W杯プレーオフ:NZ対バーレーン

このところいろいろ落ち込むニュースが多くて・・・。

バーレーンはプレーオフの末、ニュージーランドに敗れて、今回もまたワールドカップ初出場には届きませんでした。
対サウジ戦のような死闘を乗り越えてきただけに、ニュージーランド相手には勝つだろうと思っていたので、この結果はショックです。
あー、もうたらればなのはわかっているけど、あのPKが決まっていれば・・・。

バーレーンは前回の予選でもプレーオフでトリニダード・トバゴに敗れ、涙をのんだのですが、2回続けてプレーオフまで行ってそこで敗れてしまうなんて、ほんとにワールドカップ初出場への道はどれだけ試練を乗り越えればいいのかという気になります。
そういえば日本も初出場までの道のりはほんとに長かった。試合の後で、ドーハのことや、ジョホールバルのことが頭をよぎったりもしました。
バーレーンのどうしようもなく決定力がないところとか、昔の日本を見てるみたい。(今でも日本の課題は決定力ですが、昔とはケタ違いだと思います)

いつも貴重な中東のサッカー情報を配信している海島さんもがっかりしていますね・・・。

なんというか、私はマチャラ監督が好きなんだよなー。
今、彼は66歳なので、次回のワールドカップとなると70歳を越えてしまう。ただこの先どうなるかわからないけど、いつかはワールドカップの舞台に立つマチャラたんを見たいなあ。
そして、これからももっともっと日本を苦しめてほしいぜ・・・。