第17節 シャルケ対ニュルンベルク

ネット放送がないので、bwinで見ていました。ポンペイ対スパーズが始まったらテレビ見るかーと考えつつ。

この試合、クルスタイッチ、ラキティッチ、ジョーンズが戻ってきましたね。

 

FC Schalke 04 – 1. FC Nürnberg 2:1(2:0)

【 Tore 】
1:0 Asamoah (14., Kopfball, Vorarbeit Westermann)
2:0 Engelhardt (35., Eigentor, Rafinha)
2:1 Charisteas (55., Kopfball, D. Reinhardt)

【 FC Schalke 04 】
Neuer – Rafinha, Bordon, Krstajic, Westermann – F. Ernst, Jones – Rakitic – Asamoah, Kuranyi, Özil

【 1. FC Nürnberg 】
Blazek – D. Reinhardt, A. Wolf, Beauchamp, Engelhardt – Galasek, Kluge – Misimovic – Charisteas, Mintal, N. Adler

 
スタジアム、ニュルンベルクサポの声がかなり響いております。

シャルケは序盤からいい感じで攻撃してました。ダイレクトのパスがつながり、悪いときはそれがただ近い位置でまわしているだけなんですが、チーム状態のいいときは、縦への意識が強く、ゴール前までスムーズにボールが動いて行きます。
あのぐだぐだだった期間はいったいなんだったんだー。

アザモアの動きがすごくいいです。10分、エルンストのパスから、右サイド、アザモアが鋭く抜け出しシュート。
さらに、ラフィーニャも突破をはかります。右サイド、いいじゃんー。

13分にシャルケが先制。
エズィル、ヴェスターマンのワンツーから、最後、ヴェスターマンが左からクロスをあげ、アザモアが豪快なヘディングシュート。
うわー、お手本のようなきれいなヘディングゴールだー。今週のゴールにノミネートされるかな?

22分、ラフィーニャのクロスからまたアザモア?
ボールを中盤でうまくキープしつつ、ラフィーニャの上がりを待つという形も出来てきました。

2点目はラフィーニャのスローインから、クラニィがDFふたりを背負ってボールをキープして戻し、リターンを受けたラフィーニャ切り込んでシュートをすると、これが相手DFに当たってゴールとなりました。記録はエンゲルハルトのOGになってますね。
この日、右サイドでエンゲルハルトはちょっと穴になっていたかも。(けっこうラフィーニャにやられてた)

後半になってからはがらっと試合の様相が変わります。

あのさー、なにげにニュルンベルクの監督、好きなの。ハンス・マイヤー。
怒りまくって、うろうろと投げるペットボトルを探すところとか(笑)
ここぞというときに、どんどん早めにカードを切ってくる感じもいい。
後半はとにかく息をつくヒマもないくらい押されまくっていました。よく1点で逃げ切ったもんだ。

ニュルンベルクはハリステアスが恐いー。
後半はじまってから、CKの回数が増えて来たなあとおもっていたら、やはりセットプレーからハリステアスにやられてしまいました。これはDFとの間への入り方がうまかった。
ハリステアスは誰かに似ているとずっと思っていましたが、Mr.ビーンに似ているということにようやく気がつく。

後半のstatsは、ポゼッションはおそらくニュルンベルクが上回っているはず。ほとんどノイアーの目の前で試合が展開されていました。ただ、攻撃をしているわりにはシュート数は少ないんじゃないかな、ニュルンベルク。

ブンデス公式のクロスの数をみてもわかるとおり、シャルケがクロスなどの遠くからの攻撃が多いのに対して、ニュルンベルクはゴール前で人数かけて、泥臭くボールを押し込むってイメージでした。
苦手なんだよねー、こういうチーム。きれいに点取ろうとするチームはあまり恐くないんだけど。

終盤、クルスタイッチが相手選手と接触してペナルティエリア内で選手が倒れたときは、ひー、PKか?っとびびりました。
ほんと、取れるときに点をとっておかないと、後半押し込まれるケースが増えてるから恐いんですけど。な、ハリル。(なんで1対1をいつもはずすかなあ)

ニュルンベルクはFWもいい選手がそろっているし、その上、この冬にヤン・コラーが移籍してくるという話もあり、現在は下位に沈んでいますが、年明けからはけっこう巻き返してくるかもしれないですね。

試合は結局、2-1で逃げ切り、シャルケはいいイメージのままウインターブレークに入れそう。試合後のスタジアムの雰囲気もすごーく良かったです。(ああ、あそこに行きたい・・・)

あと、ブレーメンの話ですが、クラスニッチが2ゴール!
うれしいよー。よくぞ、ここまで(涙)
ブレーメンサポの感慨もひとしおでしょう。
クラスニッチの詳しい話などは、ただいまクロアチア・サッカーニュースの記事待ち中。

 

第17節 シャルケ対ニュルンベルク」への2件のフィードバック

  1. ハイライトを見ました。フランクフルト戦よりも試合になってて安心しましたよ(笑)
    アサモアがこのところ怪我もなく調子がいいので嬉しいです。
    ニュルンベルクは上がりそうで上がれないですね。
    この監督になってからのニュルンベルクがとても好きなんで、
    このままの体制で残ってほしいんですよー。
    コラーが加入するなんて噂があるんですか?
    攻撃陣はほんと、癖のあるいい選手がそろってるんで、
    彼が加わったらさらに楽しいことになりそうですね。
    ちっこくてすばしこいサエンコとのコンビなんて夢見てしまいます。

  2. >のもんさん、
    フランクフルト戦はもう笑っちゃいましたね。
    なんでせっかく放送があるのにあんなんだよって(笑)
    ニュルンベルク戦での前半はすごくよかったです。アザモアがどうしたの?ってくらい好調で。
    ただ、後半どうしても押し込まれてしまうというか、ペースダウンしてしまうくせはなんとかしたい(ブレーメンのイケイケを少しわけてほしいw)
    ハンス・マイヤーいいですよね。勝負師って感じがします。
    去年のチームがすごくよかったので、今年の低迷がちょっと意外なんですよね。
    でも、このまま終わるとは思えないので、後半はかなり期待しています。
    攻撃陣はほんといい選手というか、まさに『癖のある』選手がそろってますよねー。
    コラーはkickerのサイトにニュースが出ていました。本人もドイツに戻りたがっているみたいです。

コメントは受け付けていません。