天皇杯準決勝:鹿島対東京

今年最後の生観戦。昨日は午後半休をとって国立へ。
うーん、鹿島と対戦するのは福岡のはずだったんだけどなー、おかしいな(汗)。



試合は序盤、FC東京がゴール前にがんがん集まってきますが、シュート自体はほとんどなく、むしろ鹿島の方が決め手になりそうなチャンスは多かったかなという感じでした。
ただ、時間がたつにつれどんどん東京のリズムがよくなり、前半はすっかり東京にペースを握られてしまいました。

個人的にはその前の福岡対東京を見ちゃっているだけに、東京は前に出てきても、クロスやシュートがやや不正確で、あまり決定力ないからなー、なんて思っていたら、見事に平山にやられてしまった。なんとなく、平山を調子づかせてしまったのは、その前の福岡戦だと思うので反省・・・。

東京対鹿島ってチームカラーが違うだけに、試合自体はとても興味深かったです。
一本調子に香車だけでプレーを進める東京と、緩急をうまくつかう試合巧者の鹿島。ま、急といって鹿島のカウンターはイマイチですが・・・。

後半67分には、左サイドの野沢から宮崎にスルッとパスが出て、中央の大迫に浮き球のクロス。それを大迫が頭で決めて同点に追いつきます。大迫はホントにいい選手だなー。
そのまま90分では決着がつかず延長戦へ。今年、私が観戦した天皇杯は延長が多いです・・・。

国立から見える風景がすごく都会っぽくてかっこいい。



それにしても鹿島は、本山が入る前と入った後では全然違うチームになってしまいましたね。やっぱり本山ってすごいと思った試合でした。
延長戦も残り少なくなり、あー、これはPK戦かなと思い始めた延長ロスタイム、本山から素晴らしいパスが出ます。それを大迫がつなげて、興梠がゴール決めました。鹿島側のスタンドの盛り上がりようと言ったら!

そのまま試合は終了。
なんて劇的な幕切れ。

今年最後の観戦に花を添えるような素晴らしい熱戦でした。くそー、興梠め、ずっと無視していたのに、ちょっと気になってしまうじゃないかー。(ウソです。ほんとはけっこう前から好きです・・・)



天皇杯決勝は鹿島対清水。楽しみだなあ。
敗れた東京は残念でした。来シーズンはJ2の舞台で、千葉をよろしくねー。

 

天皇杯準決勝:鹿島対東京」への5件のフィードバック

  1. 私は鹿島も好きなので、福岡VS鹿島楽しみにしてました(TT)

    それにしても、ホントに劇的な幕切れでした。
    鹿島の方が東京相手に優位に試合すすめられてるようだったのに、
    意外に点が入らずヤキモキしながら見てました。

    本山君が入ると変わりますね。
    期待してしまいます。
    PKになるのはいやだったので、
    最後興梠君が決めてくれた時は、また叫びました!
    家族からうるさい!!って怒られました(笑)

    さあ、決勝!
    無冠に終わらない為にもがんばって欲しいです♪

  2. もう、ハラハラドキドキ。
    福岡のように「PKは得意なので任せて」って言ってくれるキーパーだといいんですけど、
    鹿島は不安で。。。(ソガごめん)とにかく、PK戦にならないように決めてぇ~って祈ってました。
    あんな劇的瞬間がやってくるとは。。。喜びすぎて、試合終了がわかりませんでした。
    しんぞー、決めるならもっと早く決めて。チャンスは、もっとあったでしょう。
    劇的なゴールより安心した勝ちを、っていうのが本音でした。(笑)

    もとが入ると、変わるんですよねぇ。
    安心してボールを預けることが出来るから満男の動きがよくなるし、
    慎三もボールが来る、って意識が強くなるから動き出しがよくなる。
    篤人がいなくなってカウンターがかけられなくなりましたけど、そこをしっかり補ってるように思います。

  3. >yukimamaさん、
    私も福岡で鹿島と一度くらい戦いたかったですー。
     
    東京戦は、けっこう攻めあぐねている感じが鹿島らしくないかなと思ったりもしましたが、ほんとに本山選手が入ってから変わりましたよねー。

    天皇杯、優勝おめでとうございます!
    野沢の素晴らしいFK、サイコーでした。
    ACL、がんばってくださいねー。
     
    >kyokoさん、
    東京戦はドキドキしましたよね。

    PKになったら、その前に帰ろうと思っていました(笑)
    PKばかりはどうころぶかわからないですものね。
    その前に決めてくれて本当によかったです。本山、さすがですね♪

    天皇杯、優勝おめでとうございます。
    NHKの番組に選手が出ていましたが、鹿島サポの友達と共に、わー、満男さんが笑ってるよー、新年早々なんかいいものを見た、と言っておりました。
    嬉しそうな選手たちを見ることができてよかったです。

  4. ありがとうございます。
    両チームとも、このメンバーで戦える最後の試合だったので、
    選手たちもサポーターも、タイトル獲得以上に熱い気持ちがぶつかりあってました。
    試合後、長谷川監督とオリヴェイラ監督、剛さんの涙、移籍選手の表情などなど、
    いろいろな思いがある国立競技場でした。

    NHK特番は、楽しそうな雰囲気が出ててよかったですね。
    満男は、練習中やあーゆー時は、めちゃめちゃいい顔してますよね。
    普段は、綺麗な顔がもったいないくらい無表情な怖いおじさんですけど。(笑)
    めったに見られないから、福が来そうな気がしますよね。(笑)

  5. >kyokoさん、
    ほんとに清水も健太が最後だったので、勝ちたかったでしょうね。
    テレビで見ていても熱気が直に伝わってくるような試合でした。
    天皇杯決勝がこんな風に熱くて、ほんとによかった・・・。

    NHKの特番はみんなホッとした感じでしたねー。
    個人的には野沢がかなりツボでしたが(笑)
    満男さんは笑うとほんとにいい感じなんだけどなー、めったに見せてくれないので、希少価値があがるんでしょうかー。

    >めったに見られないから、福が来そうな
    そうかもー。正月から縁起がいいですね♪

コメントは受け付けていません。