09/10 第24節 シャルケ対ドルトムント

Derbysieger!!!!

PKでリードされたときはええええっと思ったけど、ベニーとラキティッチのゴールで勝ちました。どちらも美しいゴールでした!

今、土曜日はドイツ語のクラスに行っているので、金曜日の夜の試合だと、授業中は睡眠不足でかなりしんどいのですが、気分は上々でした。(あれで負けていたら、それこそショックで授業をさぼっていたかもしれません・・・)

 

FC Schalke 04 – Borussia Dortmund : 2-1 (0-0)

【Tore】
0:1 Sahin (47., Foulelfmeter, Linksschuss, Valdez)
1:1 Höwedes (66., Kopfball, Schmitz)
2:1 Rakitic (83., Rechtsschuss, Edu)

【FC Schalke 04】
Neuer – Rafinha, Höwedes, Bordon, Schmitz – Kluge, Rakitic – Farfan, Sanchez (46. Moritz)(65. Baumjohann) – Kuranyi, Edu (84. Asamoah)

【Borussia Dortmund】
Weidenfeller – Owomoyela, Subotic, Hummels (82. Felipe), Schmelzer – S. Bender (86. Kehl), Sahin – Blaszczykowski, Zidan (73. Hajnal), K. Großkreutz – Valdez

 
えっと、試合後にもいろいろなことがあり(Skyのスタジオ映像とか。こちらについてはあとで書きます)、情報過多であわあわしているのですが、とりあえず試合について。(なんだか長くなっちゃいました・・・)

シャルケはケヴィンと共にエドゥが久しぶりにスタメンに入り、左にサンチェス、右にファルファン。ボランチにはクルーゲとラキティッチ。戻ってきたラフィーニャが右SB、左SBにはシュミッツでした。

これ、前回エドゥがでた時には、攻撃的な布陣なのかと思ったりもしたのですが、エドゥには前線からプレッシャーをかける役割を期待されていて、意外と守備的な布陣なのかもとちょっと思いました・・・。というのも、中盤から前線にボール入れる人がいなくなってしまうので、攻撃的と考えるにはどうも機能してない気がするんですよね。
マガトのコメントを見ると、BVBは最初からがーっとくるチームじゃないので、じっくり構築していこうとしたら、守備陣のミスが続いたので、相手にチャンスがいってしまったらしい。

シャルケは前半は攻撃が右に寄ることが多かったです。その分、左のサンチェスが攻撃に絡むということも少なかったかも。
シュミッツから縦にパスが出て、サンチェスの前にスペースがあるときはかなりの確率でいい形を作れるんですが、それも一度くらい。前半で交代というのは気の毒だけどしょうがないか。
エドゥが広範囲に動くので、どうしてもサンチェスがサイドに固定された形になりがちなのかも。

一方で、エドゥが右に流れてくると、ファルファンの前のスペースがなくなるっていうのも、あまりよろしくない感じ。
ラフィーニャとパス交換するときなど、ファルファンが最初にラフィーニャにボールを預けてちょっと下がって、スペースを作るのですが、そうやってドリブルでスピードアップしてこそ、ファルファンの良さもさらに引き出される気がするのでちょっと惜しい。

といって、エドゥその人の出来が悪いってわけではなく、個人的には前回のときより、ずっとよかったと思います。後ろからのフィードもエドゥをターゲットにしているボールが多かったですし。
もう少し、チームとしてのコンビネーションが上がれば、彼の出番も増えるのかもしれないですけど・・・。

BVBの方もなんとなく前の方は問題ありありで、バルデスの動きの質が良いせいか、オボモエラやフンメルスがボールを持ったとき、まずバルデスにボールが出るので、シャルケとしては予測して押さえやすかったんじゃないでしょうか。
バルデスはヘヴェデスが見ていましたが、裏を取られて、あわてて追いかけた場面以外は、ほぼきちんとつぶしていたような気がします。それでも何度かオフサイドぎりぎりで抜けだされたところはドキドキしましたけど。
ジダンとかほとんどボールに触ってないんじゃないのかなあ。持ってもラフィーニャに奪われたり。
あと、グロスクロイツも、ボールを引き出すってタイプじゃないみたい?(そういう意味ではバルデスはFWとしては好きなタイプです・・・)

前半はシャルケもミスが多かったですが(特にラフィーニャ、どうしたの~)、BVBもシャヒンの出来があまりよくなく、パスミスなどで助かりました。
シュミッツのサイドは、彼の前にブラシュチュコブスキーがいたのですが、一度、シュミッツを抜いてからはいけると思ったのか、どんどん前にあげてくるようになったのがちょっとやっかいでした。

前半35分すぎから、だんだん当たりが激しくなり、ボルドンとジダンがぶつかったり、ベニー対バルデスとか、オボモエラ対エドゥとか、あちこちでダービーらしくヒートアップ。
個人的にオボモエラ対エドゥがちょっと受けたんですが。(類人猿?という意味で)

