2010/11 BL 第18節:シャルケ対HSV

むー、負けると書くモチベーションがあがりませんな・・・。

いよいよリーグ後半戦が再開しました。
アジアカップ開催中なので、ブンデスのアジア人はけっこうお留守ですよねー。内田君、ハオ君はもちろんのこと、HSVはソン・フンミンがいないし。
この試合を見てて、シャルケに内田君がいないのはかなりな痛手かもという気になりました。

前半戦最後の方の快勝は、内田君、クルーゲ、ファルファンのコンビネーションが大きく貢献していたのね・・・。

 

FC Schalke 04 – Hamburger SV : 0-1 (0-0)

【Tore】
0:1 van Nistelrooy (53., rechter Oberarm, Demel)

【FC Schalke 04】
Neuer – Matip, Höwedes, Metzelder, Schmitz – Moritz (53. Pander), Rakitic (83. Draxler) – Farfan, Edu (62. Jurado) – Huntelaar, Raul

【Hamburger SV】
Rost – Demel, Kacar, Westermann, Aogo – Jarolim, Zé Roberto – Pitroipa (89. Tesche), Elia (90. + 2 Trochowski) – van Nistelrooy, Ben-Hatira

 
おっと、いきなり副審にロビーが!
・・・て、カメラ目線でにっこりするなんて、キミは卑怯だぞー。かわいすぎるじゃないか・・・。ま、この試合、あとはほとんど彼が映る機会はなかったのですが。(やたらと反対サイドの副審は映っていましたが)



試合についてはもういいよね。(←めんどくさくなった)
どちらにとってもあまり見どころのない内容で。

シャルケのボランチだったモリッツ、ラキティッチは、HSVのヤロリームとゼ・ロベルトというコンビに比べると、いい意味でのずる賢さなどで完全に負けてました。シャルケの中盤はクルーゲが出られない時にファイターがいない感じ。(ああ、ジョーンズ・・・)

1点取られてから、モリッツに替えてパンダー、エドゥに替えてフラドと交代してきましたが、みんなそれほど対人に強くはないので、より攻撃的になるどころか、起点が逆に作れなくなってしまったような。もう、シャルケでチャンスの匂いを感じさせるのってファルファンだけかも。
マティップの右サイドバックもいろんな意味でひどかったし。(うっちー、早く帰ってきてー)

守備が安定しないと、もしかしてまた開幕当初の悪夢を繰り返すのかと不安になってきます。コワいよお。

83分に17歳と117日のユリアン・ドラクスラーがリーグ戦初出場しました。
シャルケ史上で一番若いプロデビューだとか。シャルケとも2014年までプロ契約を結びましたね。ううう、ユリアン、明るい材料が少ないの。がんばって、幸せな気分にさせてくれ・・・。



 

2010/11 BL 第18節:シャルケ対HSV」への11件のフィードバック

  1. Nordkurve頭上のでっかい穴から風が吹き込んで、アレナは異常に寒かったです。
    アレナ上空で風が渦巻いてる感じ。
    そのせいか、選手たちは高いボールに、苦労してましたね.
    ホントに内田くんの不在をキョーレツに感じさせてくれました。
    つーか、DMFとSBがここまでひどいと、どんなチームだって勝てないよね?
    いろいろと文句はあるけど、そんなことより惨事はこれだけにして、ハノーファーではしっかり勝ってほしいよ〜!前半戦の二の舞は、かんべんじゃ!

    ロビー、私の場所からは遠くてほとんど見れなかったのですが、兄ちゃんの分もがんばってほしいよう!ミヒャは何してるんでしょうねぇ….。このままフェードアウトなんて、嫌だよ〜!

    ドラクスラー君がついにデビュー!
    エジルの次に注目された才能ある選手と聞いてます。
    ハンブルク戦はほとんど見せ場がなかったので、次に期待です!

  2. が、がっしゅくの疲れ?う~ん、見ごたえのない試合でした。
    FK、CKでのパンダーの左足にはおおっと思いましたが、それに合わせられる人がいなければ、せっかくのチャンスも単なるチャンスで終わってしまいますね。フンテラール、惜しかったんだけどなぁ。
    そして内田君の穴は本当に大きそうですね。攻撃面でのバリエーションが完全に減ってしまった印象を受けました。
    得点を予感させるプレーがほんとーに少なかったというのが不安を大きくしますが、連敗はなんとしても避けたい!頑張ってくれ。

  3. いるとドキドキして大丈夫か?しっかりしろーと思ってしまうけど、
    いないと、あれ?歯車にがっつりはまってたんだ、と思う篤人。(ごめん)
    移籍したあとの鹿島を見ているようでした。
    戻っちゃった?って感じでしたね。
    ファルファンが右で孤立しちゃって、マティプどこ行った?と何度も探しちゃいました。
    クルーゲがいなかったのも、大きかったですね。
    これ以上順位を落とさないよう、次節がんばってほしいです。

