09/10 BL第17節 : シャルケ対マインツ

ひゃっほー、帰ってきたぜー、Veltins Arena!
もうちょっとここに戻るのに時間がかかるかなあと思ったのよねえ、ほんとは。失業生活も長かったし。

ウィンターブレイクに入る前の17節マインツ戦が金曜日という日程を知り、怒涛のように決断。欧州まで来るには短い休みでしたが、とにかくシャルケの試合が見られればいいやという感じだったので、あれこれスケジュールを迷うこともなくけっこう気が楽でした。



試合はドイツに着いて2日目の夜だったので、この日は午後、マインツからエッセンに移動してホテルにチェックイン。
フランクフルト空港からだと、着いた日は近くに泊まるのですが、フランクフルト市内に泊まるくらいならマインツの方がお薦めです。空港から3.8ユーロ(フランクフルト市内とほとんど変わらない)だし、翌日、ノルトライン=ヴェストファーレン方面に向かうんだったら、コブレンツ経由でライン川沿いをICEで行くルートがけっこう好き。

エッセンでチェックインしたのが4時くらいだったので、そのままぶくぶくと厚着をしてアレーナに向かいます。このときでマイナス2度くらいかなあ。
早めに出たのは、シャルケのショップでユニフォームを買う予定があったからです。
試合前にネームを入れてくれるだろうかとか、混んでいたらどうしようとかあれこれ心配していたのですが、まったくの杞憂でした。ショップの2階でユニフォームを買って、らせん階段をぐるっと3階まであがると、おじさんが待っていて、目の前でネームをプリントしてくれます。ものの5分くらい。ユニフォームと一緒にベニーのサイン入りカードをくれました。

それからシャルカーとTausend-Freunde-Mauer前で待ち合わせをして、スタジアムへ。いやー、もう懐かしすぎて泣きそうになっちゃいましたよ・・・。
こちらNordkurveの上層からピッチを見たところ。



Nordkurveの席は初めてです。うへー、シャルカーの声がすごい。かっこいいー。



この日は、OstとVictoria Tribüneではフラッグが配られていたんですよね。シートのところに一本ずつ差してありました。おっ、ここはいつからスタンフォードブリッジになったんだよ、と思いました。ま、いいけどねー。
わかりにくいけど、試合前にみんながフラッグを振っているところです。白っぽいものがゆらゆらと。



実物はこれ。棒をはずして持って帰ってきたので、ちょっと皺になってしまってますが・・・。



試合は途中からちょっとだれた?と思ったのですが、あとで再び見直してみたら、印象が違っていて実に良い試合でした。マインツもシャルケもラインがほんとにコンパクトで、上から見ていると狭いエリアでボールがきれいに動いていました。

ファルファンの先制点は、ホルトビーのパスと同時に影からふわっとファルファンが現れたように見えて、ゴールそのものよりもその現れ方のすごさに一瞬、マジで鳥肌が立ちました。ゴール裏だったから動きがよく見えたんでしょうねえ。
いや、ほんとあの動きの質はすごい。

ラキティッチのCKからのダイレクト気味のシュートとか、ハイコのもう少しでゴールという飛び出しとか、その場でも惜しいと思ったけど、家に帰ってビデオを見たらあと数センチってとこだったのね。正直言って、もう2、3点入っていてもおかしくない試合でした。先制点が早かったので、さらに追加点・・・とはやる気持ちが途中で少しだれた気分にさせたんでしょうねえ。
最後の方、ケヴィンがシュートをはずして、リアルでorz状態になったのは笑っちゃいました。ああ、こんなに押している試合で1点しか取れない(取らない?)シャルケが好きよ。

 

FC Schalke 04 – 1. FSV Mainz 05 : 1-0 (1:0)

【Tore】
1:0 Farfan (12., Rechtsschuss, Holtby)

【FC Schalke 04】
Neuer (3) – Zambrano (3,5), Westermann (3,5), Bordon (3), Schmitz (3,5) – Höwedes (2,5), Matip (4) – Farfan (2,5)(83. Moravek) , Rakitic (3)(75. Sanchez), Holtby (3,5)(53. Moritz (4)) – Kuranyi (3)

【1. FSV Mainz 0】
H. Müller (3) – F. Heller (4), Bungert (3,5), Noveski (4,5), Löw (4) – Karhan (5), Pekovic (5)(46. Baljak (5)) – Hoogland (5), Amri (5)(62. Schürrle), Soto (5)(75. Polanski) – Bancé (5)

 
ところでこの試合が終わった後に、キャプテンのハイコがマイクを握ってサポに挨拶をしました。
そんなことをする人だと思ってもなかったし、あと、声が大きくて、最初はハイコがしゃべっているとわからなかったくらいです。おー、ハイコだあーと、びっくりして途中から撮ったので、最後のありがとう!くらいしか撮れてないけど。

もう、ハイコ・キャプテン、かっこよすぎ!!!惚れなおしましたわー。

 


 
そういえばこの日は篤人も見に来ていたみたいですね。この雰囲気を見てしまうと、ここでプレーができたらいいなあと思ってしまうかもねえ。

アレーナの中にいるときは気がつきませんでしたが、試合中から雪がずっと降っていて、帰るときにはすっぽり雪に埋もれてしまいそうでした。気温はたぶんマイナス6度くらいにはなっていたかも・・・。

