2011/12 BL 第34節:ブレーメン対シャルケ

フンテラール、TorjagerKanone、おめでとう!

シャルケでは2000/2001シーズンのエッベ・サンド以来。その前をさかのぼるとクラウス・フィッシャー。これが3人目のタイトルです。
YouTubeでKanoneの像が渡されるところを見たけど、ブレーメンの選手たちがフラッグをもって場内挨拶をしている時にあっさりと渡されてましたね。
あまりにセレモニーぽくなくて笑ってしまいました。
お天気がよかったのにフンテラールはなぜ雨のあとみたいに濡れてるの・・・?と思ったら、ジョーンズにボトルのドリンクをかけられていたのね。


1. Bundesliga, 2011/12, 34. Spieltag
Werder Bremen – FC Schalke 04 – 2:3 (1:1)

Torschützen
0:1 Draxler (30., Rechtsschuss, Huntelaar)
1:1 Pizarro (42., Foulelfmeter, Rechtsschuss, Hunt)
1:2 Huntelaar (65., Rechtsschuss, Farfan)
1:3 Huntelaar (74., Linksschuss, Höger)
2:3 Pizarro (82., Kopfball, Hunt)

Werder Bremen
Wiese – Fritz, Prödl, Sokratis, Schmitz – Borowski (46. Arnautovic) – Junuzovic (36. Boenisch), Trybull (73. Naldo) – Hunt – Rosenberg, Pizarro

FC Schalke 04
Unnerstall – Uchida, J. Jones, Matip, Escudero – Höger, Moritz (62. Holtby) – Farfan (75. Marica), Jurado (70. Hoogland), Draxler – Huntelaar

 
同時開催の残留争いの方が気になって、カンファレンス放送中心に見ていたので、試合内容の細かな点は割愛。
とりあえずアイテキンはもうシャルケの試合では審判をしないでほしいものです。毎度毎度、誤審が多くてイヤになります。
PKもエスクデーロ君は触ってないんじゃないかと思うんだけど。ステフェンスがベンチで苦笑いをしてました・・・。

ドラクスラーがすごく好調で積極的にプレーしていましたねー。本日発表になったユーロに向けてのドイツ代表メンバー候補にも選ばれていました。
おめでとう、ユリアン。
そのユリアンのゴールはフンテラールとの長めのワンツー。スピードがあって素晴らしいプレーだったし、ゴールそのものもとてもよかったです。

フンテラールの最初のゴールはとにかく、ピンボール?と大笑いしてしまいました。
なんであんなに上手にポストに当てるのよ(笑)
2点目のゴールも、シュートを打つ前にちょっと外へボールを出して、打つ前からコースが頭の中にきっちりと見えているようなシュートでした。
シーズンはこれで終わるというのに絶好調ですね。ユーロへもこの好調さを保ち続けてほしいです。

シャルケの最終順位は3位。
実のところ10試合も負けていてよくこの順位でおさまりました。グラートバッハが勝ちきれなくて引き分けが多かったことに助けられたのかも。



残留争いは前節までの16位ケルン、17位ヘルタが最後の最後でひっくり返り、気が付くとケルンが自動降格になっていました。
ケルンは正直、落ちてもしょうがないなあいう気がします。オベラートがいなくなり、フィンケがいなくなり、ソルバッケンがいなくなり、サポはサポでBMGやレバークーゼンといった近隣チームのサポバスを襲ったり、最後の試合でのスモーク爆弾など、迷走に迷走を重ねたシーズンでした。
(そんなことを言いながらも、デュッセルドルフにこんなTシャツを作られるとむかーっとするんですけどね)

さて、次はすっかり気乗りしなくなった入替戦かー。(あ、ポカールとかCLなんてものもあったっけ・・・)

 

