J1第1節 千葉 0-3 G大阪

ただいまです。今回はとにかく疲れました。
飛行機で行ったのですが、時間は短いけど、乗換えや荷物をもって移動することが多いので疲れるー。やっぱり新幹線の方が楽かもしれません。
まあ、しばらくは上京することもなさそうですが。

1年ぶりくらいに会う友達と一緒に観戦。
いいお天気でよかった。



Jリーグ開幕楽しいなー・・・な気分は、わりと早い時間に消えてしまいました。
今シーズンも苦しい戦いが続くことを覚悟。
残留争いドーピングがなければ、このチームの実力は私が思っていたよりはるかに下なのかもしれない。

はっきり言いますが、サッカーとして見ててつまらない試合でした。それが疲れた原因のひとつでもあります。
どんな試合でも、楽しいところを見つけ出すのが得意な方なんですが、その能力を駆使してもだめでした。

確かにガンバはうまくて、レベルの差が歴然とあったと思います。
でも、なんだろね、サッカーの試合ってレベルの差だけで片付けられるものではなくて、互いのスタイルが絶妙にからみあって、敵であると同時に一緒に試合を作っていくところを見るのが楽しいんだけど、なんだか別々に試合をしていた感じがどうしてもしてしまう。相手をちゃんと見て試合してる?みたいな。頭だけで組み立ててない?

チームの意図するところや、できるできないは別にして、何かをしようとトライするとか、そういうものが見えればよかったんだけど、サッカー眼のない私にはこの試合からはよくわかりませんでした。

失点する時間もよくない。
前半39分、後半1分。集中がふっと途切れる時間ですかね。
後半22分の失点に至っては、その前に一回同じようなFKで遠藤がファーに蹴ってるジャン。
ヤットウォッチャーとしては、もう一発きっとそこに来ると思いましたですよ、はい。それくらいプロならわかってるかと思った。

犬の生活で西部さんがあげている谷澤のパスのシーン。
私もそこだけはいいと思いました。

あと、よくなかった場面。
最後に米倉と誰だったかなあ、中央に走っていて、外にいた米倉までパスが届けばフリーだったのに、彼にはパスが入らなかった場面。パスを出したのが谷澤だったか、青木だったか忘れました。
ガンバとのパサ―の差を感じましたよ、ほんとに。見えてないのか、そこまでパスする技術が足りないのか。

とりあえず視野の広い選手が必要ですねえ。工藤じゃだめなのかなあ。彼はいいセンスを持っているのに、どうもこのチームではそのセンスを生かせてないですよね。
守備に関しては、セットプレーの守り方もそうですが、遠藤にあれだけ自由にサッカーをさせれば、そりゃあ勝てるわけないって。

この際なので、さらに素人の暴言を続けさせていただきます。言うだけ言えばすっきりして切り替えられると思うし、もやもやしているのがいやなので。

個人的に、ミラーってラファ・ベニテスの下で何を見てきたんだろうってちょっと疑問に思いました。
チームの決まりごとって反復練習でしょ?ボールもらってから考えるって、それは練習が足りないんだよ。
リバプールがどうしてあれだけ流れるようなパスができていると思っているの。

あと、ターンオーバーて言ってても、ラファは負けてれば終盤でトーレス、突っ込んでくることもあるでしょ?
形だけ真似してもだめなんだよ。勝つためにはなりふりかまわないところも見せなければ。

それと、登録だけかもしれないけど、相手がFW4人にしてきたら、その対応策でこちらはDF登録5人目の選手を入れるってどうなのよ。
3点負けてるのに。
守るの?



ホーム開幕戦だよ?