ベンフィカ戦を前に

CLグループステージ第2戦・ベンフィカ戦を前に、昨日マガトとラウールがプレス・カンファレンスに出ています。
ちょっとまだ音声は聞いていないので、内容についてはわからないけど、下記にロングバージョンの映像があります。

あと、公式サイトにラウールのインタビューがあるので、お昼休みに適当にまとめてみました。

 

Q : ラウール、あなたは明日、シャルケでベンフィカと対戦します。対戦相手をどう見てますか?

A : ベンフィカはとても良いチームで、昨季のポルトガルリーグ優勝チームです。総合的に見て優れたチームだし、守備も卓越しています。ただ、シャルケもホームで2試合続くので、良いスタート位置にいます。このグループはオープンで、何が起きるかわからないですね。

Q : あなたは経験のある選手として、現在のチーム状況で何か特に求められていることはありますか?

A : 経験のある選手はチームに何人かいるので、僕たちは皆、若く経験の浅い選手にうまく気持ちを奮い立たせるようにする責任があります。シーズンは長いし、最後にはうまくいくのだから、みんながすべてを出すことが重要です。

Q : 先週、グラートバッハ戦で公式戦初ゴールをあげました。このゴールはどれくらい重要でしたか?

A : このゴールを通して、とても幸せな気分になり、モチベーションもあがりました。自信と規律が成功のためには大切です。
試合ごとに自分がよくなっていると感じていました。でも、ベンフィカ戦ではただ勝利だけが重要なことです。チームの成功が一番大切で、誰がゴールしたかはどうでもいいことです。

Q : スペインでもあなたの最初のゴールは大きな話題になったとか。

A : ひとつの国で長くプレーしていれば、その選手のパフォーマンスや結果を追うのは普通のことだと思います。でもたくさんの人が僕に期待していることがとても嬉しい。本当に多くの祝辞を受けました。

A : ブンデスリーガについてどのように感じていますか?

Q : 家族と僕はドイツをとても心地よく感じています。ここに移ることは僕の個人的な決断だったし、プロとしても、プライベートにおいても後悔はしていません。僕たちはここでうまく生活しているし、シャルケがCLでホーム初勝利をあげることを期待しています。勝てればいいなと思っています。

ベンフィカ戦はヘヴェデスが出場停止、シャルケIIのファーレンホルストが練習に参加していたので、ベンチ入りか?という話もありましたが、結局昨日のトレーニングには出てなかったので入らないだろうとのこと。
今の予想だとメッツェルダーとプレスタンがCBをすることになります。ちょっとコワいかもー。

ラウールのこんな姿を、できればCLの舞台で見たいものです。