Jリーグを英語で語れ!

昨年あたりから英語でJリーグのニュースを目にすることが多くなりました。
特に先月放送されたFoot!でのJリーグに詳しい外国人同士の英語トークは、Jリーグもついにここまできたかと感慨深いものがありました。
それと同時に、Jリーグに関して英語で放送されるPodcastも増えてきました。
以前に一度、ここでも書いたことがありますが(『Another Podcast for Football』参照)、Ben MableyのPodcastではついに、ベンとショーン・キャロル、Nobuyuki Toseyのトークバトルも実現。
ガーディアンのFootball Weekly Podcastの日本版・実現も近い!?

さらに、今シーズンから新しいJリーグPodcastも始まりました。

こちらはだいたい1時間弱くらいのプログラムで、現在のところホストのBen Maxwellが各Jリーグチームの外国人サポーターをゲストに迎えてJリーグについて語るという内容になっています。

Twitterで英語によるJリーグニュースをチェックしている人はご存知かもしれませんが、これまでゲストとして、J Soccer Magazineという英語の日本サッカー雑誌を出している@JSoccerMagazine、マリノスサポの@TricolorePride、東京サポでGoal.comインターナショナルでライターをしている@aishiterutokyo、さらにGo! Go! Omiya Ardijaブログに寄稿している大宮サポのSteveが登場しました。
それぞれのサポがなぜJリーグのチームを応援するようになったのかというのが非常に興味深いです。
パイロット版にはショーン・キャロルも登場しています。

個人的にはMatchday 2のBrendanの話が非常に興味深かったです。
彼が仲間と一緒にしているマリノスに関する英語Blogは素晴らしいのですが、彼がこのBlogを始めるとしばらくしてマリノス公式の英語ページが消えてしまったとのことです。不思議・・・w
あと、試合を見たい人がチケットに関する情報を得るのもなかなか難しいので、そのためにBrendanはブログにPDFでの案内を用意しています。

The J-Talk Podcastは同時にGas TalkというPodcastもしているので、FC東京サポの方はこちらもどうぞ。

あともうひとつご紹介したいのがBBC World FootballのPodcastです。
こちらはJリーグだけというわけではなく、世界のサッカー事情について語っているPodcastです。
3月の回では震災から1年後のJリーグについて取り上げ、鹿島の小笠原選手もインタビューに登場しています(残念ながら?彼のインタビューは日本語ですが)
ちなみにWebからはあと10日しか聞けないようなので、それ以降はiTuneでPodcastを登録して聞いてください。

 
An Emotional start to the J.League season

 

 
Jリーグの各クラブがもっと世界に向けて発信することを願っております。