アレックス・ミラー、FCシビルの監督へ

かつてジェフで監督をなさっていたアレックス・ミラーさんがロシア・ファーストディビジョン(2部相当)のFCシビル・ノヴォシビルスクの監督に就任されたようです。
公式ページのニュースをリンクして見るけど、ロシア語・・・。

ルーマニアの新聞サイトに記事がでていたので、ちょっとGoogle翻訳してみました。以下そのまとめ。

クラブの公式サイトが発表したところによると、5人候補がいた中からミラーさんを監督に決めたようです。誰にするかの交渉と決定は長くかかり、最終的には世界でも上位のリーグの経験があること、オーガナイザーとして期待されたところが決め手になったようです。

イングランドプレミアリーグから来てロシアで指揮を執る初めての監督ではないでしょうか。ミラーさんは現役時代はレンジャーズの選手であり、選手を引退後、リバプールではウリエ、ベニテス時代を通じ9年間コーチをつとめ、その後はジェフとAIKソルナでチームを指導しました。
前監督のRadiukin Dmitriと交替で監督になったようですが、前監督も引き続きチーム内で何らかのポジションを得るようです。
FCシビルにはモルドバの代表選手であるVictor Golovatencoがいます。

ミラーさん、大丈夫か・・・と多少心配なところもありますが、監督としての経験もかなり積まれたと思うので、ロシアで成功することを祈っております。
FCシビルは2009年に初めてロシア・プレミアリーグに昇格。残念ながら1年で降格し、現在はファーストディビジョンで5位に順位をつけております。