2010/11 BL第5節:フライブルク対シャルケ

やっと勝ったー。もうフンちゃんのゴールの瞬間はわーわー泣いてしまいました。
ま、内容はまだまだひどいところだらけだけど、とにかくこういうときは勝つのが一番。正直、今節の対戦相手がフライブルクでよかった・・・。

スタメンにようやくフラド登場。
フォーラムやシャルケ系ブログでフラド待望論があったにもかかわらず、まだフィットしてないとかあれこれ言い訳をしていたマガトですが、やっとここにきて使ってくれましたー。

後半に入ってかなりミスも出ましたけど、フラドはなんといってもポジショニングがいいのと、フットワークが軽い!
今までの試合より、中盤で選手がボールを持って孤立することが少なくなったような気がします。苦し紛れにパスしてもそこにフラドがいることがあったり、うまくインターセプトしたり。姿勢よくドリブルする姿もいいなー。

こちらはCLのときのフラドくん。遠目に見てもちっこいです。ああ、あの試合でも使ってくれていたら。(期待しすぎ?)



 

SC Freiburg – FC Schalke 04 : 1-2 (0-1)

【Tore】
0:1 Rakitic (9., Rechtsschuss, Huntelaar)
1:1 Cissé (69., Linksschuss, Makiadi)
1:2 Huntelaar (87., Linksschuss, Matip)

【SC Freiburg】
Baumann (4) – Mujdza (3,5) , Barth (4), Butscher (4), Bastians (4) – Schuster (4) – Abdessadki (4), Makiadi (3) (79. Banovic), Nicu (3,5) (65. Putsila) – Rosenthal (4,5) (67. Yano) – Cissé (2,5)

【FC Schalke 04】
Neuer (3) – Moritz (5) (46. Sarpei (3,5)), Höwedes (4), Metzelder (3), Schmitz (3,5) – Jones (4), Matip (3), Rakitic (3,5) (71. Kluge) – Jurado (3,5) (86. Edu)- Raul (4,5) – Huntelaar (2,5)

 
試合前、メッツェルダーの顔つきが今までと違って見えた気がしたのですが、この試合のメッツェはいい意味で目立たなかったし(汗)、プレーもよかったと思います。
DFラインはこれまでにないほど全員の意思統一もスムーズで、ラインの統率もちゃんとできていました。(シュミッツが残ってオフサイドとれなかったところはありましたが)。
やればできるじゃん、メッツェルダーって感じでちょっと見直した。(ちょっとだけですけどねw)

ただ、守備はやっぱりバタバタしていて、3分、いきなりベニーがシセに抜かれて危ない場面をつくられます。

あと裏をとられるのは相変わらず。
でも、これまでの試合だとそこで怖がって後ろに重心がかかっていたけど、この試合ではそれはなかったから、全体的に守備への信頼と前へ向かう勇気はかなり改善できたのだと思います。

やっぱりシュミッツの存在も効いているんだと思うけどなあ。彼、まだまだ荒けずりなところも山のようにあるけど、前への推進力があって、私はDFラインにシュミッツが入った時の方が好き。
この試合、左側はシュミッツ、フラド、ラキティッチが厚く、互いに密にプレーしているので、以前のようなスカスカ感が最初のうちはほとんどありませんでした。

9分、ワンタッチのパスがつながりフンテラールがやや遠目からシュートしたボールをGKのバウマンがはじき、それをラキティッチが詰めて先制します!あー、いいゴールですね。
うまくパスがつながっているいいリズムの時にするっと点が取れてよかった。

シャルケはまだ全体にぎくしゃくとしているし、コミュニケーションミスも相変わらずですが、なんとなく形ができてきた感じです。
ラキティッチもできるだけ前でプレーできた方がチャンスにつながる気がします。

ただモリッツのところが、ここ数試合でもそうだったけど、穴になりつつあるというか、ちょっとコワい。
フライブルクはバスティアンスが左SBをやっているのね。モリッツのところへ何度か上がってきて、いいクロスを供給してましたね。(バスティアンスはけっこう好きだったのに、試合終了間際にハンスの立ち足の方を削ったのでかなりイメージダウン中・・・)

40分にシュミッツの低いFKを再びバウマンが前にはじいてしまったところ、フンちゃんがヘディングを狙ったのですが、このボールはバウマンが指先でクリアして2点目にはつながりませんでした・・・。コメンテーターがBad Keeper, Good Keeper in wenige Zeit(ちょっとの間に悪いキーパーと良いキーパー!)とか言ってたような。

後半に入り、モリッツに替わってハンスが登場。彼は右も左もできるからね。
そういえば内田君も前半終わりくらいからアップしてたので、怪我はもう大丈夫なのかも。(聞くところによると、トップチームで普通にトレーニングをしていたとのことです)

61分、ボールを拾いに行くふりをして、通りすがりにフンちゃんの顔にいきなりエルボーをくらわすバート。なんじゃ、お前は!
イエローだけど、赤でもおかしくない。こんな理性を押さえられない選手っていうのは、チームにもあまりよくない影響を及ぼすと思うよ。

67分にフライブルクは矢野がピッチに入ります。ぎゃー、矢野にはがんばってほしいけど、シャルケ戦では寝ててくれい。
まあ、矢野はかなりオフサイドに引っ掛かっていたので、もう少し考えて動かないと、この先も大変かなという気はしました。ボールに触れれば悪くないとは思ったけど。

