09/10 BL第22節 シャルケ対ケルン

なんだかフジテレビがシャルケ戦を立て続けに放送してくれるので、ついにスカパーと契約しちゃいました。フジNEXTだけ。
で、火曜日はテレビでケルン戦の再放送が見られるわ~なんてわくわくしながら帰ってきたのに、まだ映ってねえええええ!はあ、むなしゅうございます・・・。

試合自体はネットで観戦したんですけど、その前にあったツヴァイテの試合と比べると、映像が途中で止まりまくるので、なんだかもう一度ちゃんと見たかったのよね。(S04TVがもう少しスムーズに動いてくれたら・・・)

FC Schalke 04 – 1. FC Köln : 2-0 (1-0)

【Tore】
1:0 Matip (45. + 1, Kopfball, Schmitz)
2:0 Farfan (81., Rechtsschuss, Kuranyi)

【FC Schalke 04】
Neuer (3) – Rafinha (3,5), Höwedes (2,5), Bordon (3), Schmitz (3) – Matip (3) – Moritz (4) (87. Moravek), Rakitic (4) – Farfan (3), Sanchez (4) (67. Baumjohann) – Kuranyi (3,5)

【1. FC Köln】
Mondragon (3) – Schorch (4,5), Geromel (4), Mohamad (4,5), Brecko (4) – Petit (3,5) – Maniche (5) (66. Tosic), Pezzoni (5) – Chihi (4) (87. Freis), Podolski (5) – Novakovic (5)

  試合については、ぶつぎれだったせいか集中できず、あまり書けないけど、目に付いたことだけ忘れないようにメモっておこう。

ケルンにはちょっと気にかけている選手が何人かいて、例えば、第19節のヴォルフスブルク戦でブンデス初ゴールを決めたペッツォーニは、ローヴァースのアカデミー出身の22歳。
あと、KSCから今期移籍してきたゼバスティアン・フライスの動向も気になります。(ペッツォーニは単に私がローヴァース・サポの方とお友達だからという理由。フライスについてはシーズン前に自分でやった特集『新規加入別・今年のブンデス大予想』でとりあげたのでなんとなく)

それと、マニシェ。ポルト時代、彼のことが好きだったなあ・・・。最後のトヨタカップはすごーく地味に楽しかったよ。
19分のミドルシュートとか、ワンタッチでのパスとか、なんだかマニシェっぽくてちょっと嬉しかった。

35分、ラキティッチのFKからケヴィンのヘッドは、ゴールの上を越えていきました。惜しいー。
ケヴィンはあの、後方から斜めに横切ってくるロングボールに点で合わせるのがうまいなあ。

38分くらいに、ノイアーが胸トラップしたボールをダイレクトボレーでフィードする映像が映りました。普通にフィールドプレーヤーよりボール扱いが優れている。マヌ、何者なの、あなたw

先制点は終了間際のロスタイム。
シュミッツのFKにマティップが強引に飛び込み、ヘディングで決めました。ファルファンを押し倒しながらのゴール(笑)
うー、若い者が恐れ気もなくどんどん積極的にゴールに絡んでいくのはいいですねえ。
ゴール後のDJコール中に前半が終了して、サポがEins! Null!なんて言っているときには、ピッチ上にはもう選手がいなくなっておりました。

マティップは18歳で、学校に通いながらシャルケのトレーニングを受けているのですが、S04TVではちょうど今、同じタイミングでAbitur(卒業資格試験)を受けていると言ってました。二足のわらじ、大変だー。がんばって卒業するのよ。

後半53分、ポルディからのボールはあやうくオウン・ゴールになりそうな感じでした。シュミッツ、ひえええ。

67分にサンチェスとバウムヨハンが交代。この日のバウミーはなかなか良かったような気がします。CKはバウミーが両サイドとも蹴ったりしていました。
バウミーからのスルーパスに、ファルファンがゴール前に突っ込んでいく場面とか、ファルファンとバウミーでワンツーをし、それにケヴィンがからんでいく場面とかちょっとわくわく。

ちょうどカーニバルシーズンなので、扮装したケルンサポがスタンドに映し出されたりしました。頭をかかえるオベラートとかも映っていたけどw

シャルケの2点目もキレのある得点でした!
81分に、ケヴィンがDFのモハマドをかわして深いところまでドリブルであがり、そこから戻す形のクロスを送ります。ファルファンはただそれを決めればいいだけでした。素晴らしいわー。ケヴィンのかわし方もよかったなあ。

87分、モリッツからモラヴェクへ交代。うーん、ふたりともかわいくて、つい見とれる・・・。
88分にもバウミーのパスを受けたケヴィンが左からシュートしましたが、これは枠の上を超えていきました。
ポルディを映して、さらにケヴィンを映す的なカメラワークがあったりしましたが、まあ、ポルディは今期1ゴール2アシスト、一方のケヴィンは11ゴール5アシスト。

対照したくなる気持ちはわかります。

これで15節のヘルタ戦からポカールも含めると、9戦負けなし(7勝2分)。いいですねー、スロムカのときの06/07シーズン後半みたい。
次節はヴォルフスブルクです。楽しみー。