2010/11 BL 第15節:シャルケ対バイエルン

ドイツはアドべントの月に入りましたねー。コーナーフラッグもおなじみのモミの木柄になっていました!かわいい。
公式のフォトギャラリーにコーナーフラッグの写真があります。これ、ほんと売ってほしいわー)

ちょっと疲れすぎて、キックオフ時間に起きられなかったので、日曜の朝、起きてから試合をチェックしました。
いつもながら、ノイアー、Danke!
シュバインシュタイガーのシュートもクロースのミドルも、どちらも静止画にしたらきれいに決まっているフォームでシュートを打たれたのに、両方ともノイアーの素晴らしいセーブで助かったよお。
あとはゴメス師匠がはずしてくれたり・・・。(あ、今年は師匠じゃないんだっけ。でも好調なはずなのに見事なはずしっぷりでした)

そして、やっぱりこれを言わなきゃ。
おかえり、パンダー!

77分にフラドと交代でピッチに登場。こころなしかDJとサポの『クリスティアン』『パンダー!』の声も大きかった気がするー。
なんと17カ月ぶりのカムバックです。長かった・・・。
彼のプロ生活はずっと怪我との戦いなので、復帰しても心配は心配なんだけど、途中でFKから良いボールを蹴っていたのを見て、あー、パンダーだ!とすごく嬉しかったです。神様、どうか、パンダーがこれ以上怪我をしませんように・・・。

それにしてもふたつのゴールはポストの向かって右から左へと、まるで両方のポストに当てないと1点じゃないのよゲームみたいでした(笑)
フラドのきれいなインサイドでのシュート、あれだけ強く蹴ることができたから中にポストに当たってもちゃんと中に収まってるんでしょうね。
リーグでは初ゴールだったなんて意外。

ベニーのゴールは、クルーゲがクロスを入れる前に、後ろの方からベニーが手をあげていました。あの、後ろからスルっと入ってきてヘッドで決めるのは好調な時のベニー、そのもの。
守備もほんとにキレがあったし、ベニーが調子を上げてくると、守備に得点にとにかく頼もしいです。

ところで、クルーゲさんとコンテント。顔がやたらと似てる・・・。

ラウールは大丈夫でしょうか。流血してベンチに下がったけど。
それにしてもやっぱりファン・ボメル。カードが出なかったのが不思議なくらい。シュミッツへのエルボーなんて、当たり所が悪かったらほお骨あたりを骨折ですよ。いい加減にしてほしいわ。
ファンも彼がボールを持つとかなりブーイングを浴びせていましたが。

内田君はリベリー相手に何度かZweikampfで勝っておりましたね。
最後の方、彼のクロスにパパちゃんのシュートとか、おおっ!と思いましたが。

バイエルンはカウンターは鋭かったけど、なんとなくこれまでのバイエルンに比べるとイマイチ怖くなかったような・・・。(いやいや、カウンター時の迫力はすごかったですけど)
ミュラーもあまり目立ってなかったですよね?

さて、これで勝ち点16まできました。順位は15位をそのままキープ。上が詰まっているので、少し勝てばまだジャンプアップできる勝ち点なので、離されないように勝ち続けたいものです。

 

FC Schalke 04 – Bayern München : 2-0 (0-0)

【Tore】
1:0 Jurado (58., Rechtsschuss, Raul)
2:0 Höwedes (67., Linksschuss, Kluge)

【FC Schalke 04】
Neuer – Uchida, Höwedes, Metzelder, Schmitz – Kluge, Rakitic – Edu (73. Papadopoulos), Jurado (77. Pander) – Raul (60. Farfan), Huntelaar

【Bayern München】
Butt – Lahm, Breno, Tymoshchuk, Contento – van Bommel (74. Pranjic), Kroos – T. Müller, Schweinsteiger84. (van Buyten), Ribery – Gomez

 

2010/11 BL 第15節:シャルケ対バイエルン」への5件のフィードバック

  1. マヌの前半のスーパーセーブと勝ちへの意欲が、後半戦の得点に結びついたと思います。
    1点目も、彼のキックからだったし。
    ラウール、どうぞお大事に~!
    もろにフンちゃんの膝蹴りを受けちゃったね。うう、痛そう。

    2点目のベニーのゴールは、kameさんの言うとおり、ベニーそのもの!
    これで、調子を上げて欲しいぞ!

