スタジアム別価格比較・ビール編

つい先日、Weltでヴルストの特集があったばかりなのに、Kickerの紙面にも同じような企画がありました。

記事タイトルは『Chip oder Cash』(チップか現金か)。
内容は各スタジアムの売店でキャッシュレス化が進んでいるところと、そうでないところの比較になっています。
ドイツのスタジアムではICチップの入ったプリペイドカードを買って、スタジアム内の売店ではそのカードで決済するところが増えています。シャルケの場合は『Knappen Karte』といい、1クナッペン=1ユーロになります。(このあたりの詳しいことは『キャッシュレスでビールを飲む』をご参照ください)

ドイツのスタジアムで、ホーム側・アウェイ側ともにこのカード決済が導入されているのは、シャルケ、レバークーゼン、バイエルン、カイザースラウテルンの4スタジアム。
ホーム側のみに導入され、アウェイ側は現金なのはドルトムント、ハノーファー、マインツ、ケルン、ホッフェンハイム、シュツットガルト、ブレーメン、アウクスブルクの8か所。残りの6か所はまだ現金での支払いということになります。

また記事にはヴルストの値段やビール、コーラの値段のスタジアム別比較表も出ています。ヴルスト比較はやったので、各スタジアムでのビールの値段リストを下記に載せてみました。上から安い順になっています。
ちなみにヴルストの値段ですが、Weltでは3.5ユーロとバイエルンと並んで高かったアウクスブルクは、kickerでは3ユーロになっています。どっちが正しいんでしょ。(ま、Weltなんてしょせんシュプリンガー社の新聞ですし・・・とまるでWeltが間違っていると疑っているかのようだw)

【ブンデスリーガ・各スタジアム別ビールのお値段】
フライブルク 2.80
マインツ 2.90
ボルシアメンヒェングラートバッハ 3.00
ホッフェンハイム 3.10
カイザースラウテルン 3.30
シャルケ 3.60
ドルトムント 3.70
レバークーゼン 3.70
アウクスブルク 3.75
ハノーファー 3.80
ニュルンベルク 3.80
ブレーメン 3.80
ヴォルフスブルク 3.80
ケルン 3.90
ハンブルガーSV 4.00
シュツットガルト 4.00
ヘルタ 4.00
バイエルン 4.00

ここでもやはりバイエルンは強かった!(意味違う)
さすがに4ユーロのビールって買う時に躊躇するなあ。でももしかして種類がヴァイツェンだったらビールのサイズが大きいのかもしれないし、一概には言えない?



(写真はHSVのスタジアム。ビールはどんな味だったか忘れちゃいました)

 

スタジアム別価格比較・ビール編」への2件のフィードバック

  1. たしか2、3シーズン前まではクナッペン・カルテに5ユーロ入れればヴルストとビールが買えたと記憶しているのですが、ここしばらく値上がりが激しいです。
    でも、こうしてみるとまだ安いほうだったのねと。
    しかし、シャルケとそのご近所の禁じられた町のチームはヴルストは安いけど、ビールがフライブルクよりずっと高め。みんなヴルストは1本しか食べないけど、ビールはものすごく飲むもんね。
    ここで儲けてるんでしょうな。
    この記事でも書かれてるように、ミュンヘンはUバーンの駅からスタジアムまで売店が全く無くて、
    ビールを飲むにはスタジアムに入らざるを得ないのですが、そこで4ユーロも払わされたら、たまったもんじゃありません。で、駐車場の支払いもカードでないとだめなんて、いったい残金はどこで返金してくれるんだろ?面倒でそのままの人は沢山いるだろうし、めでたくケタリングの純利益となるわけね。

    私は、ゲストブロック・キャッシュ制賛成派です。
    わざわざアウェーに来て、カードを買うのは時間もかかるしかなり面倒。
    だから、「買うのやーめた」となっちゃう。
    どこかでは(たしかレバークーゼン)カードのギャランティーとかも払わなければならないので、ますます遠のいてしまいます。

    あ、ハンブルクのビールはHolstenです。おいしいとは必ずしも言えないし、翌日確実に頭痛が起こります(笑)

  2. >しょーちゃん、
    値上がりはしているけど、まだまだシャルケはマシな方だったんですね。
    でもほんと。みんなビールをがんがん飲むから、ここが安くないとものすごい出費になっちゃいますよね。

    ミュンヘンはほんとにえげつない商売をしていますねー。
    確かに駅からスタジアムまで何もありませんでした。それで4ユーロは確かにひどい。
    駐車場もカードじゃなくちゃダメなんて最悪ですね。

    >私は、ゲストブロック・キャッシュ制賛成派です。
    なるほど、考えてみたらそうですね。
    年に1回かそこらしか行かないところなのに、カードなんていうのもほんとに無駄な感じ。

    >ハンブルクのビールはHolsten
    あ、そっか。なんとなく思いだしました。
    味の記憶がないってことは全く感銘を受けなかったということですね(笑)

コメントは受け付けていません。