フットボリスタ最新号

実はこの雑誌、関東近郊でしか売ってないので、Webでデジタル購入しました。
デジタルじゃなく、紙で入手したかったんですが・・・(しょうがないか)

一時期、『フットボリスタ』は定期的に読んでいたのですが、いつだったかなあ、シュバが表紙でいかにもブンデス特集か?的な作りなのに、ドイツサッカーがちょっとしか出てなかったことがあって、それ以前から、ドイツの扱いがあまりに少ないことも不満だったので、スパッと買うのをやめたんですよね。
あーあ、ドイツ中心の雑誌、どこか出さないかな・・・って需要がないか(汗)

今回は、木崎さんのブログでもちょっと紹介されていましたが、シャルケの松永君のインタビュー記事が掲載されているということで買ってみました。

最初から最後まで通して2回見て、やっと発見。わりと小さめの記事です。

彼が単身ドイツに渡り、ビュスケンスに気に入られ、シャルケと契約するにいたった話や、シャルケIIでプレーしている話はすでに既知のことだと思いますが、10月にテストマッチのメンバーに選ばれ、トップ登録したという話は日本では報道があったようですが、ドイツでは知られていないですよね。
ちなみにそのときに手にしたユニフォームの背番号は42番。
フットボリスタにはユニフォームを手にした松永君の写真が掲載されています。

10月上旬に軽く怪我をしたのをきっかけに、シャルケIIでも出番が回ってこなくなったとあります。



FC Verlとの試合ではエルヴィッヒ、レーヴェンクランス、先日の1.FCKとの試合ではトラウフェッテル、エルヴィッヒがFWで出ていますが、シャルケIIではエルヴィッヒあたりが当面のライバルになるのかなあ。彼も全然出てなかったけど、ここにきて起用され始めてますね。昨年はフォルトゥナ・デュッセルドルフでプレーをしたようですが、1年でシャルケIIに戻ってきたみたいです。(『Erwig: Ich kann der Mannschaft am besten mit Toren weiterhelfen』

1999年のワールドユース・ナイジェリア大会で、当時カールスルーエSCに所属していた永井(現・浦和)が欧州から直かに召集され、大会でもウルグアイ戦で難度の高いゴールを決めましたが(懐かしい)、松永君はロンドン五輪世代なので、永井のように、ヨーロッパから日本代表を目指してがんばりたいと言っています。

道のりは平坦ではないと思うけど、期待しています。がんばれ・・・。

 

フットボリスタ最新号」への2件のフィードバック

  1. kameさん

    早速の報告、ありがとうございます!
    フットボリスタが関東近郊のみの雑誌とは知りませんでした。
    お手数かけました。

    トップ登録したことは、ナンさんのブログに松永選手のお父さんからの報告があって、知ってたんですが、ここしばらくプッツリで、気にしてるのです。

    ベンチ入りは少なくともしてるのかしら?
    トップチームと違って情報が少ないよぉ。
    何しろU23の得点力は、Aチームと同じでとても低いみたいだし、成績もイマイチだし、監督さんも色々と試してるのかもしれないけど。
    そのおかげかFCK戦では、同点だけど3点取ってるし、1試合でこんだけ得点したのは初めてじゃないかなぁ。
    それも最後の6分で2点取ってるし、自信がついたのでは?

    日本代表を目指すそうですか。
    確かに道は平坦ではないと思いますが、コンスタントに試合に出れればチャンスはあると思います。
    まずはスタメンの座を確保しないと。
    期待の日本人シャルカーです。ほんとにがんばってほしいです!

  2. >しょーちゃん、
    私もなんだか自分が関東にいる感覚だったので、あ、限定だったということに気づき、あせってしまいました(汗)

    今は怪我はもう治っているけど、なかなか出番が回ってこないという感じなんでしょうかね。
    グロスミュラーとかヴァレラとかサテ落ちしたので、人数的にベンチ入りがきびしくなったとかもあるのかしら?
    確かに情報が少ないですよね。あちこち見てはいるんだけど・・・。

    シャルケIIは試合を見た限りでは、ほんとに得点力の低いチームで、それはFWの問題というより、監督(チーム戦術)に問題があるんじゃないかなあと勝手に思っています。
    中盤ぐだぐだなんだもの。
    前にボールがおさまらないから、これで得点をあげろといっても、FWもきついだろうなーという感じでした。FCKで3点とったのは珍しいですよね。

    U19が小気味良いくらいに前に向かう意識が強いのに対して、後ろでごちゃごちゃ感が強いチームなので、このあたりがうまく改善されていかないと、チーム全体の得点力も上がらない気がします。

    >コンスタントに試合に出れれば
    ほんとにそうですね。
    海外でしか学べない、フィジカルの使い方とかいろいろ利点はあると思うので、がんばってほしいですよね!

コメントは受け付けていません。