U-21欧州選手権:チェコ対ウクライナ

昨日はうっかり1時からU-21欧州選手権・グループB、チェコ対ウクライナを見てしまったので、今日はほんとに眠かったですzzz。
さわりだけ見て途中で寝ようと思っていたのに、予想外に試合が面白くて最後まで見てしまったのでした。

後半からはモラヴェク君も登場!
前半はウクライナペースだったのに、モラヴェクが入った後半はリズムががらりと変わり一転してチェコペースへ。
すごく楽しい試合でした。



前半はほとんどの時間でウクライナがボールを保持していましたが、フィニッシュの部分が効果的ではなくかなり雑だったような気がします。ただボールを動かしながら、しっかりキープしてパスをつないでいく様子は、とてもU-21とは思えない成熟っぷりでした。

なかなか試合が途切れないので前半はめまぐるしい展開でしたが、どちらもとにかく技術レベルが高く、こともなげにくるりとターンしてボールを扱うシーンには思わず感嘆のため息が・・・。

ウクライナは11番のヤルモレンコがうまかったなー。
10番のロマン・ゾズリャはほんとにU-21なの?って感じだったけど(頭髪的にw)。
チェコは中盤でボールを奪われてゾズリャに決定的な場面を作られたりもしたのですが、相手選手の雑なシュートに助けられ前半はお互いゼロで終了。

後半、モラヴェクが入って試合はがらりと変わりました。
前半がウクライナのゲームだったら、後半は完全にチェコのゲーム。
スピードに乗ってテンポよく攻めるチェコは、49分にキャプテンのドツカルが左足のボレーできれいにゴールを決めて先制します。さらに56分には再びドツカルが決めて2点目。あっという間のリードでした。前半のウクライナはどこへ行っちゃったの?
その後はひやっとする場面も何度かあったのですが、87分の1失点に抑えチェコが2-1で初戦を飾りました。

モラヴェクは中盤でリズムを作っていたし、彼が入って流れがよくなった気がします(はい、かなり身びいきですw)。
ま、ひげは剃った方がいいと思うけどね。せめてドツカル君↓くらい小奇麗になりなさい。ひげさえ剃ればさわやかなのになー。



英語放送が途中で切れてしまったのでイタリア語放送に切り替えたのですが、なぜかアナウンサーにモラヴェクが大人気で、他の選手がボールを持っても彼の名前を呼びまくるので混乱しました(汗)。
やーね、イタリアになんて目をつけられたくないわー。(シャルケでプレーするのっ)

第2試合はおそらく大会で一番注目度の高いスペイン対イングランドでしたが、さすがに眠すぎてパスしました。試合は1-1のドローに終わったようです。