スーパーカップで今季一冠目

土曜日は、マインツサポでありドルトムントのことも好きな友人の家で、最初にがっつりツール・ド・フランスのタイムトライアルを見て、2時間くらい仮眠した後、スーパーカップ観戦に突入。
とにかく眠かったのであまり試合内容は覚えていないです・・・(汗)。

私の他にシャルカーがもう一人いて、シャルケ2対ドルトムント1という呉越同舟の観戦でした。

【Supercup, 2011, Finale】
Borussia Dortmund – FC Schalke 04 : i.E. 3:4

【Torschützen】
Keine

【Borussia Dortmund】
Weidenfeller – Piszczek, Felipe Santana, Hummels, Löwe (77. Leitner) – Gündogan, Kehl (75. S. Bender) – M. Götze75. (Perisic), Kagawa,Großkreutz – Lewandowski

【FC Schalke 04】
Fährmann – Höger ,Höwedes Papadopoulos, Fuchs – Matip, Holtby – Baumjohann (89. Edu), Raul, Draxler (46. Jurado) – Huntelaar (69. Moravek)

【Elfmeterschießen 】
1:0 Gündogan (verwandelt)
1:1 Holtby (verwandelt)
2:1 Hummels (verwandelt)
2:2 Edu (verwandelt)
2:2 Fährmann hält gegen Großkreutz.
2:3 Höwedes (verwandelt)
3:3 Leitner (verwandelt)
3:4 Jurado (verwandelt)
3:4 Fährmann hält gegen Perisic.

相変わらず最終ラインが危なっかしくてドキドキしましたが、失点ゼロだったことでよしとしよう。
右サイドバックはヘーガー君がやるんですかねー?(Höger君の日本語表記が微妙でちょっと困っています。めんどくさいのでフジの表記に合わせちゃうけど。音的にはヘとフの間+ゲアって感じです)

ボランチの位置はホルトビーとマティップでしたが、RevierSportの記事を読むと、ラングニックはマティップの方がクルーゲより自分の戦術にはあっているし、攻守の切り替えも早いと考えているようです。(うーん、ちょっと疑問符をつけたくなるなー)

フェールマンがグロスクロイツのPKを止めたときは最高に盛り上がりました。ヤツはシャルカーからは嫌われまくっていますものね。今年もシャルケ戦ではおとなしくしててくれ。
フェールマンは最後のペリシッチのPKも止めて見事な勝利!
止めた瞬間、Nordkurveを向いて両腕をあげて応えるフェールマンがほんとに誇らしいわー。
試合中は心配(親心)でハラハラしたけど、これでさらに自信をつけてくれるといいなあ。

パパちゃんとラウールがフェールマンを担ぎあげていましたが、最初、向こう側にいたラウールが一瞬わからなくて、誰にかつがれているんだ?と騒然となりました。ラウールにかつがれるなんて最高だわー。



ZDFに試合後のインタビュー映像がありますね。試合もフル映像がアップされているけど、日本からは放映権の関係で見ることができない模様。

こちらはフェールマンのインタビューなど。

 

スーパーカップで今季一冠目」への8件のフィードバック

  1. 勝ったぁぁぁぁ\(^o^)/
    試合開始直後は、押されまくりでヒヤヒヤ。って、直後だけじゃないか。。。
    フェールマンとベニーが、めっちゃがんばった試合でしたね。
    怪我して最初に包帯巻いた時、パイナップルみたいでてっぺんの髪の毛触りながら苦笑いのベニーが可愛かった。
    後半、CKからカウンター受けたとき、必死な戻りに感涙。よく戻ってきましたねぇ。新キャプテンえらい!!
    フェールマンは、PKを2本も止めて素晴らしかったです。パパとラウールに担がれる姿、よかったですねぇ。
    身長差あるから危ないよって思ったら、お尻はどっかりパパの肩に。気は優しくて力持ちなパパすてき。

    >ラングニックはマティップの方がクルーゲより自分の戦術にはあっているし、攻守の切り替えも早いと考えているようです。
    えーーー?そうなの???そうなのか。。。素人目には激しく不安だけど。。。
    でも、監督にそう思われると自信がついてがんばれるかな。期待しよう。

    右SBは、どうでしょうねぇ。
    ライバルはいた方がいいし、篤人自身が一番わかってると思いますけど、「ゆっくり」とか言ってるのを聞くと、
    そんなこと思ってないくせに、とほっぺたをつねり上げたくなります。(笑)
    右SB専門なんだから、もうひと壁乗り越えてポジションを掴んでもらいたい。
    ガツガツギラギラしてる篤人は嫌だけど、もうちょっと気持ちを表に出してほしいな。
    表彰台に上がった時、ホルトビーに頭なでなでされてて可愛がってもらえてるのねとニヤニヤしちゃいました。

