U-21 欧州選手権 in デンマーク

ドイツ代表が出ないので微妙にテンションはあがらないのですが、U-21欧州選手権がデンマークで開幕しました。
シャルケからはマリオ・ガヴラノヴィッチがスイス代表、ラウテルンにレンタル中のヤン・モラヴェクがチェコ代表でこの大会に参加しています。

UEFAのサイト、マリオの写真はかっこいいのに、モラヴェク君の写真が微妙にコワイ・・・。orz

 

昨日はホスト国デンマーク対スイスの試合を前半だけ見ました。
マリオは出場せず。

イングランドのSkyの映像だったのですが、デンマークの10番エリクセン(アヤックス)とスイスの10番シャキリ(バーゼル)対決を強調しておりました。特にシャキリは先日のユーロ予選の対イングランド戦にも出場しているため、かなりスポットを当ててプレビューしていました。



スイスの選手はみんな体格がいいのですが、シャキリはひときわ胸板が厚く、小柄ですが全身バネのような躍動感のある選手でした。
すこし時間をかけるとデンマークがきっちり守備ブロックを作ってしまうので、スイスは早めにスルーパスを入れて11番のメーメディ(足が速い!)を走らせたり、シャキリが強引にミドルを打っていったりしていました。
一方のデンマークは攻撃においてはエリクセンがやはり目を引きました。ワンツーからのシュートや、左足のアウトで相手DFを抜いて、右足でパスを出すとかうめえーって感じ。デンマークはあと7番のWassもいいパスを出してました。

それにしても私が寝てすぐの後半48分にシャキリのゴールとか、ほんとにもう・・・。

大会のスケジュールは以下の通りです。イングランドは各クラブが注目しているフィル・ジョーンズと来季からHSVに移籍の決まっているマンシェン(あ、あとピアース監督も)を見たいけど、試合時間的にきびしいなあ。

2011/6/11 Group A
ベラルーシ 2-0 アイスランド
デンマーク 0-1 スイス

2011/6/12 Group B
チェコ 18:00 ウクライナ
スペイン 20:45 イングランド

2011/6/14 Group A
スイス 18:00 アイスランド
デンマーク 20:45 ベラルーシ

2011/6/15 Group B
チェコ 18:00 スペイン
ウクライナ 20:45 イングランド

2011/6/18 Group A
アイスランド 20:45 デンマーク
スイス 20:45 ベラルーシ

2011/6/19 Group B
イングランド 20:45 チェコ
ウクライナ 20:45 スペイン

2011/6/22 準決勝
1B 18:00 2A
1A 21:00 2B

2011/6/25 決勝

アイスランドが出てるの?なんて思ったけど、そうでした、予選でドイツと同じグループになってこてんこてんに負けたんだったわ・・・。(『U-21ドイツ代表、欧州選手権予選で敗退』

 

U-21 欧州選手権 in デンマーク」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。U-21の本選が始まっているのですね。サッカーを真剣に見始めたのが昨年のW杯からという超ビギナーなので(「何で?」と言われつつスイス代表と「まあ分かる」と言われつつドイツ代表に嵌る→ブンデスリーガを見始める→シャルケの熱いサポーターの姿に魅せられる→シャルケに嵌る、という流れ)、いつもこちらの情報にはお世話になっています。
    スイスのU-21ではシャキリだけでなく、メーメディもユーロ予選のイングランド戦に出場していたと記憶しています。惜しいシュートもあったような…。選手層は厚いようですが、マリオくんにも頑張ってほしいですね。アイスランド戦では活躍の場がありますように。
    ちなみにダブリンに住んでいる知人から、いつぞやアイルランド対スイス戦がダブリンで行われたときに、ダブリンまでやってきたスイスサポーターたちが「Milk beats Guinness」と書かれたフラッグを掲げて応援していたという話を聞いて以来「今回は何を倒すんだろう…」と想像してしまっています。デンマーク相手だとどっちもミルクになっちゃうような気がしますが…。

  2. >かづまさん、
    こんばんは。
    気がついたら始まっていました>U-21。
     
    >シャルケの熱いサポーターの姿に魅せられる→シャルケに嵌る
    これ王道です(笑)
    かくいう私もそうです。
     
    メーメディもイングランド戦に出ていたんですね。
    イングランド対スイスの試合、うっかりして録画し損ねて見てないのです。これは見たかったのですが・・・。
    スイスは見たところ前の方は選手層が厚そうですよね。マリオは怪我もあったし、ここに割って入るのはけっこう大変かも・・・。でも出場して活躍してほしいですよね。

    デンマークだとなんでしょうね。
    スイスもデンマークもどちらものどかでMilkなイメージです(笑)

  3. あれから2年たったのね・・・。
    思い起こせばついこの間のようであり、ものすごく昔のようでもあり・・・。

    ついついU21のタグで、kameさんちの過去へ遊びに行ってきました。
    あのときの選手たちの人生がいろんな方向へ変わっているのに驚きます。
    イングランドの監督は変わらずピアースなのですね。

    今回は世代が変わって、宴会部長のマリオとモラヴェク。
    二人ともがんばってほしいです~!

  4. >しょーちゃん、
    早いものですね。
    たった2年なのにすごく昔のことのような気がしたり、ついこの間のような気がしたり。

    >あのときの選手たちの人生がいろんな方向へ変わっているのに驚きます。
    そうですね。
    シャルケだけでなくけっこうあちこちへ動いている選手もいますよね。
    イングランドの監督は変わらずピアースです(笑)
     
    >宴会部長のマリオ
    ははは、ぴったりw
    ちょっと出場時間には恵まれていないようですが、きっとスイスチームでも宴会部長をやっているのかもよ?
    あとチェコはかなり期待のチームらしいので、モラヴェクにはぜひ優勝をめざしてほしいです!

コメントは受け付けていません。