2011/12 BL 第34節:ブレーメン対シャルケ」への8件のフィードバック

  1. 最終戦は、フンテラールを得点王へ!の目標のもとがんばりましたね。
    ファルファンの優しさ溢れるパスからのシュートが、ポストに跳ね返されたときはダメかと思いましたよ。
    勢いよく戻ってきすぎて、ここでポストかぁって笑っちゃいました。
    そりゃファルファンも、ゴールパフォーマンスなんてさせないぞって力で倒しますよね。(笑)
    決まってよかったです。フンちゃん、一途すぎ。ポストとはお別れしてください。(笑)
    得点王おめでとう!
    盾を振り回してケバケバしたのを落とし適当な場所に収めたのも、
    サポに挨拶に行ったときのプチ不思議パフォーマンスも、フンテラールっぽくてよかったよ。(褒めてます)

    >ジョーンズにボトルのドリンクをかけられていたのね。
    2本持って、フンテラールの背後から狙ってましたよね。お茶目さんでした。

    ユリアンもずっとゴールが出なかったけど、最後の最後に決められてよかったですね。
    今季2点でしたっけ?来季は、量産してほしいですね。
    あっ、ドイツ代表ノミネートですよね。Glueckwunsch Julian!

    CL予選免除。3位終了、よかったですねぇ。
    一時はどうなるかと思いましたけど、よく持ちこたえた。というか、グラートバッハに助けられましたよね。

    今年も1年、楽しみました。
    かめさん、ここに集うみなさまありがとうございました。

  2. 山あり谷ありのシーズンが終わりました。
    皆様お疲れ様でした。

    かめさんが言うように、ほんとに10敗もしていながら3位になれたのは驚きです。
    ま、得点数を見れば納得なのですが、失点数もちょっと自慢できる量なんで(笑)
    でも、4位5位の数字を見ると、そんなものかと思ったりして。
    おまけに、トレーナーが途中であんな形で代わったり、キーパーが毎月のように代わったりで、そんな中みんな頑張りました。

    そして、フンちゃんTorschützenkönig! おめでとう!
    シャルケではクラウス・フィッシャーと並ぶ29発、ブンデスではオランダ人初の受賞と、新たな記録を作ってくれました。

    ブレーメン戦は、勝ち負けはどうでも良いけど、とにかくハンターにゴールを!がモットーで、
    みんなバイヤン戦のライブティッカーを追いつつの観戦でした。
    向こうが得点する度に、誰?ミュラー?よしっ! てな感じで。
    ブレーメンは他の結果次第ではELも可能だった割には攻撃がしょぼく、うまく行ってないチームを象徴していました。なんと、後半戦は2試合しか勝っていないそうで、もちろんチーム記録だそうです。

    ユリアンも素敵なゴールを決めてくれましたが、ついにドイツ代表にも選ばれ、最高な締めくくりとなりました。おめでとう!
    最終メンバーに残って、EMでよい経験を積んできてくれればいいなぁ。

    さて、これからしばらくは週末にゆっくりできます。
    特に日本の皆様は寝不足を解消して、来シーズンに備えましょう~!

  3. チームとしては無冠で終わってしまった今シーズンですが、そんな中でのフンテラールの得点王は嬉しい締めくくりでした。
    クラウス・フィッシャーって、宮本がぐうぜん話しかけていた方でしょうか?

    >アイテキンはもうシャルケの試合では審判をしないでほしいものです。

    顔を見て確かこの審判良くなかったような記憶が・・・と思っていたのですが、やっぱりそうでしたか。

    昨年、未来のドイツ代表と期待して色紙にサインをもらったのですが、こんなに早く選ばれて嬉しいです!
    代表キャンプで一人にしないでとヘベデスに頼んだそうですが、そんなところもまだまだかわいらしい♪
    最後まで残って、いろんなことを学んで帰ってきてほしいです。

    しばらく週末の楽しみが・・・
    こんなときこそなにか勉強するチャンスですね。

  4. 今年もなんかあっという間にシーズンが終わった気がします。
    今年はいつもより怪我人を量産してた気がします。フェールマンはどこに行ったんだか
    (クルーゲも)

    残念ながら今年で最後の選手もいますが来年を楽しみにしてます。そういやレンタル組も戻ってきますね。ホルトビーみたいに進化して帰ってくることでしょう!