で、69分、フライブルクにゴール前でいいようにダイレクトでまわされて、最後はベニーに当たった?ボールをシセが決めて、同点に追いつかれます。このとき、ショックで心臓が止まるかと思った・・・。

このあたりを見てると、マティップにしてもいっぱいいっぱいかなという感じだったのに。私は、あー、1ポイントでも取れればいいやとちょっと弱気になっていました。

87分、マティップがするするっとドリブルでもって上がって、DF二人の間にいたフンちゃんにクロスを出します。
フンちゃんの足先がとどく、ほんとにここしかないというぎりぎりの場所。
ゴールが決まった瞬間、もう号泣ですよ・・・。
なんだか時間が止まったようなゴールでした。どうして急にあんな点がとれたのかわからない。前後の脈絡もなく唐突に、って感じでした。
そのすぐ後に矢野のあぶないヘディングがあったときにはまた、心臓がとまりそうでしたけど。ほんとに、貴章はお願いだからシャルケ戦以外で活躍してね・・・。

そして試合終了間際にはまたしてもフライブルクの選手がクルーゲにアタックをして流血。今度はバノヴィッチで彼は赤で退場になりました。フライブルクってこんなに荒いチームだったっけ?なんかがっかり。

ということで、えーと、なんか簡単にまとめるつもりが、だらだらと長くなってしまいました(汗)。
次の試合はすぐこの土曜日。うかうかと喜んではいられません。まだまだ上とすごく差があるわけではないので(16位までは3ポイントで同じ)、ポイントを積み上げて行きましょう~。

 

2010/11 BL第5節:フライブルク対シャルケ」への7件のフィードバック

  1. な・・・な・・・長い!(゚∇゚ 😉
    シャルケまだまだだったと思うけど、
    勝ってチョーーーほっとした!!!
    Juradoいいデビューだった思うし、
    今から今シーズンが始まる感じです。

  2. 長くてごめん(汗)
    嬉しかったので、ついいっぱいになってしまったのよー。
    ほんとに勝つまで、とにかく悪いことばかり考えてすごく不安だったけど、ほっとしました。
    Jurado、いいデビューでしたね。
    あー、次も勝ちたいです!

  3. いやいやいや、超上手く書いたと思った!

    てか、昨日の試合はケルンの新しいSchalkeバーで見た。
    マジ最高だった!客さんの約50人みんなファンだったし、
    歌ったり飲んだりして競技場で見た感じでした。

  4. 待ちに待った大事な1勝。本当に良かったー。
    シャルケアヒルを握りしめながらテレビを見ていました。
    何度もハラハラしましたが、「勝ちたい」という気持ちがこもっていましたよね。
    これからこれから。頑張れー。
    旅日記、楽しみにしています。ですが、まずはお体お大事にしてください。

  5. 勝ちましたねぇ。やったぁぁ!きゃっほ~い♪♪
    試合が見られなかったので、朝一番に試合結果を見て、
    ドイツ語だけじゃ自分の読解力が不安で(^^;;;)、
    日本のサイトとかいっぱい見ちゃいました。
    いろいろ見ているうちに、勝ったんだぁと涙出ました。
    で、長~いこと書いてくださったので(笑)、
    内容もばっちりわかって嬉しいです。

    > 矢野にはがんばってほしいけど、シャルケ戦では寝ててくれい。
    ウケる。。。
    ほんとにそう思います。シャルケ戦じゃなければ応援するよ~

  6. ホントに勝って良かったです!

    フンちゃんのゴールの時は、横で旦那が見てるので
    声を殺して叫びました(笑)

    これを期に上昇気流に乗って欲しいものです。

    私もドイツに行って試合が見たい!!!

  7. >the tokyo diaries
    Danke!
    ケルンのSchalkeバーってなになに!?
    すごい、そんな場所があるの。しかもみんなSchalkeのファンだなんて、行きたいー。
    ケルンはけっこうSchalkeのファンいるもんねえ。試合の時、電車でよくシャルカーと一緒になりました。
     
    TokyoにもSchalkeバーがあるといいよねえ。
     
    >ハンザさん、
    ほんと待ちわびた1勝でしたねー!
    勝つのがこんなに嬉しいなんて久々でした。
    てか、シャルケアヒルを握りしめてって(笑)
    私も次回からそうしようかしら。
     
    あと、お気使いありがとうございます。すっかりよくなりました。
     
    >kyokoさん、
    勝ちましたねー!ほんとに嬉しい。
    こんなに苦しいシーズンスタートは初めてです。
    泣けますよね・・・。
     
    矢野はいい感じだったんですよ。
    でもとにかくお願い、ゴールのそばに来ないで~って感じでどきどきしちゃいました。
     
    >yukimamaさん
    ほんと、勝って良かったの言葉につきますよね。
     
    >フンちゃんのゴール
    よく我慢しましたね(笑)
    私はかなり大きな声でよっしゃー!と雄たけびをあげてしましました。
     
    これでいい流れが呼び込めるといいんですけど。
     
    >私もドイツに行って試合が見たい!!!
    ですね、ですね。チャンスが訪れますように!

コメントは受け付けていません。