43分、エドゥが落としたところをファルファンが股の間を抜くシュート。ヴァイデンフェラーが股を閉じて、かろじてボールを止めます。くそー。

後半に入り、サンチェスと交代でモリッツ、イン。
てっきり、モリッツとクルーゲをボランチで使い、ラキティッチを前に出したのかと思っていたら、そのままサンチェスの位置に入りました。
あれー、とか思っていたら、ラキティッチがバルデスの足を踏んで、PK献上。ひええええ。
これをシャヒンが決めて、BVBに先制されてしまいます。このあと、急にシャヒンの調子がよくなるのはご愛嬌・・・。

1点取られてからかなりの時間、落ち着かなかったですね。
ただ、60分近くなってBVBがやや引き気味になってきたので、シャルケとしては立て直す時間ができたような気がします。

63分、ラフィーニャからケヴィンへの斜めのロングボールは、このところよく使う攻撃ですが、ケヴィンがうまくトラップできず失敗。

65分に後半から入ったモリッツに替わってバウムヨハンが入ります。純粋に、より攻撃的にいきたかったからとマガトはコメントしてました。確かにモリッツが無難なパスばかり選択しているのが気になりましたが、もしかして、ダービーの雰囲気にナーバスになっていたのかもしれない。

その直後、ラフィーニャに対するファールでFKを得ます。すごくいい位置。
シュミッツのFKは、ニアに入ってきたベニーが、ここしかないだろうというところへ頭で決めて、同点に追いつきます。
ベニー、すげええ!
セットプレーのときのベニーが飛び込むタイミングの良さは特筆すべきですよね。がぜん盛り上がるVeltins Arena。

71分にケヴィンとボールを競おうとしていたフンメルスのあごに、飛び出してきていたヴァイデンフェラーのパンチが入り、二人して倒れてしまいます。フンメルスはその後の診察で、あごの骨折で4週間となったようですが、この後、10分も引き続きプレーさせた判断はちょっとどうなんでしょう。セットプレーの時とか再び衝撃を与えないかとコワかったし。
また、このときのSkyによるしつこいリプレーが、試合後、Skyのスタジオで問題をおこしたようで・・・。

とにかく、フンメルス、Gute Besserung!

そして、83分、ラキティッチのゴール!
目の覚めるような素晴らしいゴールでした。今月のゴール確定です!
エドゥが後ろにかき出したボールを、よくあの難しいバウンドできちんととらえることができたなあと、技術の高さに感心しました。
ラキティッチも自分のミスでPKを与えてしまったので、とにかく何か取り戻さないと思っていたみたいです。

最後の交代のカードはアザモア。ダービーだもんね、アザがいないと。

いやー、とにかく劇的な試合でした。
ダービーらしく、激しいぶつかりあいでしたね。現地で見たかったわー。

 

09/10 第24節 シャルケ対ドルトムント」への10件のフィードバック

  1. 早朝に起きていた甲斐がありましたね。
    ラキティッチのゴール、ビデオで見ました。ハイレベルです。
    相手のクリアしたボールを奪ってから一瞬のうちにあんなコースにシュート決めてしまうとは・・・。
    最近、私はちょっと胡散臭いゴールしか見てなかったので新鮮でした。
    ダービーで勝ち、そしてあんな気持ちよいシュートが見られるなんて嬉しいですよね。

  2. >reisさん、
    ありがとうございます。先制された時はどうしようと思いましたけど・・・。
    ほんとにラキティッチのゴールは素晴らしいかったですね。本人もPKの原因になっていたので、なんとか取り戻そうと必死だったみたいです。
    以前は試合の後半になると消えてしまうこともよくあったのですが、あの時間帯になっても、ラキティッチが高い技術のゴールを見せることができたのは、マガトのしごき効果がでてきたのかもしれないですね。
    いいゴールで勝つことができて嬉しいです!

  3. Wer nicht hüpft der ist Borusse hey!hey!

    アレナがゆさゆさ揺れました。
    実は前半はStimmungがいまいちで、おい、ダービーなのにこれだけかよと、思ったのですが、後半からは火がつきました。
    あ~ん!うれしいよ~!
    2戦とも勝ってまぎれも無くポットナンバーワンです!

    ベニーのヘッド!すごい角度で入りましたね。
    距離があったのに、絶対に止められないポイントに入りました。
    そして、ラキティッチの芸術的なミドル!
    世界中のシャルカーを幸せにしてくれました。

    金曜の夜の試合なのに、ファンはなかなかスタジアムから去らず、選手達は2度Nordkurveに来てくれました。
    フィールドを巡回中、マヌがSüdkurveで、あの大きな旗を振り回してたのが印象的です。
    感動的な試合をありがとう!

