初めてのゲーフラ作り

ファルファンがキリンカップで日本に来る・・・。
まず一番に考えたことは『ゲーフラを作ろう!』でした。

ゲーフラと言うのはゲートフラッグの略で、両手でもって掲げるタイプのフラッグです。
“ゲーフラ 画像”でGoogle検索をするとたくさん出てきます。
ドイツではDoppelhalterと言います。やはり”Doppelhalter 画像”で検索をするとたくさん見つかります。
こちらは埼玉スタジアムで見た仙台サポのゲーフラ写真。



そんな私はもちろんゲーフラなんて作ったことがありません(汗)。
作ろう!と思ったけどどうすればいいのかわからないので、ネットでゲーフラの作り方を探してみたけど、うーんできるのかしら。
悩んでいたらのもんさんがアドバイスをしてくれましたー。ありがとう、のもんさん♪

まずはアクリル絵具と100円の筆セット・・・とイメージw
(ええ、実際に作る前には壮大な出来上がりイメージを描きがちなものですわよ。完成したものは一番下にあります)



先週はとにかく咳がごほごほ止まらなくて、体力的に相当きつかったのですが、やれば1日2、3時間ずつでもなんとか完成させるのは可能。てか、やり始めたらけっこう面白くて、これは完成させなくてはという気になったのでした。

下準備として、買ってきた青いブロード生地の両端をぬって棒をとおすための袋を作ります。うちのミシンは実家に置きっぱなしなっているので、ひたすら手縫いでチクチク。上下もほつれないようにまつり縫いをして、だいたい縦90センチx横70センチくらいのサイズにしてみます。

準備ができたらプリンターで書きたい文字を1枚ずつ印刷します。Wordのフォントは600くらいにしました。全体像を作って拡大コピーという手もあるのですが、コンビニまでコピーをしにいくのがめんどくさかったので、最初から大きな文字を1枚ずつに印刷しました。
文字の上に布を置きチャコペンで写し取ります。

・・・なにげにここがけっこう大変。(ゲーフラ作りのサイトはみんなサラリと流していますが)
布が濃い色なので置いただけでは透けて見えません。横浜門旗さんのところでは窓ガラスに当てて・・・なんて書いてあるのですが、夜中にそんなことをしたら不審者だとご近所に通報されます(汗)。
考えた末にプラスチックの衣装ケースをひっくり返し、その中にアロマ用のライトを入れ、さらにパイレックスのガラス容器を上に乗せて透かして書きました。(かなり無様ですがそこそこ使えました)



冷静になって考えれば、のもんさんがメモってくれているみたいにチャコペーパーを使えばよかったのでした。テンパっているので思いつかなかったわー。

書いた文字は『Auf geht’s』(行こうぜ)『Farfan』(ファルファン)



文字を書きうつしたら、文字の外周をマスキングテープできれいに囲みます。
実はgeまで貼った時、hが抜けていることに気がつき、あわてて印刷しなおしたのですがフラッグの横幅に入りきらない。しょうがないので、geht’s の部分を全部ちょっと小さめのフォントで印刷して、詰め詰めで書きなおしました。アホですw
気をつけよう、うっかりミスのスペルミス。

フラッグの下段にはFarfanを印刷。



作ってみてわかったことがありますが、このマスキングテープ貼りははっきり言って私には無駄だなと言うことでした。
工程の中で一番時間を費やすわりに、貼ったテープの間に絵具が入りこんだりして、思ったほどきれいな直線にはならなかったからです。
これだったら下絵を見ながら丁寧に塗った方がきれいにできるはずだし、時間も節約できます。次回はそうしよう。

色を塗る工程になるとサクサクと進みます。筆もたくさんいるのかと細いのやら太いのやら(といってもセットで100円だけど)用意しましたが、細めの筆1本で全部塗り終わりました。アクリル絵の具もほんのちょっと水に溶いて使えばスムーズに扱えます。

さらに顔写真からなんとか写し取ったイラストに着色して、出来上がったゲーフラはこれだ!



ごめんなさい、ファルファン、似てませんwwww 気持ちだけでも持って帰ってー。

 

初めてのゲーフラ作り」への11件のフィードバック

  1. I don’t understand a word – even while using Google-Translation – but I’m impressed by this artwork. Very, very well done!

    (But I’m asking myself, if Farfán – whose german is really rubbish – understands what “Auf geht’s Farfán” means…)

  2. Thank you, Matthias!

    It is the first time for me to make this kind of flag. This post explained how I made this.
    I prepared it for the game Peru vs Czech Republic last Saturday.
    Farfan played 30 minutes in the 2nd half.

