Relegated to J2

帰宅して、だらだらとお風呂に入って、立ちっぱなしで疲れた足をもみほぐしたりしながら、ぼーっとしています。
千葉はHSVと並んで、チーム設立以来、一度も降格したことのないチームだったのに、ついに落ちてしまいました。あーあ。

実感はまだないけど。
たぶん、来シーズンの日程表とかがでたら初めて、あー、J2なんだなあと思うような気がする。

今シーズン、J1で自分たちのチームと他チームの戦力差の分析をきちんとできなかったクラブに、来シーズン、J2の各チームと自分たちの力を判断し、補強なり将来の方針なりを立てるということができるのかな、という危惧はかなりあるけど、まあ、今はなにも考えたくないなー。

そうそう、私は泣かないよ。負けて泣くなんてバカみたいだ。
昇格するときに思い切り泣いてやる。



まあ、とりあえず経験豊富な百戦錬磨の監督で戦った方がいいと思うけど、J2は。魔界だからね。(ボソ

 

Relegated to J2」への6件のフィードバック

  1. お疲れ様でした。
    ついに日本も2部以下在籍経験が無いチームがなくなってしまいました(-_-)。
    江尻は自らの栄光に傷をつけてしまいましたね。

    こっちも来年が不安でしょうがないです。
    OBから選ぶんなら今度こそディアスだと思ったんだけどなぁ・・・

  2. 観戦お疲れ様でした。
    やるせない気持ちは…いかばかりか,察するに余りあります。

    >自分たちのチームと他チームの戦力差の分析をきちんとできなかったクラブ

    J1所属チームでも、これが出来ているチームは5、6個だと思いますよ。

    ただジェフの場合、他チームのサポ目線から見ても「何をやってるんだか」と思えるくらい、結果が出ていない「組み合わせ」「ポジション」での選手起用に拘ったのが痛かったのではないでしょうか?
    (具体例…新居&巻という組み合わせは機能しない、アレックスをウィングとして使わなかった、下村をSBにコンバートしなかった…etc)

    >J2は。魔界だからね

    奇々怪々でもありますよ。
    ここ5年間、3つの関西のチームが降格を経験していたので、J2のゲームをそれなりの試合数を観戦してきましたが、特に感じるのは「副審」のレベルの低さです。
    (もう当分、J2の試合を見たくない…って思えるくらいですから)

    リーグの加盟数を増やすのは結構なんですが、その分、試合開催数が増えるので審判が足りなくなって、経験の浅い審判や、明らかに大きな欠点がある審判を起用せざるを得ない状況が起きています。

    来期のJ2の試合数はどうするんでしょうね。
    少なくても、JFLから2チーム(鳥取・北九州)がJリーグ入りするでしょうから、そうなると20チーム。さすがに来年は2回戦制で、全38試合になるでしょうね。
    (ほんと今年の51試合なんて殺人的ですよ)

    一方、サポにとって一番の問題点は、アウェーの移動距離。
    北海道1、日本海側2(富山・鳥取)、四国2、九州5…一番近いのは、お隣の黄色か、横浜のチームぐらいになりそうですし…。

    まぁ日本全国、津々浦々の風景や美味を求める…くらいの気持ちが良いかもしれませんんね。
    (長文、失礼します)

  3. >El Marinoさん、
    ねえ。(溜息)

    江尻、好きなのに、選手としては。

    マリノスも他サポからみても、大丈夫かって感じてしまうところがありますね。
    やっぱりOB人事って結局は情に流れるし、よろしくないなって思ったんだけど、どうなんですかねえ。

    あー、でもディアスならいいかもー。
    外国人だとOBでもOBって感じがしないのは何なんでしょ。(いやでもリティが監督とかいったら、私は反対デモをするだろうけどw)

  4. > I loved reds!さん、
    ありがとうございます。
    まだ実感はないのですが、どちらかというと、ここまでのプロセスの間の方がやるせなかったです。

    >「何をやってるんだか」と思えるくらい、結果が出ていない「組み合わせ」「ポジション」での選手起用に拘った

    まあね。情かな。
    他サポから見てもそう思うくらいなのですから、私が見てもなんだろうなあと思うことはたくさんありました。
    ここで言ってもしょうがないことですが。

    J2、どうなりますかね。
    福岡と同じカテゴリーにはなりたくなかったなあ。応援するのに迷うから。
    なるならJ1でと思っていたのに。

    来年は九州のチームが多いので、実家に帰る機会も増えるかもw

  5. どうも。その魔界のリーグのサポです(笑。
    落ちそうで落ちない・・・の綱渡りをしていましたがとうとう
    落ちてしまいましたね・・。数年前には考えてもいませんでしたが。

    フロント側には、「何故落ちたのか」という理由をきちんと分析して
    そこから導かれる結果をチームづくりに生かしていかないと魔界に
    はまります。
    J2のクラブはJ1のようにスマートではありません。がちがちに守って
    カウンターとか、むやみやたらに攻めあがって一泡ふかせようとする
    ところも多いです。2部分離以前のように強力なFWにボールを
    渡してあとはおまかせ、みたいなチームも少なからずあります。
    何より問題なのは、ボコボコのピッチ、低レベルな審判、ダラダラ
    続くリーグ戦などでしょう。初めて降格してきたチームはここで
    戸惑って埋没し、立て直すのに何年もかかったりします。

    チームはともかく、サポは気長に構えていくしかないでしょうね。
    では、来年水戸でお会いしましょう(ジェフ相手だと笠松の可能性
    もありますが)。

  6. >くらげさん、
    魔界からようこそ(笑)

    >フロント側には、「何故落ちたのか」という理由をきちんと分析して
    ほんとそうですね。今現在、サポが一番危惧しているのはそこだと思います。
    毎年、第1、第2クールまで、J1から落ちてきたチームが余裕かましていても、そこから泥沼へ引きずり込まれるのを見てきているので、よっぽどしっかりとしたチーム作りをしないと、しばらくはJ2かなという気がしています。
    ま、へんなプライドをクラブがもっている限り、冷静な判断なんて難しいんじゃないかな。
    私は福岡の応援で少しだけ経験があるので(昇格寸前で涙をのんだことも・・・)、まあ、気長につきあうつもり。

    水戸に行ったらぜひよろしくー。
    しばらくお会いしてないですよね!

コメントは受け付けていません。