    そして、パンダー。
    本当に長かったですね(って、前回もそうだったけど・・・)
    お願いだから、怪我しないでと、はらはらしてました。
    ゆっくりと、慣れていって欲しいです・・・。
    でも、その髪型何とかならない?
    君はホントは男前なのに・・・。

    話はマヌに戻って、今夜彼は Günther Jauchの番組にゲスト出演するのですが、
    何か重大な(?)んでもって、シャルカーにポジティブなことを、話すらしいです。
    ファン達は、契約延長から彼女の妊娠、結婚まで、勝手に想像してますが、
    いったいナンなんでしょね?

  2. >ちょっと疲れすぎて、キックオフ時間に起きられなかったので、日曜の朝、起きてから試合をチェックしました。

    私も一旦起きたのですが、相変わらずのネット状況で体調も芳しくなかったので、3:00過ぎに寝てしまいました。
    我が家は先日やっとフジテレビNEXTの契約手続きをし、もうそろそろ観れるはずなので勝ち試合だし録画で観る予定です。ブログに書かれていることに注意をしながら観るのもまた違った楽しみ方ができそうです。
     
    ということで試合内容のコメントはできないのですが、日曜日の朝起きて一番にネットで結果をチェックしたとき、本当に嬉しかったです。
     
    >これで勝ち点16まできました。順位は15位をそのままキープ。上が詰まっているので、少し勝てばまだジャンプアップできる勝ち点なので、離されないように勝ち続けたいものです。

    ホームでは勝てるのにアウエイでは・・・という少々内弁慶なところが気になるのですが、次勝てば10位くらいまで上がる可能性も!と勝ち点差を見て期待してしまっています♪

  3. 勝ちました♪勝ちました♪
    J最終戦のアウェイ遠征で疲れてヘロヘロだったし、ホテルでミニノートでのネット観戦だったので、
    どうしようか迷ったんですけど、やっているとなると寝ていられず結局見ちゃいました。

    バイエルンの攻撃に、耐える時間が長かったですね。何度も抜かれてかわされてシュートを打たれましたけど、
    ノイアーのファインセーブに救われました。頼もしい守護神です。まさに、神!!
    前半がんばって耐えて、後半早めに1点取れたのはよかったですね。
    ノイアーの正確なロングパスに、ラウールのがんばり。フラドもいいところにいましたね。
    リーグ戦、初得点でしたかぁ。おめでとう。
    ラウールは、大丈夫でしょうか。。。

    2点目も、クルゲのクロスが、ヘヴェデスにどんぴしゃ。うまい!!
    >あの、後ろからスルっと入ってきてヘッドで決めるのは好調な時のベニー、そのもの。
    そうなんですね。スルッと来ましたよねぇ。(笑)
    ポストに当たったときは”あっ”と思いましたけど、
    キーパーの後ろを通って、再びヘヴェデスの前へ。素早く反応してすばらしかったです。

    他の選手たちも、最後まで集中を切らさずよく戦いました。
    この勝ちは、自信に繋がりますね。試合後、みんないい顔してました。

    篤人は、リベリー相手にがんばってましたね。
    最後の方で、相手のFKも防ぎましたし。あの細い足に、よく当たった。(笑)
    体をしっかり寄せられるようになったなぁ、振られなくなったなぁって思います。
    ロスタイム、篤人からパパドプロスへのパス、そしてシュートはおしかったですね。
    凄い勢いで戻る二人が、可愛かったです。

    あっ可愛かったと言えば、
    パパドプロスがファールを取られたとき、両手を横にしてあぁぁって顔が可愛かったです。
    で、そのあと審判の肩をポンポンというかナデナデ?さすが、パパだ。(笑)

    >上が詰まっているので、少し勝てばまだジャンプアップできる勝ち点なので、離されないように勝ち続けたいものです。
    ほんと、離されないようにしたいですね。次節は、マインツ。がんばろう!

