冬の移籍に関する話など

シャルケのトレーニングキャンプはカタールで1月4日より始まりますが、それを前にしてシュピーゲルに気になる記事が出ています。

元々はRuhr Nachrichten紙に書かれていたのと同じような内容ですが、さらにそれをフォローしたような記事になっています。

記事をまとめると、シャルケは前半戦に関しては良い成績を残していますが、クラブの構成としてはまだ人数が多く、全体にコストの負担が大きくなっています。
カタールキャンプに参加するのは5人のユースの選手と29人の選手たち。
マネージャーのヘルトはチームは22人から最大でも24人が適正と考えているようです。

減らされる対象となっている候補5人にハンス・ザーパイ、マリカ、内田、バウムヨハン、フラドの名前が上がっています。
シュピーゲルによると、それぞれの代理人には他からの照会や、予定より早めのトレーニング切り上げも可能であると伝えられたようです。
後半戦に向けて他の選択肢も視野にいれてくださいと言うことでしょう。
ちなみにこの5名の名前が、元記事を書いたRuhr Nachrichten紙の記者の予想なのか、ヘルトが具体的にあげた名前なのか、どこかの代理人のリークなのかは記事を読んだ限りではわかりません。

2009年に68.9Mユーロだった人件費は、マガトの時代を経た2010年には83・1Mユーロへと膨れ上がり、そのツケにクラブが苦しんでいることは間違いありません。

ファルファンとラウールの件に関し、特にファルファンについてはもちろんクラブは契約を延長したいと考えているのですが、あくまで金銭的に折り合いがつく範囲でという線は譲れないようです。

またヒルデブラントについては、現時点ではウンナーシュタルに遅れをとっており、とにかく頑張らないとこれが最後のチャンスではないかと書かれています。

メッツェルダーについては、ステフェンスに監督が替わってまだチームでは何かしらの役割があるようで、彼自身は更に望みを持っているようです。クルーゲも同様に、ピッチの外からジョーンズがカードをもらうところを見つめているに違いありません。

・・・以上、記事の内容の主だったところをまとめるとこんな感じです。

読む限りではあくまで記者の主観で書かれたものだと思いますので、あまり神経質になりすぎず、今後の動向を見守って行くのがいいかなという気がします。
信頼に足りる内容の記事が出たら、さらにフォローしたいと思います。

 

冬の移籍に関する話など」への4件のフィードバック

  1. >読む限りではあくまで記者の主観で書かれたものだと思いますので、あまり神経質になりすぎず、今後の動向を見守って行くのがいいかなという気がします。

    1月2日BS1「新春アスリートトーク2012 日本サッカーのミライ! 」の吉田選手との対談のあとにこのニュースを目にして、なんともやるせない気持ちでいっぱいでしたが・・・
    そうですよね。うわさに惑わされず、彼の頑張りを信じて応援するだけです。

  2. >みっきーさん、
    私も2日の放送見ました。
    泣きながら走った話を聞くと、やっぱり複雑な気持ちになりますよね。
    キャンプではとにかく頑張るしかないと思います。
    あと、ここで言ってもしょうがないかもしれないけど、やっぱりもう少し他人(ドイツ人や監督)に自分をわからせる工夫は必要なのかなあという気もしました・・・。(それは2日の放送を見て思っただけですが)

  3. かめさん、ありがとうございます。
    辞書を片手に記事を読んでも、ピンとこない部分もあったので。
    ひとつの記事で浮いたり沈んだりしますけど、動きを見守るしかないですね。

    褒め殺しはしないタイプなのであくまで個人的感覚ですけど、11月にドイツで練習を見て、
    このままだと契約更新してもらえないんじゃないかなぁ、って思ったので結構冷静に記事を読んでました。
    ただ監督は、練習中や終わってから必ず篤人のところに行って話をしていたので、
    何かしら期待してくれてる部分があるのかな?とも思いました。
    素人目で見るほど簡単じゃないだろうけど、練習を見ていて可能性は0ではなく、チャンスは転がってるし、
    篤人の気持ち次第でどーにでもなるって思ったので、記事が出る出ないに関係なく不安要素はあったわけだから、
    初心を思い出してキャンプをがんばってほしいです。まだまだ、シャルケのUschiを見たいですからね。

    泣きながら走ったなら、それ以降の篤人は変わっていなければいけなかったと思います。
    「気持ち」は、ガシガシがつがつすることだけじゃないので、篤人なりの”気持ち”を伝えられればいいんですけどねぇ。

  4. >kyokoさん、

    お返事遅くなってスミマセン。
    この時期はいろんな投機的な記事が出て右往左往しますよね。ほんと、シーズン中の方が気が楽!
    11月の練習の話、Kyokoさんと一緒に見学された方からもちょっと聞きました。
    いつも言っているけど、本人が苦手としているであろう自己主張を彼なりに工夫しないといけないのかも。
    ま、ヘーガー君なんかもそのあたりの主張が苦手そう(に見える)なので、みんなプレーの部分で主張していくしかないのかもしれないですけど・・・。
     
    >練習を見ていて可能性は0ではなく、チャンスは転がってるし
    そっか、そっか、そうなんですね。
    じゃあ、このキャンプでとにかくチャンスをつかむしかないですね。

コメントは受け付けていません。