2011/12 EL Achtelfinale 2nd Leg : シャルケ対トゥエンテ

いえーい、ELベスト8に残りました!
最初にあっさり1点取られたときはおいおいと思いましたが、雰囲気的に行けるんじゃないかなという気はしていました。監督マクラーレンだし、なんとなく勝負弱そうだし。
去年もセカンドレグでいきなり先制されて、その後ひっくり返したりしてませんでしたっけ。(バレンシア戦?)

それにしてもやっぱりフンテラールが戻ってきたのは大きかった・・・。
あと、ファーストレグの誤審による退場で一試合出場停止になりそうだったマティップが、とりあえずこの試合はプレーできたのもよかったです。
でもやっぱりこの試合のキーマンはジョーンズかな。3点目のゴールもおめでとう!
ちょっと太もも裏を押さえていたのは心配ですが・・・。

まずは29分にユリアンのクロスにフンテラールがヘディングで合わせて1-1。
フンちゃんのヘディング好きなんだよー。この試合みたいに、相手DFが近くにいなくてフリーでシュートできる時は怪我の心配がなくてホッとします。
とにかくもう顔とか頭とかぶつけるのやめてくださいね・・・。

選手のインタビューでも口々に言っていましたが、後半はさらに相手にプレッシャーをかける形でプレーでき、59分にヤンセンのハンドでPKを獲得。
これをフンテラールが決めて2-1とします。
フンちゃん、きっといつもと同じ方向に蹴るんだろうな・・・と思っていたらやっぱり(汗)。でもGKが届かない角度なのでよかった。あのサイドネット、というか上に蹴るのって相当度胸がないとできないですよねえ。フンちゃんのPKは最近はかなり成功率が高く、だいぶ安心して見ていられるようになった気がします(少なくともイングランドの選手よりは。はは)

ここから3点目がなかなかとれそうでとれずやきもきしましたが、71分に右サイド、内田のパスをエリア内で受けたラウールが踵で後ろにボールを出すと、ジョーンズが体を回転させてなんとかゴールに押し込みます。
ジョーンズは前半にもいいミドルがあったし、HSV戦でも惜しいシュートがあったりしたので、ここで得点につながったのは今後のことも考えるとすごくよかったです。
これで3-1としてAggregateで勝ち越します。
とにかくこれ以降の失点だけが怖くてしょうがなかったのですが、81分にはジョーンズが長い距離を持ってあがり、最後、並走したフンテラールにパスを出して、それをフンちゃんがきっちりと決めてハットトリックを達成した時は、ほんとに大声で万歳をしてしまいましたー。

フンちゃん、最高。
フンテラールは最初のゴールでクラウス・フィッシャーが持っていた公式試合での1シーズン最多得点(34点)を抜いてシャルケの記録を作り(35点)、さらに2点とったことで今年のEL本選での単独トップスコアラーにもなっています。ベスト8に残っている選手で次に得点しているのがアトレティコのファルカオの6ゴールなので、このままさらにゴールを重ねていけば得点王にもなりそうな勢い。 

試合後にはトゥエンテのGKミハイロフとユニフォームを交換し、Nordkurveで”Vorwärts Schalke”コールをしていました。


Europa League, 2011/12, Achtelfinale
FC Schalke 04 – FC Twente Enschede – 4:1 (1:1) Aggregate: 4-2

【Torschützen】
0:1 Janssen (14., Linksschuss, Chadli)
1:1 Huntelaar (29., Kopfball, Draxler)
2:1 Huntelaar (57., Handelfmeter, Rechtsschuss)
3:1 J. Jones (71., Linksschuss, Raul)
4:1 Huntelaar (81., Linksschuss, J. Jones)

【FC Schalke 04】
Hildebrand – Uchida, Papadopoulos, Matip, Fuchs – J. Jones (88. Moritz), Holtby – Farfan (86. Marica), Draxler (90. + 2 Obasi) – Raul – Huntelaar

【FC Twente Enschede】
Mihajlov – Rosales, Bengtsson, Douglas, Tiendalli – Brama (76. Plet), Janssen, Leugers (51. Fer) – Bajrami (58. John), de Jong, Chadli

ところで試合後のインタビューで次の対戦相手はどこがいい?と聞かれ、ヒルデブラントは『一番はスポルティング。それかバレンシア』と答えています。
うー、忘れていたよ、どちらもティモの所属していたチームでしたね。
バレンシア(というかスペイン勢)と当たるのはイヤなのでスポルティング希望・・・かな。



 

2011/12 EL Achtelfinale 2nd Leg : シャルケ対トゥエンテ」への5件のフィードバック

  1. 長いことブログの更新がなかったので、また旅にでも出られているのかと思ったりもしていたのですが、お仕事忙しかったのですね。

    >去年もセカンドレグでいきなり先制されて、その後ひっくり返したりしてませんでしたっけ。

    私もその記憶もあり、なんの根拠もありませんが勝てる気がしていました。

    >顔とか頭とかぶつけるのやめてくださいね・・・

    高校のとき野球部のマネージャーだったのですが、頭などにデットボールを受けた選手は、次の打席から恐怖心で後ろに立ってしまうことがあります。
    フンテラールは骨折したり、脳震盪も・・・でもまったくそんな感じ見受けられませんよね。