  4. >しょーちゃん、
    そうでしたねー。
    1点目はマヌのロングキックからでしたね。
    やっぱりバイエルン戦は特に気合が入るのかしら。
    サポもいろいろ試合前は険呑な感じだったし、負けられないってすごく思っていたでしょうね。

    ベニーの迫力のあるヘッドも、久々に見た感じ!
    これでどんどん乗ってきてほしいですよね。

    パンダーは見ているとハラハラしてしまいます。
    ま、あの髪型はどうにかならない?ってホントに思います。
    なんでカッコいい兄ちゃんなのに、いつも謎の髪型なんだ(汗)

    マヌの重大な発表って基金のことでしたかー。
    うーん、いろいろ予想が外れましたね。
    シャルケでずっとプレーするよって話かと(笑)
     
    >みっきーさん、
    ちょっと中途半端な時間からのキックオフでしたよね。
    試合の間はすっかり夢の中でした・・・。

    勝った試合だと何度見てもいいなあと思うけど、負けるとさすがに凹みますよね。

    ほんと、アウェイでもしっかり勝てるようにがんばってほしい。
    まずは今晩のCLですね!
     
    >kyokoさん、
    >やっているとなると寝ていられず結局見ちゃいました。
    エライー!
    遠征先でもしっかりチェックってすごいですね。
    それにしてもJ最終節、お疲れ様でした。ちょっと残念な結果に。
    ま、まだ天皇杯もあるし。(勝ちあがったら福岡と当たる可能性もありですがw)

    バイエルンの攻撃、だいたいああいうときは失点してしまうパターンだったのですが、ノイアー、ほんとによくセーブしましたよねー。
    素晴らしすぎる。
    クロースのミドルとかも決して簡単ではないはずなのに。

    >キーパーの後ろを通って
    2点目、すぐ自分の後ろをボールが平行移動しているのに、動けなかったブットもお気の毒でしたが、ベニーがよく反応しましたよね。
    ああいうキレのある動きが本来のベニーなので、これからがすごーく楽しみです!

    篤人、リベリーに勝ってましたね。
    なんだかどんどん間合いとかがよくなってきた感じ。
    試合ごとに成長するのがわかりますね。

    パパちゃんの審判、ポンポンは私も大笑いでした。
    ほんとにあなたは何歳なのよ。大物すぎる。年ごまかしてるでしょ。(笑)

  5. この試合で勝ち点3を取れるとは思っていませんでしたー。
    バイエルンにとっては最後まで運も見方しなかったと言えるかもしれませんが、皆さんが仰る通り、チームみんなの気持ちとノイアーのスーパーセーブが引き寄せた勝利ですよね。カーンがBild上で「ノイアーはまだワールドクラスじゃない」みたいなことを言っていたようですが、何度見ても素晴らしいです。
    内田選手も本当に頑張っていましたね。どんどん自信が積み重なって更に活躍してくれたら嬉しいです。
    きっと今、すごく楽しいだろうなぁ。
    そしてパンダー。ベンチ入りするというニュースを読んで、おぉーと思いましたが、実際に復帰戦になるとは、これもまた嬉しい出来事でしたね。たしか08-09シーズンのバイエルン戦だったと思うのですが、パンダーのCKにハリルが合わせて1-0で勝った試合があったと思うのです。(間違っていなかったら)これが私の記憶の中で一番直近でかつ印象的なパンダーの姿だったせいもありますが、その時と同じバイエルン戦でというのがなんか良いなぁと。こういうことがあると、マガト監督って厳しいだけの人ではないんだなと、彼の情みたいなものを感じてしまいます。もちろん、パンダーの努力があってこそなのだと思いますが、そういう頑張りを見ていてくれてる人なんだなと思った瞬間でした。
    CLもグループ首位で気持ちよく次に進めることになったし、冬休み前の残り試合、全部勝てたらいいな~。

コメントは受け付けていません。