09/10 BL第21節 フライブルク対シャルケ

シャルケ戦の放送がなかったので、ブンデス公式のラジオを聴きながらのカンファレンス映像観戦でした。
ボルドンのヘディングが、ゴールラインを超えたか越えてないかの微妙なボールだったとき、ラジオのコメンテーターが一言。

『Ein Wembley Tor』

1966年、ワールドカップ・イングランド大会決勝@ウェンブリーで、イングランド、ハースト選手のシュートはゴール・ラインを越えていたか? ラインの外か中かわからない微妙なゴールのとき、Ein Wembley Tor(ウェンブリー・ゴール)なんて言い方するんですね。知らなかったわー。
まあ、ハーストのボールはゴールになりましたが、ボルドンのヘディングはゴールと認めてもらえませんでした。
シャルケにはいつも辛口のHonigsteinですら、Guardianの今週のブンデスリーガ短評欄で、明らかにゴールだったがシャルケにとってアンラッキーだった、なんて言ってくれております。
(前にも紹介したけど、ハーストについては木村さんの『蹴る群れ』に収録されている話がおもしろいです)
マガトも記者会見で、ボールにチップを入れるようなテクノロジーを否定しているDFBを、プロの世界で、これだけお金が動いているのに、そこだけアマチュアな決断を下すのはいかがなものかと苦言を呈しております。

ま、ボルドンのシュート以外にもクラニィが2度ほど、決めてくれーというシーンがあり、ベニーも惜しいプレーがあったかな。チャドゥリもバイエルン戦につづいて、OGをしてくれそうな雰囲気だったのに(笑)

フライブルクの猛攻をしのぎきったのはいいけど、せっかくの得点チャンスをものにできなかったのは悔いが残りますねえ・・・。

マケドニアのイブライミが77分にモリッツと交代で出場。ブンデスリーガ・デビューを飾っております。

 

SC Freiburg – FC Schalke 04 : 0-0 (0-0)

【Tore】
keine

【SC Freiburg】
Pouplin (3) – Williams (3,5), Toprak (4), Butscher (4), Bastians (4,5) – Schuster (4)(71. Banovic), Flum (4) – D.- R. Cha (4), Makiadi (4) – Cissé (3,5) (88. Reisinger), Idrissou (4)

【FC Schalke 04】
Neuer (3) – Rafinha (4), Höwedes (3,5), Bordon (2), Schmitz (4) – Matip (3,5) – Moritz (4)(77. Ibraimi), Rakitic (3,5) – Baumjohann (4)(53. Farfan (3)) – Kuranyi (3), Sanchez (3,5)

 
あと、カンファレンス映像でも見てたけど、さきほど、Deutsche Welleのブンデスリーガハイライトでボーフムの得点シーンをチェック。
ホルトビーくんが素晴らしいパスを出して、デディッチがうまくゴールの片隅にひっかかってくれるゴールを決めました。シェスタークが最後の独走でゴールして、レバークーゼンに勝利していればなおよかったんだけど・・・。
なにげに調子を上げてきたボーフムは面白くなりそうですね。



 

09/10 BL第21節 フライブルク対シャルケ」への4件のフィードバック

  1. ドイツ感覚では春日和のフライブルク。いい街です。
    気温は8度で、土曜のアルトシュタットはシャルカーでいっぱいでした。
    翌日曜、北上すると共に気温はどんどん下がって、北ドイツに帰り着いたときにはマイナス8度~!(泣)
    シュバルツヴァルトは雪なんかぜ~んぜん無かったのに・・。

    というわけで、試合はいい状態で行われました。
    前半はぼーとしたシャルケをサイドからがんがん攻められ、かなり苦戦状態。
    パスミスは多いし、よく無得点でおさえたものです。
    後半から一転して(おそらくマガトの雷が落ちたんでしょうな)動きが良くなり、特にファルファンが入ってからはシャルケペースでした。
    だけど点が入らない!
    ファルファンだけでも2,3度大きなチャンスがあったのですが、この日はゴールポストに嫌われました。
    ボルドンのヘッドは・・・くやしー!これが認められてたら勝ててたのにー!
    バイヤーと一緒に足踏みしていたらなんにもなりません。

    最後に、かわいいホルトビー。
    さっそくスタメン、アシストと、がんばったようですね。
    この調子で修行を積んで成功してほしいわ!
    (でものもんさんによると、彼のおかげでミムンがスタメンからはじき飛ばされたらしくて、ちょっとお気の毒)

    ちなみに現在オスナブリュックはマイナス6度、厚着せねば。

  2. お久しぶりです。
    ハイライトでボルドンのヘディングを見たときに同じこと思いました。<ウェンブリーゴル
    バイエルンに負けたんだから、シャルケにも負けてくれれば(ry

    ところで、すっかり忘れていたのですが例の代金は確認できましたか?
    管理人さんからのメールは確認できてないので多分大丈夫だと思うんですが・・・。
    ちなみに、リーガチャリティーパッチですが、某サッカーショップ情報によるとT-Homeが去年で契約を打ち切ったため仕方なくつけてるらしく、新しいスポンサーが決まるまでずっとチャリティーパッチをつけるそうです。
    仮にシーズン終了までにスポンサーが見つかろうが見つかるまいが、販売用はチャリティーパッチのみで、インターネット上では今でもオプションで付けれるようです。
    去年管理人さんが買ってもつけてもらえなかったのは・・・単に品切れだったか、ジェフのユニ見て店員さんが不快に思い嫌がらせをしたかのどちらかでしょう(´ω`)。

    松永君の件は、去年の後半にゲキサカの彼のコラムを見ていたのでそれほど驚きはありませんがやはり残念です。
    日本でいい就職先が見つかるといいですね(決して人事ではないですが)。

  3. >しょーちゃん、
    フライブルクが8度で北ドイツがマイナス8度って、差がありすぎ~。
    暖かいのできっとシャルケの選手も最初はぼーっとしていたんでしょう(笑)
    ラジオを聴いていてもフライブルクが押しまくっている状況がありありとわかりましたよー。ほんと無得点でラッキーでした。
    ファルファンはきっと体調もあまり良くなかったでしょうに、がんばったのねえ。

    ボルドンのゴールはほんとに悔しいー!
    あれが認められていたら、まず1-0で勝っていたと思います。ほんと残念。

    かわいいホルトビーくんがちゃんとシャルケの後方援護をしてくれたとういのに。

    のもんさんのところも見ました。
    ホルトビーとミムンとポジションがかぶるという心配があったけど、やっぱりポジション争いになりそうですね。
    うーん、ヘルリッヒがホルトビーのことを良く知っているだけに、ミムンは相当がんばらないといけない状況になってきましたね。
     
    あと、ポカールは勝ててよかった!
    次がホームでバイエルンみたいですね。勝ってベルリンへ行きたいわー!

  4. > El Marinoさん、
    メール送りましたので、確認してみてください。

    リーガのチャリティバッチはお気の毒でした。
    そんなにほしがっていたとは全然理解しておりませんでした。

    在庫があればつけていただけたと思います。
    シャルケのショップの方はみなさん優しいので。

コメントは受け付けていません。