    >フンちゃん、きっといつもと同じ方向に蹴るんだろうな・・・

    とても重要な得点だったし、ハラハラしながらみてました。
    決まりましたが、キーパーには読まれてましたよね・・・

    ジョーンズは前の試合で決定機で外したり、ゴール前で大の字に倒れたりの印象が残っていて、シュートへたくそ?というイメージになりかかっていましたが、やるときはやる人でした。

    >とにかくこれ以降の失点だけが怖くてしょうがなかった

    私も勝ち越してからの方が怖くて、早く終わって~!状態でした。

    次は去年完敗したマンUに勝ったスペインのビルバオですね。
    またまた何の根拠もありませんが、きっと勝てるでしょう!

  2. いえーいいえーい!!
    前半はダメダメでどうなることかと思いましたけど、全く違った姿を見せた後半で快勝!
    もー前半後半と安定した試合してよぉぉ。(苦笑)

    フンテラールは、絶好調ですね。
    脳震盪での休みが長くて心配でしたけど、元気に帰ってきてくれてよかったです。
    最高得点者なんですね。記録をのばせるよう、がんばってほしい。もうケガしないでね。
    そして、ジョーンズ。攻守にガシガシしてくれて、頼もしい。
    リーグ前節では決定力のなさに笑いましたけど、この試合でも気持ちを前面に出してくれていたので、
    ゴールが決まったときは嬉しかった。

    次は、スペインですね。
    シャルケのスペイントリオにがんばってもらいたい。

  3. 無事に次のラウンドに進めてうれしい限りですね。
    トゥエンテは去年のELもいいとこまで行ってたのでかなり強いイメージがあり、抽選会のときは落ち込んでました。1stレグの誤審もありましたが、見事大逆転での勝利。本当にうれしいです!
    最初のアウェーゴールは絶対に許してはいけないはずなのにあっさりはいって驚きました。ペニー早く戻ってきて! そして、自分もなんの根拠もなく勝てると思ってました 笑

    次はビルバオということですが、たぶん勝つと思います!
    個人的にはバレンシア、アトレティコは避けたかったのでよかったかなと思ってます。

  4. >みっきーさん、
    すみません。やっとずっと気がかりだった仕事がひとつ片付いたので、また更新して行こうかと思います。年度末なのでまたお休みするかもしれませんが・・・。

    セカンドレグでひっくり返した、という記憶は私たちもそうですが、選手もきっと持ってましたよねー。なぜかわからないけど行けるという変な確信?だけはありました。

    >頭などにデットボールを受けた選手は、次の打席から恐怖心で後ろに立ってしまう
    普通は怖いですよね。私も自転車で転んだりすると次からちょっと乗るのが怖かったりします。
    そう思うとスポーツ選手ってすごい。フンちゃんは確か脳震盪も起こしたんですよね。恐怖心とかないのかしら、それとも克服するのかしら。とにかく彼にはこれ以上、怪我をしてほしくないです。(チーム的にもいてもらわないと)

    PKはやっぱり読まれていましたね(笑)

    次はビルバオに決まりましたね。
    はい、私も何の根拠もないけど勝つぞーと思っています!

    >kyokoさん、
    いえーい!
    前半はどうなるかと思いましたけど、やりましたねー!ほんとに快勝。
    フンちゃん、ほんとに絶好調ですね。なんだかんだ言って37試合で37得点というほぼ1試合に1点という高ペースでゴールをあげています。すごすぎる。

    >そして、ジョーンズ。攻守にガシガシしてくれて、頼もしい。
    頼もしいですよね。使われなかったり、レンタルに出されたり、不遇な時期もありましたが、ここにきてやっとトップフォームになってきた感じ。また誰かの足を踏んだりしてお休みをもらったりしないようにね(笑)

    >シャルケのスペイントリオにがんばってもらいたい。
    本当です。フラドにも出場チャンスを与えて欲しいですね

  5. >あしゅさん、
    本当に次に進めて嬉しいです!
    1試合でも多く欧州の舞台でプレーしてほしいですものね。
    トゥエンテは確かに私もちょっと嫌なイメージを持っていましたし、1stの不運もありましたが、快勝できてほんとに良かったです。
    アウェイゴールはあっさりと入りすぎてむしろ何やってるんだと笑っちゃいました(汗)
    ベニーとにかく早く戻ってきてー。もうこの自転車操業の守備陣、辛いです・・・。

    スペインとは当たりたくないと思っていたのですが、もしこの3つでどこかと言われたらビルバオ希望だったので、個人的にはまあいいやという感想です。
    ビエルサがどんな対策を練ってくるかも興味深いです。シャルケとしてはいつものサッカーをやるだけですね。

コメントは受け付けていません。