DFBポカール準々決勝:シャルケ対ニュルンベルク

シャルケ勝ちましたー。DFBポカール準決勝進出です。今日は一日、個人的にユリアン・ドラクスラー祭りでしたー!!!
ユリアン、わっしょい、わっしょい♪ もういっちょ、わっしょい、わっしょい♪

試合内容も面白かったけど、とにかく終わり方が劇的すぎて、朝から興奮状態。

ユリアンがピッチに入ったのが延長後半11分を過ぎたところ。ゴールはピッチに入って2度目のボールタッチだったようです。ファルファンからのボールを受け、ちょっとドリブルをしたあと軽くフェイントを入れて、左足でロングシュート。
キーパーのシェーファーの手が少し触っているけど、ボールはそのままネットへ。もう、うわー、うわー、うわーって感じでした。

ZDFの放送でもちょっと言ってましたけど、ユリアンは学校を退学したばかりなんですよね?二足のわらじを履かないで、シャルケのトレーニングにフルで参加することを決心したらしい。その決意を後押しするかのようなゴールでしたね。

控えでアップしてたら、エドゥに『ホラーバッハ(コーチ)が呼んでる』と言われたそうです。Kickerに初々しいインタビュー姿があるわー。

 
あと、今ならZDFでもフルマッチが見られるはず。下のURLでいけるかしら。見るならお早めに。

 
でも、ユリアン祭りのかげに隠れてしまった感もあるけど、スタメン出場したマリオ・ガヴラノヴィッチも素晴らしかったですよー。

開始4分に、ニュルンベルクの永吉(Ekici)と、ゆうや・千葉(Julian Schieber・・・としか聞こえないw)のコンビネーションでいきなり失点したときはどうしようかと思いましたが、14分、ラウールからパスを受けたパンダーが低くて早いボールをセンターに入れ、それをマリオがダイレクトでシュートして、すぐに追いつきました。
いいゴールだわー。

ただ、ニュルンベルクも非常に良くて、32分にはアイクラーのクロスからまたしても千葉のゴールで突き放されます。
その後はシャルケが押しまくり、チャンスも再三作っていました。マリオはヘディングでシュートするなど、惜しいチャンスを何度か自ら作っておりました。

あと、ハノーファー戦に引き続き、ラウールがほんとにすごいとしかいいようのない活躍でした。
58分に、ファルファン、クルーゲとつないだボールを、ラウールがDFを背負って受け、横にいたラキティッチにパス。
ほぼフリーで受けたラキティッチがこれを決めてシャルケが同点に追いつきます。ラウール、そばにラキティッチがいたのをほんとによく見てる!

延長に入ってからは118分まで来ると、これはPK戦かな・・・と少し覚悟したのですが、残り1分でユリアンが決めてくれるなんてー!
あー、思い出すだけで笑みがこぼれてしまいます。

 

FC Schalke 04 – 1. FC Nürnberg : n.V. 3:2

【Tore】
0:1 Schieber (4., Linksschuss, Ekici)
1:1 Gavranovic (14., Linksschuss, Pander)
1:2 Schieber (32., Linksschuss, Eigler)
2:2 Rakitic (58., Rechtsschuss, Raul)
3:2 Draxler (119., Linksschuss, Farfan)

【Schalke 04】
Neuer – Moritz (75. Papadopoulos), Höwedes, Metzelder, Schmitz – Kluge (116. Draxler), Rakitic – Farfan, Pander (59. Jurado) – Raul, Gavranovic

【1. FC Nürnberg】
R. Schäfer – Judt (101. Mintal), Wollscheid, Wolf, Pinola – Simons – Hegeler (65. Okotie), Cohen (88. Chandler) – Ekici – Schieber, Eigler

 
試合後、選手たちがNordkurveにあいさつに行く時、パパちゃんがユリアンを肩に乗せておりました。気は優しくて力持ちを地で行く奴だな、パパドプロス。
たのむから、ゴール後の祝福で選手を強引につかんで怪我をさせないようにねw



 