  5. 3位ってのは悪くない順位なんですけどねぇ。
    BVBが2冠の可能性を残しているだけに・・・。
    そういえば、バイエルソも2冠の可能性がありますね(-_-#)。
    木崎氏などが主張している通り、CLでは本当にバイエルソを応援するんでしょうか?<シャルカー

    個人的に、ケルンとデュッセルドルフの入れ替え戦になったらどっちを応援するか迷うところだったので、ある意味すっきりしました。
    ソルバッケンの「(フィンケとは)仕事上では問題はあるが、プライベートでは問題はない」って発言は、個人的な今年の流行語大賞です(苦笑)。

    来年こそはゲルゼンキルヒェンにシャーレが届くといいですね。
    ザル守備が直らないと厳しい気がしますが。

  6. とうとう今季も終わってしまいましたね。
    順位が確定した後の最終戦でしたが、きっちり白星で終えられたし、終わってみれば3位という結果もさることながら、フンちゃんの得点王にユリアンの代表選出と嬉しい出来事も重なって、ほっと一安心+清清しい気持ちです。フンちゃん、最後にドッペルを決めてさらりと1位に躍り出ちゃうなんて凄いですよね。来季も期待していますよー。
    色々なことがあった一年、これまた忘れがたいシーズンになりましたね。
    みなさま応援お疲れ様でした。

  7. >kyokoさん、
    ファルファンのなぎ倒しはすごかったですねー(笑)
    怪我しちゃうよと思いました。
    みんながフンちゃんに得点王をとらせようとしているのがわかりました。
    ほんとにおめでとうです!
     
    ユリアンも代表入り、素晴らしいです。
     
    今シーズンも本当にいろいろありましたが、ありがとうございました(ぺこり)
    来シーズンも楽しいシーズンでありますように!
     
    >しょーちゃん、
    今シーズンもお疲れ様でした。
    得点力は爆発するときはすごかったですよね。
    もう少し失点を減らせれば、来シーズンはもっと行けるかしら。
    今年は確かにキーパーの怪我にもDFの怪我にも泣かされましたものね。
    でもリーグでもELでもそれなりに結果を残したのは素晴らしいです。
     
    これで欧州のリーグは終わりますが、今年はユーロもあるし、寝不足解消できるかなー(笑)
     
    >みっきーさん、
    そうです。
    クラウス・フィッシャーさんはこの間、宮本と話をしていた方です。
     
    さすがにアイテキンの顔は覚えますよね(汗)
    評価は高いらしいのですが、シャルケの試合ではいつも微妙なジャッジが多くて、顔を見るだけでげーっと思ってしまいます。
     
    ユリアン、思っていたよりもずっと早い代表入りでびっくりしました。
    それだけの才能のある子だし、いつかはと思っていたけどこんなに早いなんて。
     
    >未来のドイツ代表と期待して色紙にサイン
    旅行の後でそうおっしゃってましたね(^^)

  8. >あしゅさん、
    長いようでほんとに終わってみるとあっという間だった気がしますねー。
    クルーゲはテストマッチなどでは復帰しているようですが、来シーズンはどうなるのかな。
    フェールマンはまだ復帰に時間がかかりそう。
    オフシーズンはあれこれ気の重くなることも多くて、早く来シーズンがはじまってほしいですー。
     
    >El Marinoさん、
    上二つがあそこでなければ悪くない結果だと思うんですけどね(笑)
    残念です。
    ま、終わったことは言ってもしょうがないので、来シーズンに向けてポジティブに考えるようにします。

    ケルンとデュッセルドルフの入替戦にならなくてほんとにすっきりしました。
    すごく荒れたと思うし、どっちが勝っても遺恨の残る結果だったでしょうし。
    ソルバッケンもウルヴスの監督に就任したみたいですね。
    『仕事上では問題はあるが、プライベートでは問題ない』って名言ですね(笑)
     
    ほんと来シーズンは守備のレベルアップしてほしいなー。
     
    >ハンザさん、
    終わってしまいましたねー。
    毎年のことですが、一喜一憂の波の大きな年でした。
    確かに勝って終わったことと、フンテラールの得点王、ユリアンの代表選出となんだかいい終わり方だったような気がします。
    すっきり来シーズンに切り替えられそう。
     
    ほんとにみなさん、応援お疲れ様でした。
    来シーズンもよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。