もうひとつのダービー

今週は金曜・土曜とルールダービーが続けてありました。
土曜に行われたシャルケIIの試合。今回の対戦相手はロット・ヴァイス・エッセン。
エッセンとゲルゼンキルヒェンは普通列車でも8分くらいで、ゲルゼンキルヒェン(GE)とドルトムント間よりも距離は近く、ほんとに隣町ダービーって感じ。
エッセンとGEはすごく仲が悪いイメージなんですが、どちらかというと、エッセンのサポの方がGEを嫌っているようなイメージ。
個人的な印象ではエッセンとドルトムントはそれほど仲は悪くないように見えました。(ま、あくまでも個人的な印象ですが)

前半戦ではRWEに4-0とぼこぼこにされたので(『RL第2節 : RW エッセン 4-0 シャルケ II』)、今回は借りを返したいところです。

試合は特別にVeltins Arenaで行われ、13,800人の観客が集まりました。
ちなみに普段は別の場所で試合が開催されていますが、多くて500人くらいです。なので、サカマガの記事はちょっと誇張があるかも?と思ったりしました。

FC Schalke 04 II – Rot-Weiss Essen 2:1 (0:1)

【Tore】
0:1 Mainka (29.)
1:1 Traufetter (54.)
2:1 Lorenz (86. Foulelfmeter)

【Schalke】
Fährmann – Tumanan, Thorwart, Kraska, Kilian – Trisic, Grossmüller (90. Thamm), Hasanbegovic, Lorenz – Traufetter (87. Barton), Erwig (75. Landgraf)

【Essen】
Maczkowiak – Kotula (85. Stiepermann), Zinke, M. Lorenz, Bührer – Aydin (69. Lorenz), Neumayr – Wunderlich (75. Harrer), Mainka – Kurth, Mölders

RevierSportにちょっとだけ映像が。

1-1から試合を決めたのはPK。
TraufetterとBührerの競り合いの中で審判がPKを与えたようで、RWエッセンのミヒャエル・クルム監督は納得がいかない様子。

この日、松永君は控えで出場機会はなかったのですが、フォトギャラリーで、試合終了後の体育座りの写真にちょっと映ってますね。
リーグ再開前の練習試合ではゴールをあげたりしていたようなので、公式戦でもチャンスがほしいところ。

ああ、それにしてもフェールマンのマスクが痛々しい。
彼はゲルゼンキルヒェンのバーで他人の喧嘩の巻き添えを食って、ビール瓶が顔に当たり、鼻骨骨折してしまったそうです。
なんつー災難なんだ。怪我が早く治りますように・・・。

 

もうひとつのダービー」への4件のフィードバック

  1. いえいえホントに13800入りました。
    この日はSüdkurveと、通常のゲストブロックがRWE側となり、ほとんど埋まってましたし、Nordkurveとメインスタンドも、60%くらい埋まってました(下段だけね)
    Stimmungは良かったです。
    前日のこともあるので、この日は勝ってくれて本当に良かったです。
    心の使えが少し取れました。

    松永君、出場できなくて残念でした。アップしてるのを少し見ただけで、プレーが見られなかったのが、心残り。でもこれだけは仕方ないよね。
    そのうちにまた、U23の試合が見られる機会があればいいなぁ。

    試合後、松永君のご両親と少しお話しする機会がありました(ずけずけと、声をかけたのじゃ!)
    来られてることは、ナンさんのブログより知ってたので、日本人らしき人を探したのですが、スタンドでは見つけられず、以外にも売店の前でお会いすることができました。お父さんは即刻帰国だそうですが、お母さんはしばらく滞在されるそうです(お母さん若い!はじめお姉さんかと思った!)

  2. >しょーちゃん、
    すごいですねー。ダービーとはいえほんとによく入りました。素晴らしい。
    写真(Auswärtssiegで)とか、ちょっとだけ映像を見たりしたけど、いい雰囲気。
    RWEのサポもけっこう来てますね。

    やっぱり勝ち試合を見ると、なによりも癒されます。

    松永君が出場できなくて残念でしたねー。せっかくプレーを見られるチャンスだったけど。

    >松永君のご両親と
    さすがだ!よくお会いできましたよね。よかった、よかった。

    松永君がまだ20歳だから、お母さんも当然ながらお若いでしょうけど、見た目もきっとお若い方だったのね。
    彼が出場できなくて、ご両親もちょっと残念だったですね。
    まあ、これからも活躍する機会がきっとあると思うので、そのときにまたうまく観戦できるといいですよね。

  3. kameさん

    >写真(Auswärtssiegで)
    写真の群れの半ばあたりに、シャルケのマフラーをしたブロンドの小さな女の子が写ったのがありますよね。この子はサスキアといって、今回お世話になったとこの子です。隣はそのお母さんのステフィ、そして、その隣の帽子が私です!がはは、なんも見えないって?
    私、マティアスが斜め後ろに座ってたの、ぜーんぜん気がつきませんでした(バカ)
    サスキアとステフィはシャルケ公式のblau-weiße Stachelの記事にもハイコ達と一緒に写ってます。うらやましーー!(ステフィは、写りが悪くて頭抱えてました。彼女の名誉のために追加)

  4. >しょーちゃん、
    見ました!てか帽子だけ(笑)
    サスキアちゃんかわいいですね。Auswärtssiegの写真を見た時に、あ、マフラーしてかわいいなあと記憶してました!
    公式の写真も見ましたよー。シャルケはファンクラブを大切にしますよね。
    ハイコと一緒の写真、うらやましい!

コメントは受け付けていません。