アーヘン観光・その2

アーヘン大聖堂は世界遺産にも登録されているそうで、前から一度行ってみたいと思っていました。
大聖堂は、街からだと建物に邪魔されて全景が撮りにくいですが、反対側に回ると広場になっていて、このとおり。



大聖堂の中はあちこち金ぴかです。となりの宝物館でカール大帝の胸像も見たのですが、これもまばゆいばかりの金ぴかでした。
ただケルンの大聖堂よりずっと小さいので、椅子に腰掛けていると、なんだか落ち着きます。



広場では、学生が演奏会をしていました。もちろん無料。
クラシックかと思っていたら、ジャズでした。
ドイツは無料で楽しめるイベントが、どこの街でも何かしらあって、その点はとてもいいなあと思います。



あちこちにある噴水。ここは人形がからくりになっていて、手足が動くのが微妙にこわかった(笑)
ちなみに手前の女性は観光ガイドのボランティアの人。街の観光案内所に行くと、4ユーロくらいでガイドをしてくれます。
ドイツ語が早すぎてわけわからーん、でしたけど。



ここはアーヘンのお菓子屋『Nobis』
Printenというクッキーが有名だそうです。街歩きツアーで試食させてくれました。確かにおいしいです!
ちょっとジンジャーっぽくて、この味、日本のお菓子の何かに似ている。ああ、思い出せない・・・。



お店が出しているスタンドでプレッツェルを買って食べたのですが、焼きたて!で、とにかくめちゃくちゃおいしかったです。値段もケルンよりはるかに安かったし。(はるかにと言っても、元値も安いので大したことないですけどw)
街中のお店もセンスのいいお店が多かったなあ。ケルンよりこじゃれているかもしれない・・・。(いやいや、ケルンにもおしゃれなところはあります。そのうちご紹介します)