第25節 シャルケ対HSV

ヨルはやっぱりいい監督ですなあ。
他の試合ほどがっくりこなかったのは、ヨルだからですかね。喜んでいる姿を見て、私にはちょっとほほ笑む余裕すらありました。
(いろいろ諦めたんだろう?と言われると、そうかもしれない)

 

FC Schalke 04 – Hamburger SV 1:2 (0:0)

【Tore】
0:1 Guerrero (70., Rechtsschuss)
0:2 Guerrero (74., Rechtsschuss, Jansen)
1:2 Farfan (80., Rechtsschuss, Kuranyi)

【FC Schalke 04】
Neuer – Rafinha, Höwedes, Krstajic, Kobiashvili (78. Pander) – Jones – Westermann – Rakitic (60. Halil Altintop) – Farfan, Sanchez, Kuranyi

【Hamburger SV】
F. Rost – Demel (52. J. Boateng), Gravgaard, Mathijsen, Aogo – Tavares, Alex Silva (40. Benjamin) – Jarolim – Pitroipa, Jansen – Guerrero

 
スタンドに監督がわんさかと。会議か何かの後だったんでしょうかねー?
最初に見た時は、ちょっとビビりました。



確認できたのは、バベル、ハッキンク、べッカー、ラバディア、ダウム、かな。
映ってないけど、この手前の列にハンジとえり巻野郎。
その前でシャルケのテニスと一緒に座っていたのはレーハーゲルだったようです。なんで、今、この時期にレーハーゲルがここにいるのか気になるぞ。

試合は、そんなに悪くなかったと思うけど、失点の仕方が間抜けで、なんだかなあという感じでした。ノイアー、難しい位置でのクリアだったけど、あれは致命的なミスだろ・・・。
前半にもコビのバックパスをピトローパに奪われて失点しそうになるし、なんだか守備が抜けてるんだよなあ。

2失点目はきれいに点を取られたという感じです。ああいう攻撃は敵ながら好きだ。
ヤンゼンが左のペナルティエリアのかなり深い位置から、平行にグラウンダーのクロスを入れ、反対サイドでゲレーロがゴール。
あそこまで高い位置にいると、DFも早いクロスに対応できないですよね。ヤンゼンがダイレクトですばやくボールを返した時点で、あー、やられたと思いました。

シャルケの得点はクラニィのクロスをファルファンが飛び込んで決めたもの。
そのあと、ボールの取り合いでロストとファルファンがもめて、二人してゴールネットに絡まってしまいました。双方にイエローが出されて、試合は再開。笑うべきシーンなのかもしれないけど、笑えなかったなあ。

あとはサンチェス。反対サイドに行って守備をし、もどってきてゲレーロをつぶしと、攻撃以外にもほんとによくがんばります。それと、ラキティッチも効果的なスルーパスを出していたんですけど、どうもルッテンは1試合使う気がないみたいで。

チームはがんばっていると思うのですが、完全に力不足です。認めたくなかったけど、事実、そうなんだよなあ。
あー、それにしても、心穏やかに敗戦を語る日が来るなんて。・・・って、あまりいいことではありませんが。

 

第25節 シャルケ対HSV」への4件のフィードバック

  1. うおー!何なんだ、この顔ぶれは!
    この人たちの目前で、私達は敗れたわけですね、とほほ・・・。

    試合展開はともかく、どうしようもないスピードと決定力不足。
    敵ががっしりとディフェンスに戻ってる外側で、ボールをまわしたって意味無いよね。
    足の速い、サンチェスとファルファンを絡ませた効果的な点のとり方って、ないもんですかね?
    今まで頼りにしてきたディフェンスにもガタがきてるので、こっちも心配。

    いつもは必ず道中どこか途中でバーガーなんかを食べて帰るのですが、今回は敵側とかち合う可能性が高いので、休みなしで家まで飛ばしました。おかげで疲れたよう!

  2. >しょーちゃん、
    お疲れ様でした。負けて帰る道のりってただでさえ、どんよりなのにねえ。
    途中でかち合ったりした日には、ほんとにむかつき度マックスだし(笑)

    監督ご一行が映った時には、見ているこっちが緊張しましたよー。あの人たちの前でミスってしまったマヌは、普段の倍以上にとほほな気分だったかも・・・。

    >スピードと決定力不足
    オフサイドになったけど、ジョーンズのゴールはいい感じでしたよね。ああいう早い展開で持ち込めればいいんだけど、オフサイドも多すぎたし、なんだか、毎度同じような展開になってしまいますよねえ。

    ハイコの中盤は個人としては効いているけど、チームとしては機能していないような気がするので、できればサイドバックで使いたいなーと。
    彼は器用だけど、やっぱり中盤の選手じゃないんですよね。
    ジョーンズと比べるのもあれですが、守り方がDFっぽいというか、中盤ではそのやり方ではまずいだろ、と思うことがよくあります。
    コビとハイコのポジションを素直に入れ替えるだけで、また違ってくると思うんだけど。

  3. kameさん

    私もハイコMFコンバートには不賛成です。
    彼はHSV戦本当に、本当に、本当に(しつこい?)がんばってました。
    もしかしたら中堅以下のチームならOKかもしれない。でも、やっぱり彼はディフェンダー。
    それも、CBよりはSB。彼の華麗なサイドアタックをまた見たいよう!
    コビとの入れ替えも、ひとつの手ですが、日曜のコビはあんまり良くなかったので、ちょっと躊躇。
    ふっと気がつけば、この冬を境にMFの選手層がものすごく薄くなってるので愕然です。
    誰も代わりがいないよう!

    どうやらこの数日に、このすべての元凶となったと思われる彼がいなくなるようなので、どのようになるか注目ですね。いいように向かえばいいんだけど・・・。

  4. >しょーちゃん、

    ハイコ、本当にHSV戦、すごくがんばっていたと思うんですよー。それはもうしっかりわかりました!
    専門じゃなくてもそこそこ、こなせてしまう彼がすごいと思うんだけど、やっぱりサイドバックの方が攻守に(彼にとって負担なく)貢献できるのに・・・とつい思ってしまいました。
     
    >コビとの入れ替え
    コビも最近はふわっと気の抜けるときが多いですが、それでも中盤をやらせたら、まだサイドバックよりましだと思うのですが・・・。
    確かにMFに人材がいない・・・。あ、でもラッツァくんでもいいのか。
    あと、ラキティッチもボランチできます。むしろポジションを下げた方が、プレッシャーもかかりにくいし、長いパスも出せる人なので、向いているかもしれない。
     
    >このすべての元凶となったと思われる彼
    あー、なんか今週中という噂ですねー。後任をどうするかもけっこう問題ですよねえ・・・。

コメントは受け付けていません。