  2. シャルケの試合がないあいだ、しばし気持ちの夏休みをとっていたのですが、先日のスーパーカップを機にそろそろ始動開始です。

    昨シーズンの初めは内田選手とラウールとノイアーくらいしか知らず、まずは選手の名前と顔をおぼえるところからでしたが、新しい選手がいても昨年に比べればおぼえる人数が少なくとても楽で、私もファンとして少しは成長したな~なんて思いながら観ていました。

    Fuchs(カタカナ表記がわかりません)は最初アリ・カリミ?と思ったのですが、マインツから移籍してきたのですね。闘志が前面に現れていて、我が家ではシャルケの闘莉王または荒くれ者と呼んでいます。

    危ないシーンも多々ありましたが最後はフェールマンがしっかりと止めてくれ、ルールダービーに勝利することができてよかったです!
    これでシャルカーの信頼も得れたでしょうか?
    フジのアナウンサーが波があると言っていましたが、着実に成長していってほしいですね。

  3. ぼくは間違えて一日前に起きてしまいました 笑

    試合はyoutubeで見ました。なぜか4時に起きてしまったので4時から観戦になってしまいました。

    個人的にはスーパーカップ制覇 よりもやつらに負けたくなかったです!
    ほとんどのシャルカーもこう思ってることだと思います 笑

    気になったのはヘヴェデスの頭です。
    どうしたんでしょうか?
    頭が青と白のやつがいるのでびっくりしました。

    PK戦の前にヘヴェデスが写った時にパジャマに見えました。かわいかったです^^(そういや新キャプテンはヘヴェデスですね!)

    あと、いつのまにかクルーゲさんの背番号が24になってますね・・・・・
    ヘーガーを見てクルーゲがふさふさになったかと思いました。

  4. ひゃー、kameさん一気の更新お疲れさまですー。

    さて、スーパーカップ。
    正直言って、ま、だめだろうなーてな気で観てたのですが,意外や意外勝っちゃたので笑けます。
    どんな試合でもあそこに勝つのはいい気分です。
    表彰のときに思ったんだけど,これってウチが負けてたらあっちのチームソングが流れたって事?どひゃー!!とにかくそれが避けられてよかったわぁ。
    実際,試合前もほんとは両チームのチームソングが流れる所を急遽取りやめになったって聞いたけど、確かに正しい判断だわ。
    試合内容に関しては、色々と言いたいこともあるけど,シーズン前なので様子を見る事にします。

    PK最後の時,パパが既にダッシュの体勢を取ってて,ボクいくからねっ!って、ベンチにサインを送ってたのが可愛かったです。その甲斐あってフェールマンに一番に飛びつけました。
    んで、まぁなんて怪力!フェールマンをかついでたのはほとんど彼一人で,ラウールはその補佐って感じ(笑)

    うっしーは正念場ですね。ラングニックがどれくらい彼の事を買ってるのかが問題です。
    昨日のデュイスブルク戦もいいとこもあれば、あわわと思うシーンもあって、ちと心配。
    彼が今まで経験した事が無いとおもわれる(?)熾烈なレギュラー争いが繰り広げられる事は間違いないはず。あっさりとあきらめる事だけはしてほしくないなぁ。

  5. やっと・・かめ様・・ちゃりんこレースから・・開放されたのね・・爆
    私も・・二十数年前・・旦那とはまり・・毎日みてました・・
    フランスの・イノーだったかな・・・連続優賞してた選手のファンで・・ほかにも・・スペインの英雄・・名前わすれたけど・・ラウールとも仲良しの選手や・・アメリカ人で・・銃の暴発で・・怪我してそこか復活した・・選手とか・・息子が生まれるまで・・はまってました・・・

    スーパーカップ・・勝てたことだけは・・うれしいかッたけど・・・
    選手起用や・・ドルに比較しても・・・??でした・・・し・・・

    フラドの使い方に・??だし・・・フラドがはいるまで・・・ラウールは・・両SBの・フォローにかりだされ・・守備で貢献ばっかりだし・・・・守備の構築また・・自分流にやりなおしって・・・それで・昨シーズン失敗したのに・・・またですかって…感じです・・・
    いい監督て・・・資金難な・・チームで・・・そこにいる選手をうまくつかい勝つのがいい監督だし・・・
    どうなることやらですね・・・

