今年のベストゴール

さて、フォーラムに今シーズンのベストゴールはどれ?というトピックが立っています。
07/08シーズンはシャルケの試合は日本ではほとんど放送がなかったので、この手のアンケートができないかと思うとほんとに残念・・・。(そもそもシャルケのファンってどれくらいいるんだ?)

さて、今のところ、フォーラムでの一番人気がこれ。

第19節 対ドルトムント戦でのエルンスト勝ち越しゴール。
劇的だったのと、対戦相手がドルトムントだったのがポイントが高いようです。(下記すべてYouTubeの映像です。ファイルが削除されて、リンクが切れていたらごめんなさい)

次に多いのはこれかなあ。ラキティッチのシュツットガルト戦でのゴール。
開幕戦、初出場、初ゴール。なおかつ1点ビハインドのところでの同点弾と、新10番のラキティッチが一気にサポのハートをつかんだ瞬間でした。

それからラキティッチの第5節 対バイエルン戦でのゴール。
カーンからの得点ということで、ラキティッチ自身も記憶に残るゴールとしてあげています。

あとは番外編?でパンダーのイングランド戦でのゴール。
パンダーはけがをしていないときの試合はほんとに素晴らしいパフォーマンスだったので、順調にいっていれば、代表の最終候補にひっかかったかも・・・なんてつい思ってしまいます。

それから、ポルト戦でのジョーンズのPK。なにげに私もこのゴールは好きです。最後の場面であんな上をねらってくるなんて、強気な選手だなあと思いました。

で、このビデオは現地サポの映像。PKのあったサイドで撮影しているのですが、臨場感があってすごくいいビデオです。
てか、どう見てもこのときのノイアーはやっぱりすごすぎる!

あとは、なぜか『スロムカ』という答えも(笑)
このビデオを見ると、ちょっとしんみりしてしまいます。なにげに私、スロムカのことがけっこう好きだったのかということに今さらながら気がつく。

このビデオの後ろに流れているシャルケの歌(第九・シャルケ版)が超かっこいいです。

さて、私のベストゴールはこんな感じですかねえ。ほぼフォーラムの方々と同じです。ゼ・ロべルトのゴールがきれいだったので、つけ加えてみました。どこかに映像ないかなあ・・・。とりあえず順不同で5つ。

1. 第1節 対シュツットガルト戦でのラキティッチ・ゴール
2. 第5節 対バイエルン戦でのラキティッチ・ゴール
3. 第19節 対ドルトムント戦でのエルンスト・ゴール
4. 第18節 対シュツットガルト戦でのゼ・ロべルトのゴール
5. イングランド戦でのパンダー・ゴール

ハリルのめちゃめちゃきれいなボレーシュートを見たのは何戦だったっけ・・・と思ったら、第23節のビーレフェルト戦でした。

なんで誰もあげてないんだろうと思ったら、バーにはばまれていたのね。決まっていたらベスト5には入りそうなやつだったのに、惜しい。