2011 ジェフ千葉・始動

昨日、ジェフ千葉の新体制発表会がありました。監督もオランダ人のドワイト・ローデヴェーヘスに替わり、コーチ陣も一新されました。
現時点での千葉の新規加入および移籍は下記の通りです。(抜けてたらスミマセン)

【新規加入】

DF 3 竹内 彬(名古屋グランパスより期限付き移籍)
FW 8 トル・ホグネオーロイ(ノルウェー/オーレスンFKより完全移籍)
DF 21 大久保 択生(横浜FCより完全移籍)
FW 22 久保 裕一(明治大学より加入)
DF 23 益山 司(大分トリニータへの期限付き移籍より復帰)
DF 24 藤本 修司(専修大学より加入)
MF 28 藤田 俊哉(ロアッソ熊本より完全移籍)

【コーチングスタッフ・新規加入および異動】 

監督 ドワイト・ローデヴェーヘス(オランダ/前所属 カナダ・FCエドモントン監督)
ヘッドコーチ ヘンドリック・ヤン・シュライバー (オランダ/前所属 U-17オランダ監督)
コーチ 志垣 良(前所属 ジェフユナイテッド市原・千葉 強化部)
GKコーチ 芦川 昌彦 (前所属 ジェフユナイテッド市原・千葉アカデミーGKコーチ)
通訳 原 正宏(前所属 龍谷大学コーチ)

【移籍】

中後 雅喜(セレッソ大阪へ期限付き移籍)
工藤 浩平(京都サンガFCへ完全移籍)
倉田 秋(ガンバ大阪へ期限付き移籍より復帰後、セレッソ大阪へ期限付き移籍)
鎌田 翔雅(湘南ベルマーレへ期限付き移籍より復帰)
アレックス(鹿島アントラーズへ完全移籍)
谷澤 達也(FC東京へ完全移籍)
池田 昇平(契約満了後、愛媛FCへ移籍)
和田 拓三(契約満了後、アビスパ福岡へ移籍)
中牧 大輔(契約満了後、ファジアーノ岡山へ移籍)

【契約満了】
ネット・バイアーノ(期限付き移籍満了)
金沢 亮(未定)

さて、本日よりユナイテッドパークではいよいよジェフのトレーニングが開始されます。
とりあえず噂の204センチを見たくて、ユナパまで行ってきました。

選手がまだ遠くにいる時点で、オーロイだけ頭ひとつ抜けているのがわかります。デ、デカイ。(←そういえば、あんまりこう言われるのは好きではないと、やはり背の高いドイツ人の知り合いが言っておりました。彼らにしてみれば背の高いのは普通らしい)



こちらオーロイとミリガン。
ミリガンがすごく楽しそうにオーロイに話しかけていたのが印象的でした。怪我が思わしくないのか、ミリガンはトレーニングにはまだ参加できないようですが・・・。でもニコニコと嬉しそうに笑うミルジーを見ることができたので、ちょっと幸せな気分に。



俊哉さーん、まさかあなたがジェフでプレーする日が来るとは思っていませんでした。ようこそ、千葉へ。
選手がファンのところへあいさつに来る時も、一番先頭で近づいてくる藤田選手を見て、あー、やっぱりみんなのお手本になるような人なんだなあと改めて思いました。



こちら監督やコーチングスタッフ。

マイクを握ってしゃべっているドワイトの隣が通訳の原さんですかね。なかなかイケメンでございました。
その隣が志垣さん(ですよね?)。ジェフの強化部で仕事をしていましたが、このたびドワイトの就任と同時にトップチームのコーチになりました。(黄色いカツラの人ではありませんよ。汗)
志垣さんは名古屋でフェルホーセンが監督をしていた時にもコーチ兼通訳をなさっていたので、ドワイトとはお互いよく知っている仲ですよね。1年くらいですが、アビスパでも働いていました。

志垣さんの隣がヘッドコーチのヘンドリック・ヤン・シュライバーさん?



今日はシーズンスタートということで、じゃんけんで選ばれたファン40人が参加して、選手と一緒に5分のミニゲームが行われました。
ドワイトがファンと一緒にこういう交流をしたいと望んだそうで、小さな子供たちが選手と一緒にボールを追いかける光景は、見ているだけでもとても楽しかったです。
オーロイはさらりと流しておりましたが、選手の誰かが試みのようにあげたクロスに対し、豪快にボレーシュートを決めておりました。
足元もヒールパスなど巧みなところを見せ、それはそれは大人げがありません(ウソ)。

とにかく、プレーはかなりかっこいい!デカイだけじゃない。今から公式戦が楽しみですー。

 

2011 ジェフ千葉・始動」への2件のフィードバック

  1. 遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします。

    千葉も結構放出が多いようですが、監督は優秀そうですしなにより、オーロイのヘディングにJ2では敵う奴はいないと思うんで今年こそ1部に復帰できるでしょう。
    というか上がってきてもらわないと困ります!
    真面目な話、今年一年は陰ながら応援してます(´ω`)。

    ところで、ネット・バイアーノが契約更新されなかったのはどうしてですかね?
    ゴール数が期待してたほど多くなかったから?
    ポストプレーさえしっかりこなしてくれれば、ウチに来て欲しいなんて個人的に思っているんですが(まあでも、ウチのフロントはもう選手獲らなそうですけど・・・)。

  2. >El Marinooさん、
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    横浜も大変そうですが、千葉もけっこう選手が移籍したり、レンタルが切れて戻ったりして、なんとなく不安な気持ちでいっぱいです。
    オーロイがフィットしなかったどうしよう・・・とか、監督が実ははずれだったらどうしようとか、いろいろ考えてしまいます。
    今年こそはなんとかJ1に復帰したいのですが・・・。

    >真面目な話、今年一年は陰ながら応援
    ありがとうございます。今年は私も昇格するよう力を入れて応援するつもりです。

    ネットはサポからも愛されていたし、なぜ契約を更新できなかったのか理由はよくわかりません。すごく残念です。
    ほんと他のチームでもほしいというところはけっこうあるでしょうね。
    本人も日本でプレーしたがっているので、どこかで契約してくれるといいのですが・・・。

コメントは受け付けていません。