2011/12 EL 準々決勝 2nd Leg : ビルバオ対シャルケ

シャルケの今期のヨーロッパリーグはビルバオで終わりました。
決勝まで行けると思っていただけに少し残念。

Europa League, 2011/12, Viertelfinale
Athletic Bilbao – FC Schalke 04 – 2:2 (1:1)

Torschützen
0:1 Huntelaar (29., Rechtsschuss)
1:1 Ibai (41., Rechtsschuss)
1:2 Raul (52., Linksschuss, Obasi)
2:2 M. Susaeta (55., Rechtsschuss, Iker Muniain)

Athletic Bilbao
Iraizoz – Iraola, Ekiza, Amorebieta, Aurtenetxe – Javi Martinez – Ander (31. Ibai)(74. San José), de Marcos – M. Susaeta, Iker Muniain – F. Llorente (59. Toquero)

FC Schalke 04
Unnerstall – Hoogland, Papadopoulos, Matip, Escudero – Holtby (72. Höger), J. Jones – Obasi (62. Marica), Jurado (60. Farfan) – Raul – Huntelaar

 
点を取っても取ってもラクラクと返される感じで、さすがにちょっとへこみました。
ビルバオはリーグでバルサと対戦して負けていたので多少は試合の影響があるかもーと思っていたけど、むしろリーグの影響を受けてしまったのはシャルケ側だったかも。
ホッフェンハイム戦はもう少しメンバーの入れ替えをするのかと思っていたのですが、もしかしたら監督の中ではリーグと来季のCL出場権が優先で、今季のヨーロッパリーグの優先順位がその次だったのかなあ。
ホッフェンハイム戦が思いもよらず消耗する試合だったので、ビルバオ戦は終盤はその疲れも出てしまった感じでした。

ラウールとフンテラールのゴールはさすがでした。
本当に素晴らしかった・・・。

リーガエスパニョーラのチャンネルに試合前のラウール記者会見やビルバオでラウールを待ち受けている人たちの映像がありました。

 


 
今回初めて知ったのですが、ピチーチってビルバオの選手だったのですね。ピチーチがリーガの得点王を意味することは知っていたのですが、サッカー選手だったということを意識したのは初めて。
サン・マメスで初めて試合をするチームはピチーチの像に花束を捧げるとのことで、ラウールがキャプテンとして試合前に花束を運ぶ貴重な映像も見ることができました。
スペインでプレーしていたのではラウールにこの役目が回ってくることもなかったでしょう。今回ビルバオと対戦できたことを感謝。これまでに2度ピチーチになったことのあるラウールにとっても貴重な経験だったのではないでしょうか。

写真はビルバオのキャプテン、イラオラと。



同じ時間に行われていたハノーファー対アトレチコも気になっていたのですが、こちらも残念ながら準決勝には届かず。ハノーファーは本当によく頑張りました。そういえばスロムカ時代のシャルケもその当時、かなり一般的な期待値が低かったのになぜかドイツの中では最後までCLで残った(ベスト8)りしました。
意外とカップ戦に強いのかな、スロムカ。

それにしてもスペイン勢すごいですね。
残ったのはビルバオ、アトレチコ、バレンシア、それとポルトガルのスポルティング。個人的にはビエルサのビルバオに決勝まで行ってほしいです。
久々に味わったビルバオの雰囲気もすごく良かったです。ちょっとだけまたリーガ・エスパニョーラを見たくなった。

 

2011/12 EL 準々決勝 2nd Leg : ビルバオ対シャルケ」への3件のフィードバック

  1. >監督の中ではリーグと来季のCL出場権が優先で、今季のヨーロッパリーグの優先順位がその次だったのかなあ。

    1st Legの結果が違っていればそんなこともなかったのかも知れませんが、私もすごく感じました。それが選手にマイナスに影響しないか心配でしたが、ホッフェンハイム戦に続き疲れは見えたものの、あきらめず得点を重ねていったのにビルバオの奇跡は起きませんでしたね。

    マンチェスターUサポの人が冗談半分で『ELは計画的敗退』と言っていたのですが、賞金の桁が違うとか・・・シャルケもそういう計算があったりしたのでしょうか?
    ラウールは持っていないタイトルなので取りたいと言っていたし、(根拠なく)行けると思っていただけに残念でした。

    私もシャルケに勝ったビルバオにぜひ勝ち進んでほしいです。

  2. 目前の試合を見ずに、決勝なーんていってるからこんなことになるんだと。
    とにかくホームでコテコテにやられたのがねぇ。
    この時点でリーグ戦が優先されたのは、間違いないと思います。

    といって、試合を捨てたわけではないし、いい試合だったと思います。
    フンちゃんとラウール、素敵なゴールを見せてくれました。
    すぐに追いつくビルバオもすばらしいファイトを見せてくれました。
    私たちの代わりにぜひともカップを取ってほしいです。

    はるばるバスクまでサポートしたシャルカー、お疲れ様です。
    例によって、キョーフのスペインの警官に思いっきりやられたようですが、
    思ったほどのけが人は出なかったようで、少し安心しました。

    さて、これで残るはリーグ戦だけです。
    3位は堅守です!

  3. >みっきーさん、

    >『ELは計画的敗退』
    ふふふ。それはまさしく『負け惜しみ』ってやつですよ。
    マンチェスターUはビルバオには力負けしたんですもん。計画的どころかw
     
    シャルケはしょーちゃんも言っていますが、私もとてもいい試合だったと思います。
    誰だってタイトルはとりたいですもの。選手は全力でやりますよね。

    結果は残念だけど、対戦相手がビルバオでよかったと思っています。
     
    >しょーちゃん、
    あ、やっぱり決勝なんて話が出てたんですか。相変わらず学ばないですね(笑)

    まあ、ホームでやられたときは確かにかなりきびしいなという感じはしました・・・。
     
    でもファーストレグもセカンドもどちらも好きな試合です。
    内容どうこうというか、本当にいい試合だったと思います。ラウールとフンちゃんのゴールもビルバオのゴールもすごかったですものね。

    ビルバオもファンとクラブの距離感がとても近い感じで、両チームのこの対戦自体がよかったなあと思いました。
     
    >キョーフのスペインの警官
    スタジアムでも何重にもなっていてすごかったですね。
    怪我人がそれほどなかったというのはよかったです。
    (ビルバオ側に死者が出たようですが、この試合とは関係なかったのかな?)
     
    あとはリーグ戦ですね。
    もうちょっとで今シーズンが終わるかと思うとさみしい気がしますねー。
    3位以上にはぜったいに行ってほしいです。(できればFCBよりは上に・・・)
     

コメントは受け付けていません。