移籍市場最後の日

8月31日が来てしまいました。
個人的にはこのクソ暑いのに、8月は午後休を一回取った(埼玉スタジアムへ行くために)だけで、コンプリート出勤したことが大ニュース。すぐあっちこっち痛いとか言って休みたがる私でも、やればできるじゃん(汗)。
ひどい夏バテもせずなんとか乗り切りました。みなさまもこれから疲れが出るところだと思うので、ご自愛くださいませ。

ニュースRSSや、Twitterを見ていると、狂ったように移籍のニュースがとびかっていて、今日はかなり鬱です。
以下、一度だけネガティブなことを書きますが、ストレス発散してるんだなと思って、適当に読み飛ばしてください。
明日になれば元気になるわ。(たぶんね?)

どこのリーグも開幕し、他チームの陣容がほぼ固まっているところを引っかきまわして、選手をひっぱってくるような慎みのないことをシャルケがするとは、昨シーズンが終わった時点では夢にも思っていませんでした。(アサウアー時代の後は多少は良いイメージを作ってきたと思うからよけいに・・・)

あのー、昨シーズン2位ですよ?
多少の上積みで今年も十分戦えるチームだったのに、誰かさんが何を血迷ったか『Umbau』とか言っちゃって、おもちゃ箱ひっくりかえして。
シャルカーにとても愛されていた選手を追い出して、シャルカーに嫌われていた選手を引っ張ってきて。

慎みがないなんて言うとプロっぽくないと笑われそうですが、私ががっかりしている本当の理由は、リーグが開幕するまでチームとしてのヴィジョンがなかったんだなあということを、あらためて突きつけられている気がすることです。
2節まで戦ってみて、あ、やっぱり無理っぽいから、もっと選手取ろう!って、なんじゃ、こりゃー。

選手を当てはめればそれですべてがうまくいく。サッカーってそんなものじゃないでしょ?

今、私の感じているやり場のないせつなさはクゼ時代のジェフを彷彿とさせる・・・というと、ジェフサポにすごーく納得してもらいました。とほほ。

ま、私はたぶん大丈夫です。サッカークラブの応援なんて、山あり谷ありですから・・・。
ただ夏の終わりが最悪で、ひどくせつないだけだよー。

 

移籍市場最後の日」への6件のフィードバック

  1. お仕事お疲れ様です~
    暑いですよねぇ。

    アヤックス好きなので、ズラタンに押し出される形でのフンテラールがシャルケに入ったのは、アリだと思ってます。
    他にも獲得した選手いますけど・・・・
    とはいえ、ドイツの堅実経営だから、思いつきではなないと思いたいです。

    確かにゲームじゃないんだから、単純に選手獲ってくればいいもんじゃないでしょ!ってのは分かります。
    そういう考えで何人もの選手を毎年連れてくるなんていう、フロントは最悪ですし、選手をモノとしか見てないようなファンも好きではありません。

    自分は、愛する選手を放出して、嫌いな選手を獲得してまで、タイトル欲しいとは思いません。
    でも、2部落ちとかはイヤだなぁw

    でも、新加入の選手が、クラブとサポの為に頑張る姿勢を見せてくれると、応援しちゃいますがww

  2. >alenaさん、
    フンテラールはズラタン加入で移籍はありだと思いました・・・が、シャルケにはこないような気がする。
    (今、超ネガティブなので、気にしないでw)

    >ドイツの堅実経営
    いやあ、ヤバいですよ。先行投資です。
    こけたら一巻の終わりというヤバい橋をマガトは渡ろうとしているんですよ。

    なんかもう一時期のジェフを見ているようでめまいがします。

    >自分は、愛する選手を放出して、嫌いな選手を獲得してまで、タイトル欲しいとは思いません。

    私も全く同意なんだけど、むこうのサポのインタビューとか聞いていると、もういじらしくて。
    50年優勝していないという重みは、私なんかには理解できないんだろうなという気がしてしまいます。
    なので、そこまでしてもタイトルが欲しいと熱望しているファンもたくさんいるんですよ。

    ま、2部落ちだけはさけたいわね・・・。(マジで)

  3. そうですね。8月が去る日は少しセンチメンタルになりますよね。
    9月に入って、少しでも暑さが和らぐといいのですが。

    さて、先シーズンのSchalkeはほとんど知らないのですが、
    ネットの動画などを見ていると、調子が良く勝ちが先行していたという事も
    あるとは思うけれど、選手が生き生きしてて、チームとしての一体感を感じます。

    ここへきての連敗に端を発したかのような選手買いには(Magathが2009年以前から
    獲得を狙ってた選手も入ってるみたいですが)素人の私から見ればなおさら、
    プロスポーツ界のえげつなさを見せつけられてるようで、吐き気がします。
    ビジネス=金だとはわかってはいても、どうしても人を売り買いすることに
    根本的な抵抗を感じてしまいます。しかも、補充すれば自動的に問題が解消される
    とでも言わんばかりに。

    一番の関心は新しい選手が入ってチームとしてまとまるかという事ですよね。
    外国人選手ばかりなので(Huntelaarは大丈夫だろうけど)ドイツ語で意思の疎通が
    できない問題も、個人的に意外にネックな気がして心配してるんですが。
    いくらインターナショナルとはいえ英語は「外国語」ですからね。

    国際試合でブンデスが2週間お休みでその間に調整するにも、主力選手が10人も
    自国の代表戦で抜けてるのはどうなんでしょうか?と素朴な疑問です。
    ともかく第3節の試合でどう変わるか、楽しみにして待ちたいと思います。

  4. >のっちさん、
    あなたのコメントに対してどうお返事していいのかよくわかりません(汗)
    同情してくださっているんだなというのはわかりますが、まあ、私の愚痴については真剣に受け止める必要はないと思います。
    今回は私が必要以上に感情的になったことで、のっちさんの感情まで揺さぶってしまったのかと思うと申し訳ないと思います。
    が、サッカー界に移籍はつきものなので、このようなことには慣れた方がいいかと思います。
    人を売り買いするのは別にサッカーに限ったことではないし、自分の能力を高く売ることは、一般人である私たちが転職する場でもあることですから。

    サッカーの用語ってわりと世界共通に通じることが多いので、コミュニケーションの部分はあまり心配していません。

    >主力選手が10人も自国の代表戦で抜けてるのはどうなんでしょうか?
    まあ、どこでもCLに出場するクラスのチームはそうなので、どうなのでしょうかと言われても、そんなものですとお答えするしか・・・。

  5. 混乱さてしまって、申し訳ないです。
    camecaveさんのスレを読んで、余計に自分の意見ばかりを書き過ぎてしまいました。

    クラブチームを応援するなんていうサッカーの見方は本当に始めてなもので、
    いろいろと勉強しながら、このページを読ませていただいてます。
    初心者なので、変なところを突っ込みたくなるんですが、そこは流してもらえたら
    ありがたいです。というか、少し、レスは控えます。

  6. >のっちさん、
    いえいえ、こちらこそ、すみませんでした。

コメントは受け付けていません。