ラキティッチは決定?

前のエントリーにも書きましたが、リンコンの移籍と同時に、バーゼルのイヴァン・ラキティッチがシャルケへ移籍してくることが決定したようです。
バーゼルの結果や動画が見られると、友人に教えていただいたスイスのニュースサイトに記事がでています。

移籍金は約5Mユーロ@約8億円(5Mスイスフランという説もあり@5億円弱)、契約は2011年まで。(払い過ぎ・・・)



ラキティッチについては、FCバーゼルのニュースを取り上げているびーんずさんのサイトが詳しいです。

私の友人がコメント欄で教えてくれたところによると、バーゼル後半戦の活躍を演出した中心選手で、ドルトムントへ移籍が決まっているペトリッチが不在の間、その穴を埋める活躍をしたとのこと。
プレースキックも蹴ったりしています。
来シーズンのドルトムントとのダービーは、バーゼル対決でさらに因縁が深まりそう。

バーゼルは、ブンデスリーガが終了したあと、結果を気にして、上のニュースサイトをちょこちょこチェックしておりました(友人の影響っす)
トップのチューリッヒと勝ち点がすぐひっくり返りそうなバランスを保ったまま、最終節まで来たのですが、結局、最終節でチューリッヒも勝ってしまったので、勝ち点差1のまま、2位に終わっています。
これをチェックしている数節の間、結局、シュツットガルトに届かなかったシャルケのことを連想してしまい、ちょっとせつなかったです。

ラキティッチは19歳。
スイスU21として国際大会に参加していますが、クロアチアとスイスの二重国籍なので、A代表はどちらを選択するか、そろそろ決定しなければいけないようです。
クロアチア代表へやや傾いているらしいという話もありますが、スイス代表の親善試合にも呼ばれたりもしています。

ポジションはCMF?
バーゼルは4バックですが、ワンボランチのときの右サイドハーフだったり、ワントップの下だったり、ツートップのひとりだったり、ボランチの位置にいることがあったり、かなりあちこちできそうな感じ。

 

ラキティッチは決定?」への3件のフィードバック

  1. 速いね。そして詳しいね(笑)
    蒼の洞窟恐るべしだ…
    わたしも今 SFみてました。
    FCB公式にはまだですが、契約当事者が認めたようですね。
    払い過ぎの移籍金は5Mユーロ、8.3Mスイスフランだそうな。
    EURO2008 を控えて、スイスサッカー界にバブル到来か!?
    ドイツの新聞は”現在のスイスで最高の才能の持ち主”と
    言ったとか言わないとか…
    昨シーズン、主に途中から出て来た19歳が11ゴールと量産していましたから、
    高原のエントリーでの1年目の11ゴールを讃える説でいうと、
    スイスとドイツの違いはあれど、ベストヤングプレーヤー賞も納得ですね。
    野沢とか前田に例えてた私が間違ってましたかね。
    いやぁ、、、「外」でどんな彼になるのか、想像できないっすよ。
    ヒデのペルージャ移籍状態だ。
    失礼、シャルケはそんな下位じゃないっての(笑)

  2. >ワンボランチのときの右サイドハーフだったり、ワントップの下だった
    >り、ツートップのひとりだったり、ボランチの位置にいることがあった
    >り、かなりあちこちできそうな感じ。
    写真のルックスの良さと相まって、アランスミスをちょっと思い出しました。そしてkaedecoさんのコメントを読んで結構期待が高まってます。
    背番号いくつになるんかなー?ユニ買うかも。

  3. >kaedecoさん、
    金曜日はだらだらタイムなので、うだうだ情報集めしてみました(仕事しろよ!って感じですがw)
    FCB公式に出ましたね。
    移籍金は最初は2.5M-3Mくらいだったのに、状況を見て、急に上げられたっぽいんです。完全に足下見られてます。アホですね。
    フライの例もあるし、すぐ活躍する可能性は大ですね。
    動画見ると、オレの野沢よりも走っているイメージ(笑)
    >「外」でどんな彼になるのか
    ほんとですね。
    そのチームにいるからこういう活躍ができている、というのもあるでしょうし、チームが変わってそれがどのように影響するかは想像できないなあ。
    言語の問題がないので、その点はいいかも。
    >Genkiくん、
    この写真はちょっとアラン・スミスっぽいですよね!
    でもこれはかなり写りのいい方の(略)・・・。
    実際に映像で見ると、写真よりはもう少しごっつい感じがします。体幹がしっかりしているというか。
    そのわりには動きがシャープで、けっこう好きなタイプ。(もう野沢がちょっと入っているって時点で目がハートっすよw)
    背番号、いくつになるんでしょうねー。
    そして、クロアチアとスイス、どっちの代表を選ぶんでしょう。気になるなあ。

コメントは受け付けていません。