    屋根は、穴あき状態なんですか?
    いつ頃なおるんでしょうね。。。

  4. ロビーのカメラ目線のニコ!には参りました。
    いつの間にそんな技を。
    ミヒャのニュースは年末の10大ニュース!的なネタでちらっと見るくらいで
    今やすっかり途絶えております。
    ほんとにこのままフェードアウトさせる気じゃ(ガクブル

    最初はHSVと互角な立ち上がりで
    「試合になってんじゃん」と喜んでたのですが、
    もうそのレベルでで喜んでる場合じゃないなと。
    何かが足りないと思ったらクルーゲか!!
    ファルファンのところが孤軍奮闘な感じで、
    またこういう時に使われてしまうマティップが気の毒で。
    (マガトに気に入られているのかもしれないが、裏目に出過ぎてる気がする)
    うっちー、ちゃんとハマってたのねと再認識しました。

    ジョーンズ、それなりに出番はあったけど、
    やっぱりそれなりなだけじゃ不満ですよね。
    ブラックバーンってのが、あまりにも彼に似合っていて笑ってしまいました。
    きっと向こうでお役にたてると思います。
    でもシャルケのファイターの枚数が足りないんですけど。大丈夫かよー。

  5. もう合宿以後・・年末のちょといけてたサルケはどこえやらです・・・ねね
    あらためてうっシーが・・サルケサポに愛されてるわけが・・ネネ・・

    私はマガトのやりかたは信じられません・・

    フラドの使いかた・・
    負けてるのに・ラキッチにかえて若者デビュー・・追いつきたくないの?
    彼が期待されてるのはわかるけど・・でも・信じられませんでした・・

    マテプーはサイドで・・・いけるとは思えないのに・・またつこてるし・・それなら・・
    エスクデロかパパに・・あえて右で試したほうがましだと思いました・・

    選手から・なんか・・信望があると・・思えないし・・・

    ジョーンズのあつかいも・・失望だし・・

    彼のスタメン選択も・・変だし・・・

    ぺピータさんが・・・この試合・・現地観戦されてて・・・メールで・試合後・・
    ラウールが・・お馬様と抱き抱きしたあと・・・
    すごく・・なにかを・・選手たちにうったえかけてたと・・・
    ノイアーやエスクデロに・・・すごく・・ひつこく・・うったえてたらしい・・・

    すごく・・気になりました・・・

    日本では・・ダイジェストだけした・・それも・・地上波ニュースでは流れなし・・
    英語のダイジェストでけで・・・
    そのシーンは・・見れなかったし・・

    ライブのネット観戦も・・そこまで・流れなかったし・・・

    あの試合・・次につながるものが・・感じなくて・・なんか次も心配です・・
    もち・・不治たら・・次も干放送なしだし・・ボソ

  6. 内田選手がいなくても観戦しようとおもっていたのに、フジテレビNEXTったら録画の放送ありませんでした。ひどすぎる!
    ということで試合は観ていないのですが・・・見どころのない内容だったのですよね。
    それにしてもせっかく前半戦の終盤いい感じだったのに、せめて勝ち点1だけでも積み上げてほしかったです。
     
    >シャルケに内田君がいないのはかなりな痛手

    サウジアラビア戦で2枚めのイエローをもらい出場停止&前半で交代、そして叩かれているコメントなどを目にして、内田選手同様(吉田選手のブログより)けっこうへこんでいたので、このことばで救われました。
    できることなら一次渡独して、次節はシャルケで試合に出てほしいです。

    冬の移籍市場って1月いっぱいですよね?ノイヤー&ファルファンもう移籍しないですよね?

  7. マティプはきっと、シャルケにとって若手のホープなんだと思います。
    ドイツでシャルケのカレンダー2011、2種類を見たのですが、どちらの12人にもマティプは
    入っているんです。ノイアー、ヘーベテス、ラキティッチ、ラウルといった主力に混じって。
    (1種類のほうは、マガトが3月に入ってます。貴重な12枚を監督に使うな!と言いたい(笑))。

    このカレンダーを作ったのがいつかはわからないけど、前半戦、ほとんど出番がなかったことは、もしかしたらシャルケにとって予想外なのかもしれません。

    どちらにしろ昨シーズン活躍したのは、DMFとしてのようですし、
    ライトバックで使われるのはちょっとかわいそうな気もします。
    器用な選手はどこでも出来るんですけど。

