借金、少し減りました。

選手の移籍話が出たついでに、だいぶ前のニュースですけど、お金の話など。

5月ごろ、シャルケ公式に2007年度(07/01/01-07/12/31)の収支報告アウトラインが出ました。
単位は百万ユーロ。(0を6つ付けてください。エントリー内、1ユーロ@165円で計算しています)

収入はCLのノックアウトラウンドに初めて進んだこともあり、149.5M(日本円で約267億円/昨年131.8M)とクラブ史上、最も高い数字を記録しています。
銀行残高が21.7M。
資産の部は昨年の150.6Mから152.8M。これには選手の資産価値は含まれていません
スポンサーシップは昨年の36.3Mから、50Mと増えています。

負債の部は昨年の129.5Mから21%減って、102.2M(約168億円)
2002年時点でBond(というか融資残高か)は85Mでしたが、現在は71M(約117億円)まで返済しています。
最初に借り入れたとき、24年で年8Mから9Mずつ返済という話だったようですが、昨年の残高が81.9Mだったので、この1年で11M返済できたことになります。
ちなみに途中で追加借り入れをしていますので、昨年より前の返済実績はよくわかりません。
今年度の返済額が多かったのは、収入が予想を上回ったので、少し繰り上げ返済したんですね。会長のシュヌセンべルクもスペシャルペイメントをしたと語っています。

負債総額の102Mから長期負債71Mを引いた31Mのうち、どれくらいが流動負債か不明ですが、資産の部から見ると、現金残高が21.7M、さらにマーチャンダイズの在庫、そして資産の大部分を占めるであろう固定資産(スタジアム・土地)などを考えると、キャッシュフロー自体はそれほど悪くもなさそうです。(ただ、選手の移籍金など、ここに表れない部分の支払/入金をどうしているかは加味されてないですけど)

借入利息の方ですが、85Mを24年間で年8Mくらい返済という話から逆算すると、利率がだいたい8%くらいになるので、年6M超程度は利息を払っていることになるのかな。(適当な計算なので、おかしな点があったら教えてください)

個人的にはリバプールの壊滅的な状況に比べると、今のところ堅実にやっているように見えるんだけど・・・。

クラブのアニュアルレポートがあるともう少し数字をいじって遊べるのになあ。

追記:ブンデスリーガの総会で、利益が12.7Mだったと報告があったようです。(収入総額も公式で発表した数字より6.5Mも増えているけど、選手の移籍金関係とかなのかなあ。この差が気になります)