    Maybe Farfan could not understand “Auf geht’s”. But I could not find a good phrase in Spanish…;-)

  3. あ、ゲーフラってDoppelhalterのことだったんですねぇ。
    バカな私は冷たい母さんの弾幕みたいなものを想像していました。

    なかなか素敵な出来ではありませんか!
    次回のシャルケ観戦にぜひお持ちくださいな~!
    確かにファルファン意味はわからなかったかもしれないけど、ドイツ語だってのはわかったはず。
    喜んでるよ、きっと。

  4. おぉぉぉぉ、いいじゃないですかぁ。
    日本で自分のゲーフラ見つけたら、めっちゃ嬉しいと思います。
    「俺のあったぁ!」って喜んでくれてるかも。
    次回は、シャルケ戦で是非。

  5. すごいです!
    ゲーフラってこういうもんなんですね~ 
    私もしょーちゃんさんと同じで、弾幕みたいなのを想像してました。

    マスキングテープ。。。曲線になると結構大変ですよね~
    私もドイツに行くとしたら弾幕作って行きたいなーと思ってるんですが、みんなどんな風にしてつくってるんだろう???と思ってました。
    参考にします!

  6. お疲れさまでしたー!
    よく間に合いましたね!!パチパチ!
    画像を見せてもらった時は爆笑してしまいました。
    ちゃんとファルファンです。インパクトありすぎ。

    スペルミス、笑ってしまいました。ゴメン。
    自分でもやりそうな落とし穴だなと。
    マスキングテープ、やったんですねー。
    私もすごく悩んだんだけど、飛ばしちゃいましたよ。
    テープの間に絵の具入っちゃうんですか。うーん、せっかく貼ったのにね。
    筆もホント、意外と細いの一つでなんとかなっちゃうんですよね。
    描いてる時は夢中になります。
    読んでたらやりたくなってきた。
    誰か来日しないかな(笑)

  7. おお、横浜門旗も参照されたんですね。
    自分もいずれ作ろうと思って先延ばしにしていたら、社会人になってしまって・・・(汗。
    今シーズンこそは、かめさんを見習って製作したいと思います(作るのはシャルケのじゃないですが)。

    ところで、ジェフェルソンは残留確定したんでしたっけ?

  8. こりゃすごい。
    輪郭なくともファルファンと一目で分かりますよー!
    これはもうシャルケのアレーナで掲げねば!!

  9. 素敵です・・・kameさまの思いがこもってます・
    きっと・・ファンちゃん・喜んでるよ・・・

    すごい・・芸術的で・・・

    文字の感じが・・素敵です・・・

    私の・・なんちゃて小弾幕つくったときのこと・・思い出しました・・
    楽しいいんですよね・・つくってるときも・・

    kameさま・・・・へーちゃんのケーフラも・・作らないとですね・・・
    次に行かれるまでに・・笑

  10. >しょーちゃん、
    そっか、ゲーフラって普通に通じる言葉ではなかったのか―。
    とにかく風が強くて、持っているだけで体ごと吹き飛ばされそうでしたので、弾幕かフラッグの方がよかったかも・・・。

    >次回のシャルケ観戦
    よしっ!あとベニーのも作るかー。
    ファルファン、もし見てたら自分のだというのはわかったと思う・・・。
     
    >kyokoさん
    ありがとうございますー。
    シャルケが来日することにでもなったらもっとはりきって作っちゃうのにw
     
    >yukimamaさん、
    ありがとうございます!
    そうそう、ゲーフラってこういうやつなんですよー。
    思っていたよりも簡単だったので、ドイツに行く時ぜひぜひ!
     
    >のもんさん、
    アドバイスありがとうございました!
     
    スペルミスはありがちですよね(笑)
    おや?っと思って見直して気がついたからまだ手は打てたけど、塗り終わって発見したら文字通り『orz』ってなっちゃいますね。

    マスキングテープはテープの間にちょっと入っちゃうのと、あとはがすときに乾いているはずなのにぴりっと欠けたりとか、ぜったいテープを使わない方がきれいにできる!と思いました。

    それにしてもほんと誰が来ないですかねー。
    また作ってもっていきたい。

  11. >El Marinoさん、
    はい、わかりやすいですよね、横浜門旗さんのところ。
    すごく参考になりました。
    一度作ると意外と簡単だなって思えたので、ぜひチャレンジしてみてください。
    ファルファンの契約延長はまだサインしてないと思います。
    来シーズンは確実にシャルケでプレーするはずですけど、その先も延長したいですね。
     
    >ハンザさん、
    ありがとうございますー。
    なんかアレーナで掲げようかなという気になってきました(笑)
     
    >冷たい母さん、
    ありがとうございます!
    ファルファン、見てくれたかしらー。
    チェコの選手たちは試合後にサポ席にあいさつに行っていたんですけど、ペルーは来なかったんですよ。
    そういえば南米ってあんまりあいさつの習慣がないって聞いたような・・・。
    これはドイツにも持って行って練習場でフラッグにサインをもらわないといけないですね(笑)

    ヘーちゃんのフラッグもがんばります!

コメントは受け付けていません。