  4. 逆転勝利でスーッとしましたよ!
    PKってやはり納得いかない得点なんで、
    これを見事にキレイなシュート2本でかき消してくれたのが
    めっちゃ嬉しいです。
    ベニーのヘッド、あの飛び込み方はゾクゾクしましたね。
    交代直後という時間も良かった。
    ラキティッチのゴールも、よく入ったというコースを決めてくれました。
    ベニーの守備も良かったなあ。ハイコもうかうかしてられないなあと(汗)

    そんで記事違いですが、この勝利の余韻をぶち壊すskyのアナに
    猛然とかみついたマガトに感謝です。王者の青をなめんじゃねー。
    キャーカッコいい~。

    あとシャルケの若造たちの見分けがつきにくいのは、
    みんな同じような等身をしてるせいだと気がつきました。
    ちょっと頭が大きめで背もあまり高くなく、肉のつき方の感じも似てる。
    お借りしてるホルトビー君も同じような感じだw

    しょーちゃん

    >フィールドを巡回中、マヌがSüdkurveで、あの大きな旗を振り回してたのが印象的です。

    屈託のない子供のような笑顔が見えるようです。
    マヌはずっとシャルケにいなきゃダメ。

  5. >しょーちゃん、
    後半からすごかったです。久々に画面からもアレナが揺れてるんだなあというのを感じましたよ!
    私は途中から映像が映らず音だけになってしまったので、Re-Liveで見直したのですが、ベニーのゴールなんて涙がとまらなくなっちゃたよー。
    ラキティッチのゴールもほんとにすごかった。
    どちらもすごすぎて、そのゴールの素晴らしさだけで泣けてくる私・・・。
    ほんとダービーに勝つほど幸せなことはないわね。

    >マヌがSüdkurveで、あの大きな旗を振り回してた
    写真だけ見ました。いいなー、いいなー。ほんとにすごい雰囲気だったでしょうね。
    あー、そこにいたかったわー。

  6. >のもんさん、
    おっと入れ違いに。

    劇的な勝利でしたよねー。
    PKって確かにすっきりしない得点なので、あれで終っていたら、日本でひとり暴動状態でした(笑)

    ベニーのヘッド、ほんとにうまいですよね。あのタイミングの良さってセンスあるんだなあって感じます。
    ハイコといい、ベニーといい、ボルドンもそうだけど、DFのタイミングのいいシュートって好きだなー。

    ラキティッチも、リプレイで見ると、ちょっととらえにくいボールだったと思うのに、よく力まず決めたなあと驚きました。
    ダービーの勝利をもたらしたことで、ラキティッチをシャルカーがもっと持ち上げてくれるといいんだけど。

    マガトはけっこうな勢いでしたねえ。すごいわー。
    なんか謝ったっぽいそうですが、あのかみつき方は気分がすっとしたわ。

    シャルケの若者、確かに見分けがつきにくいですー。
    モリッツ、モラフェクあたりになると、背番号で見分けたりないとよくわからないー。みんな髪の色も似ているし。

    シュミッツ=バウムヨハン=クルーゲ(髪型)
    モリッツ=モラフェク(髪型、体型)かな。

    そういえば、あのでかい審判が、ラフィーニャとかクルーゲを見下ろすように話していたシーンはけっこうかわいいなあと(審判じゃなく、見下ろされている人達です)思ってしまいました。

  7. 2点目が決まったときに、マヌが両手をお皿のように揃えて何かを掲げるようなジェスチャーをしたのに気がつきました?
    これはスタジアムに来てた、お誕生日だったお母さんへのメッセージ。
    「ほら、プレゼントだよ!」
    なんていい子なんでしょ!

    代表のことでかなりムカついてますが、どうかこのままモチベを保って、シャルケのためにがんばってほしいです。

  8. >しょーちゃん
    気がつきましたよー!なんだろう?って思いました。
    お母さんへのメッセージだったんですね。
    はあああああ、ほんとにいい子!お母さんは幸せ者ですね。

    代表のことはかなりムカついて、それ関連のニュースを見ると、きーっとなりそうなんですが、マヌはメンタルも強い子なので、きっとモチベーションにしてくれると信じています。

  9. 以前、この試合のチケットの件で相談にのってもらった者です。その節は本当にありがとうございました。お陰様で観戦できました!viagogoについて全く知識がなかったのですが、便利なものがあるんですね。助かりましたよ(笑)

    試合も最高の逆転劇でした。が、残念な事に反対側のnordkurveにいたのでよくわかりませんでした(泣)でもサポーターとも仲良くなれて翌日一緒にボーフムへニュルンベルグの応援にも行ったりして楽しかったです。また2年後くらいに行きたいです。

    とにかくもう一度ありがとうございました。これからも時々拝見させてもらいます。

  10. >ニセゾノさん、こんばんは。
    よかった。試合ちゃんと見ることができたんですね。
    どうしたかなあとちょっと気になっていました。

    現地で見るには最高の内容でしたね!
    ゴールは反対側のできごとだったのかー。それはちょっと残念かも。
    でもサポーターと仲良くなってよかったですね。みんないい人たちだったでしょ?
    ぜひぜひまた見に行ってくださいな。これからもよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。