10 24 2008

時系列で追うVeltins Arenaの一日

【A Day in the Veltins Arena】

Published by at 2:32 PM under Schalke 04 Episode

シャルケになんでこんなにはまったのか、自分でもよくわからないのですが、たぶん、このフェルティンス・アレーナの雰囲気にやられたのもあるなあという気がします。(いや、でもここで観戦する前からはまっていたからなんとも言えんが)

ドイツのスタジアムはどこも楽しいんですけどね。



だいたい、試合開始1時間前にはスタジアムに行くのですが、それからだらだらといろんなものを見て、試合開始を待つ時間がすごく好きです。
昨日は、ちょっと早めに行き、シャルケのファンショップまで足を延ばしました。(スタジアムにも併設されていますが、試合前の混みっぷりが半端ないのでなかなか買えない)

時系列で試合前の様子を写真でアップしてみました。いつもだいたいこんな雰囲気です。

試合前、ショップの近くから見たVeltins Arena。手前は練習グラウンドです。
砂の部分はビーチバレーのコート。



1時間前くらい。スタジアムの外でビールとか立ち話とか。



だんだん、人が増えてきました。左の方にトラムの駅があり、そちらから人がたくさんやってきています。



こちらはアウェイサポの入口。アウェイサポはシャトルバスでまとめて連れてこられます。



あ、アウェイサポが来た来た、とか、ZDFの放送車を見ながら、みんなおしゃべりをしています。



ZDF、WDRのラジオ車、シャルケバスなど。



キーパーのウォーミング・アップ。



選手登場。



スタジアムDJが(あー、しょーちゃん、名前なんだっけ?)子供たちに今日の試合は何対何と質問をしています。
子供の答え方が生意気で(大人ぶっていて)かわいいんですよね。



ハロー、Gäste!、ハロー、Haupttribüne!、ハロー、Nordkurve! usw・・・



Blau und Weiß, wie lieb ich Dich



選手入場の準備です。



選手入場時。Whatever you want。この曲が超好き。



試合後・・・。



 

4 responses so far

4 Responses to “時系列で追うVeltins Arenaの一日”

  1. しょーちゃんon 08/10/24 at 3:36 PM

    写真を見て、私も一緒に行ってきた気分になりました。
    どうもありがとう!

    DJの名前はDJ Dirkです。一度引退したのですが、後任のDJ(名前忘れた)が病気でできなくなったため、昨シーズンより復活です。
    ケヴィンのゴールのときのアナウンスがよかったらしいですね。
    聞きたかったな。

    Whatever you want 私も大好きです。
    これを聞くと、わぁーっと気分が盛り上がるんです。

  2. alenaon 08/10/24 at 5:30 PM

    kameさんの撮る写真って、いつも綺麗だし、雰囲気まで伝わってきます。
    大きなスタジアムなのに、ピッチまで近くて良いスタジアムですね。

    日本にもこういうスタジアムが増えるといいな~、雰囲気は観客が作るものだけど、まずは箱から良くしないと。

    そうそう、帰ってきたら、フクアリの雰囲気にびっくりすると思いますよ。
    凄く良くなってます。

  3. reison 08/10/24 at 9:58 PM

    すごく雰囲気が伝わってきます。
    試合が始まるまでの雰囲気というのは、スタジアムごとに違っていて面白いですよね。
    私も一人で観戦に行くときは、それを味わいたくてついつい早くスタジアムへ行ってしまいます。
    Veltins Arena には、ぜひ一度行ってみたいと思いました。
    それにしても、Kameさんの写真うまいですね。なんか生き生きしているんですね。
    練習の時の写真もそうなのですが選手の表情など本当にすばらしいです。

  4. kamecaveon 08/10/25 at 12:27 AM

    >しょーちゃん、
    DJ Dirkさんですね。ありがとう。
    彼、とてもいいですよね。

    >ケヴィンのゴールのときのアナウンス
    あー、なんか、Entschuldigung、名前が聞こえませんが?とか(ちょっと聞き取れなかったけど)そんな感じで二回、名前をコールしました。
    彼の声とか、コールの仕方とかすごく好きだなあ。

    Whatever you want、いいですよね。イントロの部分が始まるとわくわくし、曲が進むとすごく盛り上がります。
     

    >alenaさん
    いやいや、ありがとうございます。
    雰囲気、伝わるといいなあと思って載せてみました。
    ここは確かに大きなスタジアムなんですけど、すごく一体感があるんですよね。
    ピッチも近いです。
    上の方に行っちゃうと、豆粒ですけど。

    フクアリ、動画サイトで見ただけなんですけど、ほんとにいい雰囲気でしたねー。
    行くのが楽しみです。
     

    >reisさん、
    あんなに素敵な写真を撮る方にそう言っていただくとすごく光栄です。
    撮る前にすでにイメージして撮ってるからかなあ。
    選手の表情は、いい顔をしているときに、あっ、今だ!って感じで撮っています。
    被写体がいつもいい表情をするというのもあるんですけどねー。

    今後の課題はピントをもう少し合わせること(笑)
    そのうちだんだん欲が出て、もっといいカメラがほしいとか思うようになるんでしょうねー。カメラもだんだんはまりますよね!

    Veltinsは規模はけっこう大きいけど、雰囲気はとてもいいです。
    サイズ的にはちょっとボルシアパークみたいかも。ぜひ機会があれば行ってみてくださいー。