノイアーに最後まで頑張って意地を見せて欲しいなと思ってます

    >>しょーちゃんさん
    レポありがとうございます!

    内田の「サッカーは好きじゃない」って発言割と良くしてて、内田の持ちネタだと思ってたんですけど、意外と知らない方は多いです。そりゃ言葉だけ聞いたらなんじゃ!って感じですね
    曰く「サッカー好き=サッカー観戦を良くする人、サッカーゲームもやる人。自分は(するのが好きなだけだから)サッカー好きとは言えない」って持論らしいです。2年くらい前に言ってました
    本当に言葉が足りない(笑)

    いつも楽しく興味深く読ませて頂いてます。お邪魔しました!

  8. そらさん
    そうなんですね。じつは私、うっしーのことはシャルケに来てからしかしらないので、これが彼のお決まりのセリフとは知りませんでした。
    それで、私が聞いた時のうっしーの「あーあれね?」てな表情も納得できます。
    でも、初めて聞けばへっ?て思いますよねー?ほんと、言葉たりなさすぎ!

    冷たい母さん
    このファン訪問は、ファンクラブの会員とコネがないと参加できないとこが多いんです。
    だから、ラウールのとこに参加できたかどうかーー。ま、遠すぎたけど(笑)
    写真見た感じでは、楽しそうですよねー。

  9. >しょーちゃん、
    ラングニックの新しいスタートって私もそういうことなのかなと思いました。そうだといいんだけど。

    レポートありがとうございます!転載しました。
     
    >みっきーさん
    気がつけば14位ですよ・・・orz
    もう私たちですらリーグに対してはモチベーションがないのだから、選手になくてもしょうがないかな(汗)
    新しいスタートをほんとに心からのぞんでいます!
     
    >あしゅさん、
    ケルン戦ですね。
    相手も必死なので、気持ちで押されないようにしたいですね。
    ポカールは私も勝つと信じています。
     
    >kyokoさん
    ほんとに、モチベーションって大切ですね。
    ノイアーのこともあるけど、やっぱりCLで負けたことでちょっと燃え尽きた感もありますよね。
    ポカールまでにはちょっと間があるので、きっと切り替えることができると思っています。

    内田君はCLの記者会見の時も思いましたが、言葉をはしょりすぎる感じはしました。唐突と言うか。
    本人の中ではつながっているのでしょうが、シャルケのために血を流したい発言など唐突な感じがして驚きました。
    でも一生懸命、適切な言葉をさがして発言することにはとても好感を持っています。
    あとは日本のマスコミ報道の仕方ですよね・・・。
     
    >冷たい母さん、
    若者キーパーでいってほしいですね、ほんとに・・・。
    確かに見ているものまで気持ちがささぐれてしまいます。

    コメントは確かにヒデっぽい感じがしますよね。
    あとちょっとツンデレ(笑)

    >強がり言ッちゃて
    思います、思います!
     
    冷たい母さんの訪問した時期はほんとにパーフェクトでしたよね!
    シャルケはファンをとても大切にする文化なので、そういう良い影響をどんどん吸収できるといいですね。
     
    >そらさん、
    はじめまして。コメントありがとうございます。
     
    さすがにホームでは勝つよね?と私も思っていただけに、がっくりでした。
    内田選手、確かにヘロヘロでしたね。

    >自分は(するのが好きなだけだから)サッカー好きとは言えない」
    って、私も聞いたことがありますが、不思議な理論ですよね。
    好きだからサッカーするんじゃないの?って思いますけど(笑)
    サッカー好き=観戦ってところが不思議な感じ。

コメントは受け付けていません。