  8. お返事遅くなってほんとにスミマセン・・・。
     
    >しょーちゃん、
    アレナの穴はほんとに・・・。修繕するのって張るくらいでしたっけ?
    二年続けてドイツも降雪が多くて困ったものですねえ。

    ハノーファー戦はすっきりと勝ててよかったです。
    内田君もだけど、やっぱりクルーゲがいるといないでは大違いかも。

    ドラクスラー君はそんなに才能のある子なんですかー。超期待です。
     
    >ハンザさん、
    トレーニング明けってこんな感じなんですかねー。
    乳酸がたまりすぎとか?
    まあ、連敗しなくてよかったです。
     
    >kyokoさん、
    内田君がいるといないでは見る側のハラハラ感もだいぶ違いますよね。

    >移籍したあとの鹿島
    あー、わかる(笑)
    いる時には評価が低くても、いなくなるとほんとに存在の貴重さがわかりますよねー。
     
    >のもんさん、
    ロビーのあのカメラ目線はなんですか、ずるい。
    笑顔にだまされてはいけないですよねー。あのにっこりだと無垢な感じに見えるんですけど(笑)

    気にしてはいるんだけど、ミヒャはニュースに名前が出てこないですよね。消息を知るようなニュースが皆無。
    どうしてるんだろう・・・。
    あれだけ才能があるのに、フェードアウトなんてありえないんだけど!

    クルーゲの不在を強く認識した試合でしたねー。
    いつの間にこんなに必要な人材になっていたのだ!

    ジョーンズはほんとにプレミアでがんばってほしいです。
    ブラックバーン、私も合ってると思うのよねー。
     

  9. >冷たい母さん、
    やっぱりブレイクが入るとなんか歯車が狂いますよねー。

    冷たい母さんはほんとにいい時期に渡独したと思います!
    ぺピータさんがちょっと気の毒・・・。

    ま、ずるずるっと行くかと心配したけど、連敗しなかったし、キャンプ疲れということにして、あまり心配するのはやめようかしらと思いました。
    シーズン当初に比べると、メッツェルダーとベニーの連携もはるかによくなっているみたいですし。
    あとはフンちゃんが覚醒してくれるとなー。
     
    >みっきーさん、
    フジは日本人選手がいないと放送してくれないのかー!って感じですよね。
    ラウールとかもいるから、シャルケ固定で放送してくれればいいのに・・・。

    内田君のカードはしょうがないですよ。中東と試合するときは審判も怪しい感じになりますし。カードをもらほどのプレーではないけど、カードを出そうと狙われていたんでしょう。(妄想)

    ただ次は韓国戦ですね。
    怪我とかさせられないかそれがすごく心配なんですが。

    >きゅうさん、
    マティップは先シーズンデビューして、ボランチの位置でほんとにいいプレーをしていたのですが、やはりサイドバックはあまり経験もなく、きびしいんでしょうねえ。
    期待のホープであることは間違いないと思うけど、伸び悩んでますね。

    マガトもインタビューで言っていたのですが、昨シーズン2位になって、今シーズンCLに出場する成績は、彼にとっても予想外だったみたいで、ほんとはあれこれ若手を試したかったようです。
    なかなか状況的に彼を出しにくい感じではありますよね。

  10. こんばんは。

    この試合、生で観戦してきました。
    シャルケ観戦デビューは苦い思い出となってしまいましたが、シャルケファンの熱さと素晴らしいスタジアムにほれぼれしました。

    何よりもシャルケファンの皆さんって優しかった!

    しかし試合はダメダメな感じで、合宿の疲れがピークだった様に思えます。
    みんな身体が重そうでした。
    前半の前半だけシャルケの攻撃!そんなところでシーズン当初を思い出してしまう恐さがありました。でも失点が1だったのは…まし。
    ニステルローイのうまさを感じたゲームでした。
    (ラウールは年齢を感じさせない動きをしてくれました。)

    やっぱりユリアンが出たときは盛り上がりましたよ!

    内田選手の不在をもろに感じさせてしまう…そんな所です。
    試合後ラウールはニステルローイとマドリー移籍のことを話していたという記事がありましたが…むしろラウールがニステルローイに何か訴えていたような印象でした。
    その後ラウールはメッツェルダー、ノイアー、エスクデーロと話しをしていて、なんだかちょっと期限が悪かった。勝つことを諦めてしまう事に怒っていたのでしょうか。
    あの人は人の倍勝ちにこだわる人だから…。それでもファンには手を振っていました。

    ブログにも載せる予定ですが…練習再開した日に見てきましたがブートキャンプ本領発揮でした。

  11. >pepitaさん
    これは観戦デビューとしては確かに苦いデビューでしたね・・・。
    でも、まわりのみなさんが優しくてよかった!

    ラウールは試合に負けたことで、みんなに怒っていたんでしょうかねえ。
    でもそれがすごくいい効果になって、次の試合には勝てたのかもしれないって気がします。
    ラウールが来てくれてほんとによかった。
    みんなが彼のいいところをどんどん吸収してほしいです。

コメントは受け付けていません。