Schalke sind WIR!

去年、降格危機にあったジェフ千葉では、『俺たち、ジェフ』というかけ声で乗り切った時期がありましたが・・・。
『Schalke sind WIR!』って、日本語で言うと、それこそ『俺たち、シャルケ!』ですかねー。

水曜日、Auf Schalkeにおいて、シャルケのサポーター・グループにより、『Round Table』(円卓会議)が開催されました。
以下、リンク先のステートメントをまとめたものです。(ちょっと自信ないです)

3時間におよんだ話し合いの中で、まず、サポーター席(Nordkurve)とピッチの間にネットが導入される件が取り上げられました。ピッチに物を投げ込む人がいたために(特に前回の試合で)、クラブ側がネットを導入することにしたのですが、この対応策は激しく批判されました。このようにNordkurveをおびやかしかねないこと、例えば、立ち席の隔離のようなことなどがあれば、絶対に阻止すべきであるという意見が出ました。

また、クラブの状態についても、参加者全員がひどく心配をしていることが話し合われました。
『der Verein ist krank(クラブは病んでいる)』ということから、例えば『アイデンティティの欠如』といった、いくつかのスローガン案は見送られました。

その結果、HSV戦で『Schalke sind WIR!』という横断幕をサポーター席に掲示することになりました。
また、クラブに対して、心配、不安、あるいは不満を持っているすべてのサポは、『第三者』という立場ではなく、このスローガンをバナーやゲーフラにして掲げることによって参加しましょう。

この運動は下記の組織によってサポートされています。

http://www.sfcv.de/
http://www.supportersclub.de/
http://www.ultras-ge.de/
http://www.fan-ini.de
http://www.traditionsveteranen-ge.de/
http://www.89-club.de.tl

 
うーんと、スタジアムへは行けませんが気持ちだけでも・・・。