DFBポカール準々決勝:シャルケ対ニュルンベルク」への11件のフィードバック

  1. >David04
    私もそれ何度も見ました!!!
    もう楽しくて、楽しくて。仕事中も思い出してはニコニコ、ニコニコ。

    ほんとに歴史に残りそうなすごい試合でしたねー。
    ユリアンのゴールは何年後かに、あのときポカールでね、とか話ができそう。

  2. あはは!俺も今日バカみたいずっとにニコニコ!
    朝起きてから(今日仕事ないから)嬉しくてどうすればいいか分かんなくて、
    これ書いちゃった:http://www.web04.de/2011/01/26/some-kind-of-magic/
    暇な時に読んでみてね^^

  3. またまたルーキーが。本当に劇的な最後でしたね。嬉し~い!語り継がれますねぇ、これは。お2人が貼って下さった動画、何度見ても良いです。
    再三チャンスを作りながら、コーナーキックも14,5回ありながら得点には結びつかなかったので、いつか流れが変わってしまうんじゃないかと弱気になりかけましたが、皆の集中力は切れませんでしたね。
    負けたら終わりのゲームで、先制されて追いついて、またリードされて、というハラハラドキドキな試合展開。シーバーのゴールも含めて、どの得点シーンも見事だったし、両チームとも気合十分な試合は面白かった。みんなお疲れ様!
    ベルリン♪ベルリン♪ 夢が膨らむ~。

  4. 始めまして!
    僕は試合を延長後半から見てました。
    クルーゲと変わった時はこいつ大丈夫なのかな?とか思ってたけど、あんな美しいシュートを決めてくれたのでいっきにファンになりました 笑
    ノイアーの喜びかたはんぱなかったな~

  5. やっと・・今みんな見ました・・・

    ドラちゃん・・夢の中にいるような・・感じでしたね・・

    ホームで・・ここぞに決めて魅せて・・ファンの心わし掴みにしちゃて・・・
    伝説のはじまりかも・・ですね・・
    なんか・・ますます・・17歳で・・デビューしてホームのダービーで・・勝ち越しゴール決めた・・ラウールにだぶっちゃいました・・
    だから・・・・ラウールの・・喜びようも・・はんぱじゃなかったですネネ・・・・
    疲れもふっとんだようね・・ネネ・・

    私も・・いいもの見れました・・
    ラウールのときは・・まだ出会えてなかったから・・

    それにしても・・ファンちゃんは・・うっシーが・・恋いいでしょうねと・思いました・・

  6. >David04
    ブログ読んだよー。
    試合の様子がいろいろ思い出されて、また嬉しくなってきた(^^)
     
    >ハンザさん、
    すごかったですねー。
    ほんとに語り継がれる試合になりそうですよね。
    そうそう、チャンス(しかもけっこう質が高い)はたくさんあったのに、なかなか点につながらなかったですねー。
    ほんと最後まで集中しているのがよくわかりました。
    うん、いい試合だったわー。
    こうなったら、なんとしてもベルリンに行って優勝してほしー。
      
    >あしゅさん、
    はじめまして。コメントありがとうございます。

    >クルーゲと変わった時はこいつ大丈夫なのかな?
    そうそう、クルーゲもすごくよかったから、え、下げちゃうの?って感じだったし、かわりにユリアンを入れるなんて、PK戦までの時間かせぎ?とちょっと思ったんですよね。
    ユリアン、すまなかったー(笑)
    あんなシュートを見ると今後も期待しちゃいますよねー。
    ノイアーもほんとに大喜びだったし、みんなが幸せそうで嬉しかったです!
     
    >冷たい母さん、
    ドラちゃんのゴール後の『信じられない』って感じがほんとに夢の中にいるようでしたよねー。
    私も心をわし掴みにされました・・・。

    ラウール、ほんとに喜んでいましたねー。
    息子・・・とまではいかないけど、自分のデビューの頃と同じような気持ちになったことでしょうねえ。ふう。

    あー、いいもの見ましたよね。

    ファルファンは確かに、うっしーが恋しいかも(笑)
    私も早くうっしーにシャルケに戻ってきてほしいですー。

  7. インターネット放送でみていましたが、ユリアン君のゴールのところでぶちっと放送が途切れ…再開したのはゴール後でした(>o<)

    冷たい母さん様と同じく、17歳でデビューしたラウールのことを思い出しました。
    デビューした試合はシュートを外してしまい、次の試合のホーム…育ったチームのアトレティとの試合でゴール。
    ユリアン君のゴールは自分のデビューを思い出したのでは?

