親善試合:ドイツ対ノルウェー

なにげに今のドイツ代表はフィンランドとかノルウェーとかの北欧系を苦手としてるの?
・・・と思ったら、なんと73年ぶりの敗戦だったのね。ほお。

Deutschland – Norwegen 0:1 (0:0)

【Tore】
0:1 Grindheim (63., Linksschuss, Vorarbeit Pedersen)

【Deutschland】
R. Adler – Hinkel (46. Beck), Mertesacker (46. Tasci), Westermann, Lahm – Frings (68. Marin), Ballack – Schweinsteiger, Trochowski (78. Özil) – Klose (46. Helmes), Gomez (68. Kießling)

【Norwegen】
Jarstein – Högli, Waehler, Hangeland, Bertelsen – Andresen – Braaten (87. Nevland), Grindheim (79. Strömstad), Skjelbred (87. Huseklepp), Pedersen – Helstad (64. B. Riise)

 
前半25分くらいから見ました。CBはハイコとメルテザッカー。右にヒンケルで左がラーム。
ノルウェーは前半はかなり引き気味で、フリンクスの前に広大なスペースが広がっていましたが、さすがにゴール前ではDFラインとその前で2列のラインがぐぐっとスペースを消しています。(あとでハイライトを見たら、実は25分までにノルウェーはけっこう攻めたりしてたのね)

でも、最初のうちはそれなりにゴール前まではうまくボールを運んでいたけどな、ドイツ。
特にラーム、トロのサイドはクロスの入れ方とか、エリア内への入り方とかうまかったです。ま、チャンスメイクだけで、ゴールを奪えないのが課題ですが。
そして、私はハイコがドリブルでゆるーく上がりながら、パスを出す姿に見とれておりました。ええなー。

ヒンケルの方へビルドアップのボールが行くのは少なかったですねえ?

ノルウェーも、パス一本でシュートチャンスを作るのがうまく、アンドレセンだっけ、きれいなパスを通すのが目につきました。
試合はなんとなくウェールズ戦を見ているようなデジャブーが。やっぱりドイツと戦うとなると、相手チームは引いて守ってカウンターが鉄則なんでしょうかね。

42分にラームからゴメスのクロスは非常によかったのですが、GKのヤースタインがちょっと早く入って、ゴメスは絶好のボールをミートできず。
このとき、解説のおっちゃんが『ちょっ、このキーパー、ケヴィン・ベーコンに似てね?』とか言いだして爆笑。その後も『フットルースがなんたらかんたら』とジョークを飛ばしていたけど、相方には無視されていたようです。かわいそーになー。

こちらがそのヤースタイン。うーん、この写真ではいまいち似てないか。



後半からベック登場。わーい、A代表初出場ですね。
失点にはからみましたが、全体を通して、積極的にプレーしていてよかったと思うのですが。(少なくともヒンケルよりはしっかりプレーできてた気がする)

おっと、解説の人たち、ケヴィン(ベーコンじゃないよー。クラニィのこと)の話をしています。特に一人が『俺はケヴィンの大ファンなんだ』と言っていたのがちょっとうれしかったり。

後半になって、ノルウェーは前半よりも多少、積極的になってきたような。なんとなくドイツの出方を見つつ、ジャブを繰り返してみるか・・・といった感じ。

それにしてもノルウェーの前へ進むパスはけっこうすごい。
パス2、3本くらいで、ゴール前まで持ち込まれて崩されるドイツの中盤もどうかと思うけど、ノルウェーは前にボールが行く時にはかならずチャンスを作ってきます。

後半、リーセの弟が入ってきてから、ラームのサイドから崩されまくっていたけど、どのチームもそっちから行くのはもうお約束かしらね。
リーセ弟もけっこういい選手だなー。この写真がそうだけど、顔はヨン・アルネ・リーセにはあんまり似てないかも。

