パダボーン・この冬の移籍情報

いよいよ今週末からツヴァイテ・リーガも後半戦が再開します。
パダボーンは本日金曜18時からホームでウニオン・ベルリンと対戦します。
ウインターブレイクの間にチームに多少動きがありましたので、アップデートしてみました。

【新規加入】
ルーカス・ルップ
ドイツU-20代表のルーカス・ルップがグラートバッハから加入しました。今シーズン終了までのレンタルです。
昨年の夏にKSCからボルシアに移籍した期待の新人だと思いますが、お借りしちゃっていいんですか?という感じ。
BMGからはシーズン前にイェンス・ヴィッシンクも移籍してきましたが、何かルートを持っているのかしら。ヴィッシンクは残念ながら長期の怪我で、この冬のキャンプにも参加できない状態でした。

ディエゴ・デメ
パダボーンからはほんの40キロしか離れていない隣町のビーレフェルトから加入しました。2014年6月までの契約。
もともとSCPに来ることは両チーム間で決まっていたようですが、移籍の時期は当初、彼の契約の切れる夏頃とみられていました。チームの希望もあり、半年早まったみたいですね。それにより違約金を払うことになりますが、それでも欲しかった選手のようです。
この写真の子がディエゴ君。おお、かわいい。



【移籍】
デビット・ヤンゼン / ニコ・クロッツ / ネイメデン・ダグフォウス
ヤンゼンはRWオーバーハウゼン、クロッツはSVサンドハウゼン、ダグフォウスはプロイセン・ミュンスターへ移籍しました。この3人についてはそれほど強い印象がないんですよね。
ダグフォウスは2009/10の最終戦・対パウリとの試合で勝ち越しゴールをあげ、この結果、パダボーンは5位でシーズンを終了したのでした。
ニコの方は2010/11シーズンにちょこちょこ途中出場していたみたいですが、今シーズンに入ってからは出場のチャンスがなかったようです。

ウィンターブレイクに入る前あたりから、プロシェヴィッツを他チームが狙っているというニュースが流れ、具体的にシュツットガルトの名前なども出て心配していたのですが、この冬の移籍はありませんでした。
今、プロシュヴィッツを引き抜かれたら、ガタガタになるとまではいかないまでも、前半戦の快進撃にはブレーキがかかることは確実だったので、それを回避できただけでもすごく良かったです。

【契約延長】
監督のシュミットとスポーツディレクターのボルンが2014年まで契約を延長しました。
シュミットは今シーズン着任したばかりですが、ここまでのチーム作りには目を見張るものがあります。
またマネージャーのボルンもすごくいい仕事をしますよね。
特に今シーズンの補強の的確さ。プロシュヴィッツのような選手を発掘して連れてくる能力は素晴らしいです。プロシュヴィッツ以外にも、連れてきた選手、メハ、カラ、テイラーはみんな好調です。

パダボーンはこの冬、トルコのベレクでトレーニングキャンプを行いました。
その間の練習試合、および、ドイツに帰ってからの練習試合の結果は以下の通りです。

1月17日 パダボーン 2-3 ハノーファー 得点 : プロシュヴィッツ (17)、 カラ (54)
1月21日 インスブルック 1-1 パダボーン 得点 : ブリュックナー (76)
1月23日 パダボーン 4-0 TFK Sumqayit 得点 : カラ (74, 77)、アルシ (82, 87)
1月27日 フォルトゥナ・デュッセルドルフ 0-1 パダボーン 得点 : ブランディ (72)

リーグ前半戦の最後に勝ったばかりなのに、デュッセフドルフと練習試合をやって、また勝ってしまうところがいいですね!
上位のライバル・デュッセルドルフに対しかなりの苦手意識を与えたことでしょう。(すみません、デュッセルドルフとの対戦は今季はもうないですね。今季は1勝1分でした。お得意さま・・・?)