選手のファンクラブ訪問

シャルケ公認のファンクラブは現在のところ370以上あります。
公式サイトのファンクラブのページを見ると、ドイツだけでなく、イタリア、カナダ、ルクセンブルク、オランダ、オーストリア、スイス、ベルギー、イングランドなどいろいろな国にあるのがわかります。(残念ながら日本にはありませんが)

シャルケというクラブの素晴らしいところは、選手たちがファンクラブを順番に訪問するというイベントがあることです。この日曜日、各地のファンクラブを選手たちが訪問しました。

いつもコメント欄で現地の素晴らしい雰囲気を教えてくれるしょーちゃんのファンクラブには、なんと内田選手とラース・ウンナーシュタル君が訪問することになりました。
どの選手が来るかと言うのは全くのランダムなので、内田選手が来るというのは本当にラッキーな偶然です。

前のエントリーのコメント欄にしょーちゃんがその選手訪問の様子についていろいろ書いてくれました。
とても貴重なレポートだと思うので、しょーちゃんに許可を得てこちらにそのまま転載いたしました。

 

はるばる120km北上して Plönまで行ってきました。
たいてい選手たちは予定時間より大幅に遅れて到着することが多いのですが、うっしーとラース君は時間ピッタリに来てくれました。ラース君かっこいいー!!あ、うっしー、ごめん。
質問はやっぱりうっしーに集中したのですが、そのうちのいくつかをご紹介。

●ノイアーの会見以来負け続けてるのは選手たちのモチベの低下が理由なのか?
う)そのつもりはない、ノイアーは人間的にもいいキャプテンだし、プライベートでも助けてもらったりしたので、尊敬している。

●今まで対戦した選手の中で一番強い選手は?
う)(・・・すごーく考えて 選手の名前がわかんないんじゃないかと推測)リベリーかな?
でも本当に対戦したくない相手はファルファン。彼のフィジカルとスピード、一人で点が取れるとこなど、同じチームでよかったと思う。

●ドイツ語のレッスンは週に何回?誰と一緒?
う)週に2回試合がある時は授業はお預け。多い時で週に2回。スペインの3人組、エスクデロ、フラド、ラウール、そしてich(と言った)あと、アナン。みんなで楽しくやっている。

●仲のいい選手は誰?
う)(隣をぽんぽんとたたいて)このラースと・・・(笑)エドゥ。特にエドゥとは日本のことなどもよく話す。ホテルの部屋が一緒なのはヘヴェデスが多い。彼はホテルの部屋でドイツ語を教えてくれたりする。

ほかにコパアメリカとか、疲労の話も出たのですが、またそのうちに。

あと、うっしーに直接きいたのですが、日本で報道されている、サッカーが好きではない発言について。
これはやっぱりそういう意味ではなく、自分にとって、サッカーは全てではないと。
俗に言うサッカーきちがいにはなりたくない、自分の人生には他の部分もあるということが、こういう風になったとのことです。意味に格差があるんだけど、なんでじゃ?

話を聞いてて、頻繁に「シャルケのために」と言う言葉が出てきました。
ああ、シャルケが気に入ってくれてるんだなぁと、とてもうれしかったです。

あと、サインの時にそれぞれみんなの名前を書いてくれるのですが、カタカナでウベとかマークとか書いてくれてお互いに満足してました(爆)

 
あー、外国人は日本語を書いてもらうの好きですよね。
クレジットカードのサインを漢字で書くと『Cool!』と言われたりします(笑)。
でかいおっさんたちが内田選手にカタカナを書いてもらって満足そうにしている姿を想像すると、なんだか吹いてしまいました。
しょーちゃん、レポートありがとうございます!

 

選手のファンクラブ訪問」への5件のフィードバック

  1. しょーちゃんさん、ありがとうございます。
    kameさん、転載ありがとうございます。コメント欄にあるのは、もったいないと思っていたので。
    しょーちゃんさんのところに選手が来る、しかも篤人!ミラクルでしたね。wunderbar!!

    >あー、外国人は日本語を書いてもらうの好きですよね。
    そうなんですね。
    ドイツに行ったとき、練習場が突然変わって「こっちだよ」って連れて行ってくれた人が、「見る?」って。
    ん?なんじゃ?と思ったら、ノートに「内田篤人」ってサインがしてあって、え?漢字?って驚いたら、
    「カンジ カンジ」ってめちゃめちゃいい笑顔でした。カタカナに満足してるみんなも、想像出来すぎていいですね。

    ヘヴェデスには、ほんとにお世話になって。。。ベニーが吠えないですむように、がんばれ。
    結構あの吠え顔に、萌え萌えなんですけどね。(イタタ)

  2. しょーちゃんさん&Kameさん、改めてありがとうございます。

    ファンクラブ日本にもできるといいですね。
    そのときは、はるばる日本にも訪問してくれるでしょうか?
     
    >外国人は日本語を書いてもらうの好きですよね。

    私たちからすると『えっ!?』と思うような日本語のTシャツを着ている外国人たまに見かけますが、『Cool!』なんですね。

  3. いえいえ、私でお役に立てれば・・・。

    今回のうっしーの訪問は、落ち着いてるし、ご機嫌でサインも書いてくれたし、
    ファンとの写真もいつもスマイルだったし、好印象でした。

    かなり疲れてる感があったので(写真撮影の合間にいすの背にもたれたり、座ったりしていた)聞いてみると、「あ、大丈夫っす」て返事。
    疲労といえば、ドイツに来る前からずっと休みなしだけど?て質問に、昨日は(マインツ戦)
    少し疲れたけど、疲れてるのはみんな一緒なんだし、最後の試合をみんなで乗り切りたいと言ってました。

    >みっきーさん
    残念ながらファンクラブ訪問はドイツのみです。
    このkameさんちにもリンクがある、SFCVに登録されているファンクラブは、それぞれ地域によって23のBezirkeに分かれているのですが、それぞれのBezirkに選手たちは訪問するのです。
    私たちのBezirkは19で、たまたま内田君が来てくれたと。
    ちなみに去年は今はなきサブコーチのホラーバッハと、マティップでした。
    ホラーバッハはハンブルクに住んでるのに、大遅刻でした。ありがとね。

  4. >kyokoさん、
    漢字って神秘的なんですかねー。
    よく外国人が意味不明な漢字Tシャツとか着てますよね(^^)
    大きなガタイで喜ぶドイツ人、かわいいですw

    ベニーはきっとプライべートではにこにこしているに違いない・・・(ドイツ語ができなくて吠えられてたりして。吠えられてみたいです♪)
     
    >みっきーさん、
    きっとシャルケがチャンピオンズリーグで優勝して、クラブ選手権が日本にあるときには来てくれるかも(;_;)
     
    >しょーちゃん、
    今はなきホラーバッハ(爆笑)
    ラース君と内田君は遅刻せずにちゃんと現れるなんて素晴らしいですね!

  5. >しょーちゃんさん
    ていねいな説明ありがとうございました。
    シャルケを応援し始めてまだ1年経たない私にとって、Kameさんのブログやしょうちゃんさんのコメントは、本当に貴重なのです。

    Kameさんの言うように、TOYOTA Cupが日本開催のときに優勝すれば可能性あるかも?ですね。
    でもその前に日本にもファンクラブを・・・

コメントは受け付けていません。