チーム・ノイアー対FCポルト

今朝は久しぶりに神棚つくりました。
・・・それが、効いたのかも?

勝ち上がるといいなーとは思っていたけど、まさか今期のシャルケがCLでベスト8まで行くなんて思ってもみませんでした。
内容ぐだぐだだよ?連敗中だよ?監督人事でチームごたごただよ?
いやー、サッカーってわかんねー。

 

【Tore】
1:0 Lisandro Lopez (86., Rechtsschuss, Vorarbeit Lucho Gonzalez)

【FC Porto】
Helton (3) – Bosingwa (3), Pedro Emanuel (3), Bruno Alves (4), Fucile (5) – Paulo Assuncao (3) – Lucho Gonzalez (3,5), Raul Meireles (4) – Sektioui (4), Ricardo Quaresma (3) – Lisandro Lopez (3)
(54. Mariano Gonzalez (3,5) für Bosingwa, 58. Farias (3,5) für Sektioui, 97. M. Cech für Raul Meireles)

【FC Schalke 04】
Neuer (1) – Rafinha (4), Bordon (3,5), Krstajic (4), Westermann (4) – Jones (3), F. Ernst (3,5) – Grossmüller (5), Kobiashvili (3,5) – Halil Altintop (4), Kuranyi (5)
(79. Asamoah (4) für Kuranyi, 111. Rakitic für Grossmüller, 114. Höwedes für Bordon)

 
すごくぜいたくな言い草ですが、CLみたいな舞台でクラブとしての経験値をつませていただけて、かなりお得な気分です。



今日のシャルケはいつにもまして切れがなかったけど、途中まではポルトもなんだかなあという出来だったような気がします。お互いパスミスも多かったし、後半途中からあせりまくったポルトが怒濤のように攻撃していたけど、それもなかなか実を結ばなかったし。

ノイアーは序盤に危ないのを2本セーブしたので乗ったのかもしれない。
CL、グループリーグのスタンフォードブリッジでは、どうなることかというミスをしたけど、あれから考えると、本当にぎりぎりのところで勝負させてもらって、すごく彼のためになっているなあという気がします。
あと、ノイアーはちょっとやせたよね?
今期はどことなく動きが重いなあと思っていたのだけど、今日は以前のキレが戻って来た感じがしました。

スーパーセーブの連続だったけど、一番驚いたのは2本目にとめたPK。早すぎてサイドのポストに当たったのかと思ったら、ノイアーが弾いていたんですねえ。すごすぎる。

ポルトのユニを見ると、デコ時代のポルトのしっぽをひきずっているワタクシとしては、ちょっと心が痛みまする。エスタディオ・ド・ドラゴンも。
退場になったフシレは遠目に見るとフェレイラに見えたり、デコに見えたりで、ちょっと気になりました。
あと、セクティウイは完全にノイアー・トラウマ(笑)
特に2本目のシュートが入ったと思ったら、ノイアーが防いでいたと気づいたときのあの顔。信じられないと顔に書いてあるってフレーズはまさにこういうことなのかーと。
その後、ベンチにしりぞいたときもあまりに呆然としているので、かわいそすぎて、ちょっとだけファンになりました。(同情するなら勝利をくれよ、とか言われそうw)

交替のときのクラニィの態度がよくなかった(スロムカと握手しなかった)と、報道されているようですが、kickerによるとクラブ内では問題にしないようにしたみたいです。
クラニィはいろんな意味で気の毒だったかなと。ボール、回ってこなかったし。あれはFWとしてストレスのたまるゲームだったとちょっと同情的(甘い?)
まあ、遠因はスタメンにあったのかもしれないので、監督批判と取ろうと思えば取れますがねー。

とにかく、今日は勝った後のノイアーがすごく嬉しそうだったので、それだけで満足。試合後はサポのところまで行って一緒に勝利を祝ったみたいです。



ベスト8はどこと当たるのかなあ。
自分たちのできること、現在の実力はどのくらいのものなのか、いろんなものを測るいい機会だと思うので、できるところまでやってみましょう!

 

チーム・ノイアー対FCポルト」への2件のフィードバック

  1. ノイアーはすごかったですね。
    ときどき面白いことやったりもする魅力的な選手だと思います。
    シャルケはリーグ戦にも勢いがついてきそうな気がします。
    ところで神棚ってどんなものなのでしょう。

  2. >reisさん、
    ノイアー、ほんとにすごかったです。今シーズン1の出来だったかも。
    足下もうまいし、GKとしてかなりおもしろくて楽しみなタイプですよね。
    >シャルケはリーグ戦にも勢いがついてきそうな気がします
    ほんとメンタルに左右されるチームなので(笑)
    ケガ人もだいぶ戻って来たので、リーグでの本来の力を出してほしいです。
    >神棚
    リバプールのCL優勝、ジェフのナビスコ2連覇を演出した伝説のお手製神棚です(笑)
    ジェフ版はこれ。
    http://kame.sub.jp/wp/archives/441
    お願いしたい試合によって飾るユニとお神酒を変えています。たまにしかやらないけど、けっこう効き目有り。

コメントは受け付けていません。