UEFA Team 2009

uefa.comのサイトでTeam of The Year 2009の投票が始まりました。
なんと、ゴールキーパー部門の候補にノイアーが入ってる!!!
その他の候補はファン・デル・サールにイケル、ヴィクトール・バルデス、フリオ・セザールなので、CLやA代表で活躍したわけでもないマヌがなぜ?マンUの陰謀?とちょっと疑問だったのですが、優勝したU21欧州選手権での活躍が根拠となっているみたいです。それならすごく納得。

ゴールキーパー部門のビデオでU21の監督・ルベッシュがマヌについて、『シャルケでも良いシーズンを送っているし、私のU21チームでも素晴らしいプレーだった。彼は正直で率直な選手だ。ほとんどの他のキーパーとは異なっている』 とコメントしています。

投票はuefaの英語サイトで始まっています。(日本語ページでもそのうち投票できるんだっけ?)

ちなみに私の投票結果はこちら。最近、まったくCLなどを見ていないので、ほとんどただの好きな選手リストになっております(汗)。