    ここで・・ラウールは・・少しでも長くいて・・引退してほしいから・・・よけに・・失望させないで・・・て・・感じです・・・

  6. とにかく勝って、の一心だったので結果は良かったです。
    フェールマン、かっこよかった! でもこんな時に怪我だなんて。
    内容は、、、ドルトムントの方が形になっていたような(小声)
    後半、髪を包帯の中にしまいこんで登場したヘヴェデスをみて、水泳帽をかぶった小学生時代の自分の姿が懐かしく蘇ってきました。わたし、まさしくあんな色の水泳帽だったんです。
    と、どうでもよいコメントになってきてしまってすみません。
    選手の起用に関しては、私もそうですが暫く色んな思いが交錯しそうですね。

  7. >kyokoさん
    そっか、ベニーもがんばっていたんでしたね。イマイチ、あのパイナップル頭しか記憶がない(ゴメンよ、ベニー)
    フェールマンはまさかPKを止めるとは思ってなかったので(ゴメンよ、ラルフ)、PK戦までいったらヤバイかなあなんて思っていました。
    ほんとーにホームで勝ててよかったです。やつらに表彰台で大騒ぎとかされた日にはシーズン前からどんよりしてしまいますものね。
    内田君はスタメンである環境にずっと身を置いてきた選手なので、ほんとにおっしゃる通り、今季はガツガツと闘争心を出してほしいですね。
    本人はそういうスタイルは好みではないと思うかもしれないけど、そういう既存のものを破ることを監督も期待しているのかもしれないですし・・・。
     
    >みっきーさん、
    ほんとに夏休みでしたねー。
    私ももうちょい更新しようと思っていたのに、シャルケはすっかりお休みモードでした(^^)
    Fuchsはフクスですね。カリミと間違えるとかわいそう(笑)
    ああ見えてなかなかかわいい顔をした選手です。
    FKがうまいので、今年のシャルケのプレースキッカーになりそうです。

    フェールマンは波があります。
    せっかくスーパーカップで自信をつけたかなと思ったら怪我をしてしまって、ショック。
     
    >あしゅさん、
    なんだかシーズンに入る前だとこっちもボケっとして日にちを間違えちゃいますよね(汗)
    そうそう、YouTubeで見られたんでしたよね。
    私はまだフジと契約してないので、友人宅にお邪魔しましたが。
    やつらに負けなくてほんとにほんとによかったです!
    負けていたらかなり落ち込んだと思う・・・。

    >ヘーガーを見てクルーゲがふさふさに
    ちょっ、爆笑。クルーゲもルーニーを見習って増毛したと・・・w

  8. >しょーちゃん、
    あ、私も実はダメかもなあと思っていたので、最初テンションがあがらなかったです。
    BXBには何度も煮え湯を飲まされていますものねえ。イヤな記憶が蓄積されてるわ・・・。

    確かにほとんどパパちゃんひとりで担いでいましたね(笑)
    フェールマンは大きいのに、それをひとりで担ぐとは確かにありえない怪力。
    パパちゃんの、何が何でも一番に飛びついて(タックルして?)祝福する姿は今年も健在。
    怪我をさせない程度なら、そういう姿はたくさん見たいものです。

    うっしーはほんとに正念場ですね。
    あっさりあきらめるような選手ではないと思っていますが(基本的にそんな選手だったら曲がりなりにもプロの第一線でプレーできないと思う)、これまで以上に自分の殻をぶちやぶっていかないといけないでしょうね。
    本人が一番わかっているとは思いますが・・・。
     
    >冷たい母さま、
    母さま、やっと戻ってまいりました(いや、もしかしたらまだ戻りきれてないかも・・・)
    やっぱり皆さん、ちゃりんこレースにハマるんですねえ。
    イノーの名前は聞いたことあります。それにしても、私もこんなにハマったことに自分でもびっくりでした。
    駆け引きは面白いし、景色はとにかく美しいし、サッカーとはまた違った素晴らしい日々を送りました。
    シーズンが始まったら、シャルケと折り合いをつけつつ、うまくバランスをとり・・・取れるといいですね(汗)

    シャルカーの意見を聞くと、ラングニックはちょっと選手起用については迷走中みたいです。おそらく自分の希望するような選手が獲得できなかったことなどがあるのかも。
    シーズンが始まってみないとわかりませんが、ようやくシャルケも落ち着いてサッカーが・・・という状態には、もしかしたらならないかもしれません・・・。
     
    >ハンザさん、
    結果はとにかくばっちりでしたよね。
    それなのにフェールマン(涙) あなたって運がないわね。
    内容と選手起用・・・は。(ラングニック就任時のよかったときのシャルケはもう見られないのかしらね・・・)
    心配してもしょうがないかなとは思うけど、やっぱりかなり心配。

    ベニーの水泳帽(^^)
    かわいかったですね。あんな感じだったんですね。ベニーがほんとに子供みたいでした。

コメントは受け付けていません。