 

09/10 BL第17節 : シャルケ対マインツ」への9件のフィードバック

  1. ヘルプストマイスターにはなれませんでしたし、マインツ戦はハイライトで見てももっと点が取れたかなぁ・・・という感じではありますが、個人的には今年は本気で優勝を狙いに行き、結果ただ疲弊した去年からの再建の年だと思っていたので、準ヘルプストマイスターというのは予想以上の出来だと思っています。
    来年も頑張って欲しいですね(ちょっとバイエルンが調子上げすぎているのは気になるところですが)。

    17節のハイライト見たらどこのスタジアムも雪だらけでしたが、屋根が開閉式のフェルティンスアレーナは快適そうですね。羨ましいです(建設費と維持費めっちゃかかってるんでしょうけど)。

    ちなみにリーガチャリティーパッチなんですが、どうも一般販売はあったようですけど、数量限定だったようです。
    多分管理人さんが買ったときはとっくに売り切れていたんでしょうね。
    しかも試合では17節までの期間限定で、来年からはつけないようです。
    T-HOMEパッチに戻るんでしょうかね。

  2. 確かに先週の試合はどこもコンディションが悪くて選手は思い通りのプレーができなかったようですが、こんなときVeltins Arena はいいですね。私もいずれ行ってみたいスタジアムです。
    ところで、空港からはフランクフルトよりマインツがお薦めとのご意見には同感します。フランクフルトは翌日に列車で移動するときに便利ではありますが、駅周辺は街の雰囲気がよろしくないですからね。

  3. 次回、訪れる時には試合を観戦したいなぁ…。

    来夏、篤人&真司の移籍が決まるとエライ事になりそうですね。
    (マイスターシャーレを獲れれば、財政面での足枷は軽くなるんでしょうか?)

  4. kameさんが日本へ去って、本当に大寒波もいっしょに去ってしまいました。
    風邪も一緒に持ちかえってしまったみたいですが、大丈夫?

    ハイコ、かっこい~!
    話が終わった後も、しばらくハイコの魅力にとりつかれてました。ぼ~。
    すかさずビデオを撮ったkameさんえらい!
    インタではおとなしく話すので、あんな感じに話すとは思いませんでした。
    また彼の新たな面を見たわっ!
    まじめな彼のことだから、キャプテンになっていろいろと考えることが多くて大変だったことでしょう。それがプレーに現れて心配したこともあったけど、立ち直りつつあるようですね。
    どうやら周りがどう思っても、彼自身は精神的にもCBが一番落ち着くみたい。

  5. みなさま、お返事が遅くなってすみません。
    風邪をひいて、仕事以外はぐったりと寝ている日々が続いておりました。
     
    >El Marinoさん、
    新監督になって1年目を2位で折り返せるなら上出来ですよね。
    チームの雰囲気がすごくよかったので、後半はもうちょっと
    期待できると思います。
    バイエルンがあがってきたのがなんともいやな感じではありませうが。

    フェルティンスアレーナはほんとに快適でした。
    外はかなり吹雪いていたんですけど、夜の試合にしてはそれほど寒くなかったのも、閉じられていたおかげかも。
    その次に行ったバイアレーナはお昼の試合でしたが、冷え方はフェルティンスよりもずっときびしかったです。

    リーガのチャリティバッチ、限定だったんですね。次節から戻るんですかね。チェックしてみないといけないですね。

  6. >reisさん、
    ほんとに雰囲気も設備もすごくいいし、ビールもおいしいので、次回ドイツに行かれる時はぜひプランに入れてみてください>Veltins Arena

    フランクフルトは駅前がどうしても苦手です・・・。
    マインツも駅前は特に何もないのですが、旧市街の雰囲気が好きなので、ついマインツを選んでしまいます。
     
    > I loved reds!さん、
    そーでしたね。次回は試合を見たいですよね。

    個人的には篤人も香川君もこないと思ってるんですけど(汗)
    まあCL圏内でフィニッシュすれば、財政面はまた改善されると思います。

  7. >しょーちゃん、
    今、実家に戻ってきているんですが、私が戻ると同時に実家近辺が寒波に見舞われております。もう、なんなのー(笑)
     
    風邪は仕事にはいける程度だったんですが、それ以外はぐったりとして寝込んでいました。実家が寒いのでまたひどくならないといいんだけどー。

    ハイコ、超かっこいいですよねー。
    こんな大声でしゃべるハイコがほんとに予想外でした。まさにあらたな魅力発見!って感じでしたね。

    >立ち直りつつあるようですね。
    あのあいさつをみると、彼はきちんとキャプテンであることを受け止めて、しっかりと立ち向かっていくんだという意思が伝わってきていいですね。
    後半戦はきっともっとやってくれるんじゃないかな。

  8. kameさんのビデオを見直すと、ハイコのスピーチの後、マヌがハイコのケツに蹴りを入れてるのがわかって、笑いました。
    やるじゃん、ハイコ!ってな感じで。

  9. >しょーちゃん、
    蹴り入れてますねー(笑)。仲いいなあ。

    >やるじゃん、ハイコ!
    ほんとそんな感じ。
    ハイコよりもマヌのほうが大きい顔している気がするー。

コメントは受け付けていません。