06 08 2008

ゲルゼンキルヘンで道に迷う

【Lost in Gelsenkirchen】

Published by at 11:30 AM under Deutsch Life,Schalke 04 Episode

どこもかしこもユーロの話題で一色ですねー。そうなるとへそ曲がりなので、違ったことをしたがるわけで。
昨日は、正しいクラブサポのあり方として(うそです。ほんとは生試合が足りなくて補充したかっただけ)、シャルケU-19の最終試合を見に行くことにしました。

いやー、ユースはやっぱりいいね!・・・なんてことにはならず。
というのも、試合を観戦することができなかったもので・・・。

なぜなら、試合は今日(日曜日)だったからです。

・・・ああ、なにやってんだよお。orz
(てか、ジェフの試合でもよく同じようなことをやったので、あんまり驚かない)

残念だったのは、スタジアムに行きつくことすらできなかったということです。えーと、ゲルゼンキルヘンで道に迷って、小一時間、森の中をさまよいました。いやあ、森林浴、サイコー(と思うしか・・・)

公式にはU19/U17用スタジアムへの行き方があるんですが、それは車での行き方。ばかやろー、車なんかもってねーよー。
金曜日の夜にはグーグルマップで行き方を探るも、ゲルゼンキルヘンを起点にするとさっぱりわからず。

ゲルゼンキルヘン市のStadtplanを調べているうちに、どうもゲルゼンキルヘンよりも、隣の街のグラートべック(Gladbeck)からの方が近そうな気がしてきたので、とりあえずそのグラートべックとやらに行ってみることにしました。まあ、エッセンまで行けば、乗り換えの電車もなんとかあるだろうと、けっこう適当です。こういう事前準備の甘さがいつもネックになっているのですが。

エッセンで普通電車に乗り換えて、Gladbeck-Zweckelという駅で下車。エッセンからは20分くらいで着きます。
駅前のDorstener St.をまっすぐ行き、Scheidwegを右に曲がってそのままずっと行けば、簡単に行けたのに、なにをどう間違ったが、森に突入。

ゲルゼンキルヘンとグラートベックの市境サイン。この手前で曲がらなければいけなかったのですが・・・。



こんな森の中の道をえんえんと歩くはめに。道を聞きたくても、だーれもいない。ま、それなりに楽しかったのですが、なめくじ踏んじゃったよ。げっ。



そして今日、リベンジをする予定も、U-Bahnが日曜ダイヤなのを忘れていて、いい時間帯の電車に乗ることができず、断念しました。来シーズンが始まったら見に行ってみるぞー。

ちなみにGoogle Mapで行き方を作ってみました。Gladbeck-Zweckelからの行き方です。たぶん徒歩で30分くらい。
『地図』をクリックすると、道路名を確認できます。

 

大きな地図で見る

 
このあたりの電車ルートはVRRのサイトからダウンロードできます。(Linienplan Schnellverkehr)
U-19を見に行く人がいるかどうかわからないけど、ご参考までに。(他の観戦ガイドも作った方がいいかしら・・・)

 

2 responses so far

2 Responses to “ゲルゼンキルヘンで道に迷う”

  1. reison 08/06/08 at 1:26 PM

    こんにちは。
    この地区の電車の路線は複雑ですね。特にエッセンやゲルゼンキルヘン周辺は、路線図を見てもさっぱり分かりませんでした。もちろん今でも分かりませんけどね。
    リンクの2008年版の路線図ははじめてみましたが、ずいぶん細かいですね。よく見るとWuppertal の Zoo/Stadionも載ってるじゃないですか。これは次回の旅行で使いたいです。いつになるかは不明ですが・・

  2. kamecaveon 08/06/09 at 8:16 PM

    >reisさん、
    ほんとにこのあたりの電車はさっぱりわかりません。
    一つの長い長いホームに、3つくらいGleisがあったりして、エッセンでは8番ホームを探しまわりました。

    この地図、細かくてとても参考になります。
    この路線図にたどりつくまでにずいぶんネットを徘徊しました・・・。

    >Wuppertal の Zoo/Stadion
    載ってますね。
    WuppertalのZoo/Stadionでは、このオフにシャルケのテストマッチがあるので、いけたら行きたいなあと思っています。