2011/12 EL ベスト8 抽選結果

ヨーロッパリーグ準々決勝、ならびに準決勝、決勝までの組み合わせ抽選会が行われました。

準々決勝 (3/29 & 4/5)
1: AZ アルクマール (オランダ) 対 バレンシア CF (スペイン)
2: FC シャルケ04 (ドイツ) 対 アスレティック・ビルバオ (スペイン)
3: スポルティング・リスボン (ポルトガル) 対 FC メタリスト (ウクライナ)
4: アトレティコ・マドリー (スペイン) 対 ハノーファー 96 (ドイツ)

準決勝 (4/19 & 4/26)
1: アトレティコ/ハノーファー 対 AZ/バレンシア
2: スポルティング/メタリスト 対 シャルケ/ビルバオ

決勝 (5/9 20.45CET ブカレスト)
準決勝 1 の勝者 対 準決勝 2 の勝者

 
抽選結果を受けて、フンテラールとメッツェルダーのインタビュー映像。

インタビューでマドリー時代にビルバオ相手に2ゴール決めているねと言われるフンちゃん。
ま、その頃とは監督も選手も違うでしょうし(汗)。
メッツェルダーは抽選の前に対戦相手としてビルバオを希望していたの?
いつも思うけど性格だけは強気な人よね。
シャルケ公式ではエスクデロくんがコメントで具体的にジョレンテの名前やビエルサのことにも触れていますね。

ビエルサというと最近ではチリ代表監督として実績を残しましたが、個人的には2002年ワールドカップの時のアルゼンチン代表監督が強烈な印象に残っています。南米予選では圧倒的な強さでワールドカップ出場を決めたのに、あっさりとグループリーグで敗退しちゃったり。イングランドに札幌で敗れた時は悔しかったわー(その時のアルゼンチン代表はとても好きなチームでした)。
リーガは今は見てないので、ビエルサ率いるビルバオがどんな感じなのかわかりませんが、ELではマンチェスターユナイテッドに完勝して上がってきたことを考えても、今一番怖いチームな気がします。