    出てきてすぐに、勝ち越し点を決める!なんだかいい若手が出てきましたね。
    下から上がって来た子が活躍できることはいいことです。

  8. アジア杯日韓戦後、着ボイスでびっくりして起きるはずが、興奮してなかなか仮眠できなかったら、
    Pokal開始直前に落ちてました。(涙)ようやくテレビ放送されたので、見ましたぁ。すごいすごい♪
    ほんとにシャルケは、先制されても追加点取られても、追いつき試合をひっくり返す力がついた、
    というか、もともとみんなが持っていたものが花開いてきたんですねぇ。

    いい若者が入ってきましたね。冷静に1人かわしてシュート!!思い切りよく、いいシュートでした。
    得点後喜んで走りたいのに、パパにユニを引っ張られ、ファルファンに手を掴まれ、囚われの身に。
    大ウケしました。終了ホイッスルを聞いて、顔を手で覆ってグランドに頭をつけてましたね。
    あの時間に送り込まれて、かなりの重圧だったんでしょうね。ホッとできたかな。

    ガヴラノヴィッチ、ラキティッチのゴールもナイスでしたね。きっちり決めた二人は当然ですけど、
    やっぱりラウールですね。相手が何人もラウールに引きつけられるから、フリーになる選手が出てくる。
    それをしっかり見てて、そこにパスが出せる。運動量だけじゃなく、視野の広さにも脱帽です。
    発売中の「footballista」に、ハノファー戦の記事がちょこっとだけあって、ラウールの存在感、
    豊富な運動量のことが書いてありました。すっごく短い文章だけど、そうそうって繰り返し読んじゃいます。

    モリッツは悪くはないけど、やっぱりファルファンが孤立しちゃいますね。
    クルーゲがいることで、ちょっと救われてるけど。。。
    ファルファン、もうすぐ篤人帰ってくるからね。って思ってしまった。。。

  9. ブログの最初3行を読んで、続きは試合を観てからにしようと・・・
    遅ればせながら今日ようやく観ました。
     
    本当に劇的な幕切れでした!でも結果を知っていただけに、ドキドキ感はLIVEとはまったく違いますが・・・
    ユリアン嬉し泣きしていましたよね?
    退学してトレーニングに専念だなんて、17歳といえどもしっかりプロなんですね。
     
    今夜はアジア杯決勝&ホッフェンハイム戦、勝ってしまえば劇的も感動ですが、できればハラハラしない内容がいいです。

  10. >pepitaさん、
    >ユリアン君のゴールのところでぶちっと放送が途切れ
    それは・・・ショックですね(涙)

    ラウールはほんとに自分の姿を重ね合わせているかもしれないですねー。
    ユリアンにとってもラウールのような選手と一緒にプレーして、その素晴らしいところをどんどん学んでいってほしいですね。
    どこもそうですが、シャルケでもユースからトップに上がるのってほんとに一握りなのでがんばってほしいです・・・。
     
    >kyokoさん
    私はすごーく悩んだ末、アジアカップを録画にしてこっちも優先してしまいました。
    延長まで行った時は、うー、自分の選択は失敗だったかーなんて思ったのですが、勝ててほんとによかったです!

    >パパにユニを引っ張られ、ファルファンに手を掴まれ
    ほんとに笑っちゃいましたよね。
    どれだけ手荒なんだ(笑)

    「footbalista」はラウールのところだけ見せてもらいました。ほんとに彼の豊富な運動量にはいつも感心してしまいます。

    モリッツはちょっと物足りない感じです。
    はやく篤人に帰ってきてもらいたいです・・・。
     
    >みっきーさん、
    試合、よかったでしょー?
    さすがに結果を知っているとドキドキは減りますが・・・。

    ユリアン君はかわいい顔をしていても、やっぱりしっかりしているんですねえ。

    >できればハラハラしない内容がいいです。
    ほんとに(笑)
    すっきりと勝ちたいものですね。

コメントは受け付けていません。