63分、ペデルセンのクロスからグリンハイム、ゴール。
スローインのボールをヘディングで競ったやつが、うまく跳ね返ってきたところを、ゴール前に入れ、中でひとりがスルーして、逆サイドからグリンハイムがシュートで決めたものでした。

これ、ドイツは何がしたかったのかよくわかんないっす。
ラインを上げようとしていたようにも見えるけど、真ん中でスルーされちゃったタスチも、ボールをぼんやり見ていたベックもどうなの?という失点でしたねえ・・・。

その後もドイツが前掛かりになっているせいか、ノルウェーの攻撃が面白いようにはまります。
15番のシェルブレドもうまいなーと思ったら、ローゼンボリの選手なのか。シャルケと対戦したときにもいたのね。
その他目についた選手で言うと、ぺデルセンはローヴァーズ、グリンハイムはヘーレンフェーン。みんなそれなりのチームでプレーしているんですね。

ドイツは結局、最後までノルウェーの守りを破ることができず、このまま0-1で敗戦。ちょっと意外な結果です。
レヴはたたかれたりしてるのかなあ・・・。いまいち今のドイツ代表には興味がなくて、ニュースとか読む気がしない。 

 

親善試合:ドイツ対ノルウェー」への3件のフィードバック

  1. リーセ弟、イケメンですなー
    兄貴の顔の中心にぎゅっと集約されているのとは大違いです(笑)

    親善試合とはいえ、ノルウェーに負けるとは思っていませんでした。
    ドイツは僕はいつもうまくいってるのか、いないのかがよくわからないので、
    あまり読めないですけどね。

  2. シャルケ対ブレーメンの前半と、この代表戦の前半と、どっちがマシか?
    答え、シャルケ戦。
    じゃ、前日にあった、アイルランドU21対ドイツU21の前半とでは?
    答え、いい勝負。(わたしゃ、あんなに怒ったマヌをみたのは初めてじゃ)

    まぁ、特に例のケヴィン事件以来代表に対する興味がうせてきてるのは確かですが・・。

    ハイコの試合展開は良かったと思いますが、本人の意思とは別にCBよりSBのほうが彼には会ってるとやっぱり思います。チームにはだいぶ溶け込んできたみたいで、新入りのイメージはなくなりましたね。

    FWのふがいなさは、シャルケの試合を見てるみたいでした。ブーイングのすごさも。
    ゴメスはケヴィンの気持ちがこれでわかったんでは?

    エリ巻き男の試合後のコメントは無視するとして、これから先の建て直しにちょっとがんばらんと、あんたのポジションもあぶないよっ!

  3. >りょーつん。
    弟はなかなかイケメンですよねー。
    兄も好きですが(あほの子なので)、弟なら好きだといっても人前で恥ずかしくないな(汗)

    しかし、まさかまさかの敗戦ですよね。
    私もドイツ代表ってそのときになってみないとよくわからない感じ。けっこう気持ちとかモチベとかそういうのに左右される人たちなのかなあという気もします。
     
    >しょーちゃん
    ちょっ、そのたとえわかりやすいです。
    シャルケ-ブレーメンの前半よりひどいってどんだけー。ははは。

    ドイツU21、見るつもりだったのに、気がついたら目覚ましが止まっていました。ああ、ぬくぬくの布団がにくいわー。
    そんなにも怒ったマヌ、見たかった。(ま、試合内容がよくないなら、見逃してもいっか・・・)

    ドイツ代表のFWの話は私にとってパンドラの箱で、いったん解禁したら聞いた人がびびるくらいの罵詈雑言を並べそうなのがこわいのです。(とくにゴメスに対して)

    ま、でも一言だけ言っとくか。
    ゴメスもあれだけチャンスをもらえていいなあ。しかも自分が打つことしか考えてないのに、それでも得点があげられないなんてねえ。
    (ケヴィンならもっと他も生かそうとするのに・・・)

コメントは受け付けていません。