J1第16節:大分 1-2 千葉

久しぶりにジェフの試合を生観戦してきました。
大分は好きなのでなんとか勝って泥沼を抜けてほしいと思ってはいるのですが、なんでこういうタイミングで大分戦に当たるのかと、試合前に友人と一緒にぼやいていました。
ジェフも勝たないといけない試合でしたしねえ・・・。

試合はとにかく始まってすぐの深井の先制ゴールがかっこよかったー。
この数試合、テレビで見ているだけですが、深井のスピードと体のキレは素晴らしいですね。パスを出したのは浩平。流れるようにきれいなゴールでした。

その1分後に、大分の高橋に決められてしまった時は、あーと思ったけど、面白い試合になりそうな気がしてちょっとわくわく。
パスを出したのは家長だったのね。家長はこの試合かなり怖かったです。

追加点は下村。遠くから見ていてもするするとドリブルで入っていけたので、おいおいと思っていたらネット上方へ突き刺さるようなミドルシュート。これも美しかったー。
帰ってきてニュースなどで見ると、ほんとに大分ディフェンスが無防備に侵入させているのに驚きますね。大分って守備が固いチームだというイメージだったのに。

ハーフタイムに引き上げる選手とめくれた芝。



試合が始まる前はきれいじゃないの、と思っていた芝も、試合が進むにつれあちこちがめくれてぼこぼこに。
ウェズレイのかなりあぶないシュートだとか、軸足がふんばれないのでボール浮いてしまったりしていました。千葉の方も青木だったか、ロングボールを蹴るときに足元が緩んであらぬ方向へ飛んだりしてましたね。ほんと選手がけがしなくてよかったというか・・・。

ハーフタイムに千葉側のサイドにも遊びに来てくれたニータン。かわいすぎる・・・。



後半、なんだかおかしかった選手たちがあつまってきてFK、誰が蹴るべ?的相談のシーン。



スタジアムで見ていても、みんながぞろぞろと集まってきて、いったい誰が蹴るのよーとつっこみそうになりました(笑)

この日は、日帰り予定だったので、後半は途中でスタジアムを抜けてしまったので、益山くんの独走&シュートシーンは見られなかったけど、オレの司は伸び伸びとプレーしているみたいで、超楽しみだー。

これで、とりあえず降格圏を脱して14位まで上がりました。はあ、長かった・・・ってもちろんまだ安心できる位置ではないけど。



千葉は次節ホームで神戸戦です。大分は磐田となんだ。シャムスカの首をつなぐためにもなんとかがんばってほしいなあ・・・。