Ich war dabei

ゲルゼンキルヒェンの町をぶらぶらした後は、やっぱりVeltins Arenaへ。
ほらほら、なにげに自主練習している選手がいないかなーとか(いねえよー)、内田君がスタジアムを見に来ていないかなーとか(日本に帰ったよっ)、マガトがトークショー帰りにうろうろしてないかなーとか(そんなヒマな人じゃねえー)、そういう淡い期待を抱きつつトラムに乗ったのですが、混んだトラムでこの駅で降りたのは私だけでした・・・。

ふん、めげないもん。



あー、これこれ。
この落書きをみると、なんかシャルケっつー感じがするんですよね。あと、UGEが描いた壁画?もトラムから途中で見ることができました。SportParkあたりだったか。



練習場のほうも一面、雪化粧です。はー、気持ちがいいね。



こちらはパルクシュタディオンの中。
もう工事がだいぶすすんでいて、かなり壊されていますが、いまだに練習などで使っています。



オフィシャル・ショップも営業していたようで、帰りにトラムの駅でショッピング・バッグを抱えていたドイツ人のおじさんとちょっと会話。
彼はハノーファーの近くから2泊3日で来ているようで、昨日のマインツ戦を見て、今日はマガトのトークを聞いて、これから観光して明日帰るって言ってました。
マガトにサインをもらったと見せてくれたー。いいなあ。私も寝坊さえしなければ。ぐぐぐ。



じゃあ、またね、Veltins Arena。
去年さよならしたときは、もう会えないかもと思っていたけど、戻ってこようという意思があれば、戻ってこられることがわかってなんだかほっとしたよ・・・。