Skyの放送態度にモノ申す

どうやら、マガトが試合後のSkyのスタジオで怒ったらしいというのは、フォーラムで読んでいたのですが、映像をやっと見ました。
ああ、これは怒るわ、確かに。なんだこのSkyの兄ちゃんの態度は。

発端は、ダービーでヴァイデンフェラーとフンメルスがぶつかって、両者が倒れてしまったシーンにあります。
このとき、Skyでは、何度も何度も繰り返しこの場面を放送し、まるでクラニィがファールをしたかのような意図的な放送をしました。

試合後に両チームの監督がSkyのスタジオに来て、その日の試合についてコメントしているのですが、その中でマガトはSkyのモデレーター(よくイケメンだと言われている人ですよね。ヤン・ヘンケルって言うのか。こんなにアホだったとは)にブチ切れています。

マガトがあれは全くもってファールでもなんでもないと言っているのに、ヘンケルが、『こういう状況ではふたつの見方というのもありますが』と言いつのるので、『なにゆうとんねん、2つの見方などない!BVBもいいいいいいいいっぱいファールをしているのに、全然リプレイで放送はしなかったじゃないの。例えば、前節のヴォルフスブルク戦で、試合の終了間際(86分、ジョズエのファールです)、ケヴィンが頭に肘でファールを受けた時は、一切それについて触れもしなかったくせに、なんでこういうときだけ何度も何度も放送して、まるでケヴィンに非があるように意図的に印象操作するんだよっ』(ちょっと意訳)

確かに、Skyの中継では、なんでこんなにしつこくリプレイするんだろうというくらいやっていました。しかも角度を変えて何度も。
音声はブンデス公式ラジオを聞いていたので、Skyが中継時にどういう説明の仕方をしたかは知らないんだけど・・・。
(しかし、マッツが骨折していたのに、さらに引き続きプレーさせたBVBの監督はなぜ責められないのかね)

それにしても、マガト、よく言った。
Skyはほんとにクソ。放送でもアナウンサーの言い方にムカつくことがよくある。(ちなみにSkyはミュンヘンのテレビ局です)

 

Skyの放送態度にモノ申す」への6件のフィードバック

  1. PremiereからSkyに変わってから、色々問題があるようですね。
    ブレーメンに住む友人(Werderファン)は、長年、アウェイ試合を見る為にPremiereに加入していましたが、昨年、Skyに変わってから、月額視聴料が高くなるし、見づらくなったので、解約すると言っていました。内容までは聞いていなかったんですが、偏った放送をしているとは。Sat.1もビックリなんでしょうね。
    ミュンヘンが本社にある会社だと、対FCBがどのような放送をしているのかが気になりますね。会社が60erだったら、面白そうですが。
    日本も、地上波でのサッカーの試合中継は少ないですが、ドイツはPay-TVに加入していないと試合すら見ることができない状態ですよね。地上波で見られる試合って、私がドイツにいる頃は、CLとPokalくらいでした。あと、開幕戦一試合だけはZDFかARDで放送していたような記憶があります。
    日本もドイツも、サッカーをTVで見ようと思うとお金がかかりますね。

  2. >miyaさん、
    あんなにスタジオで怒るなんて、マガトもよっぽど腹にすえかねたんでしょうねえ。
     
    Skyになってから高くなったという話は私も聞きました。解約する人も多いとか。見ようと思えばパブでも見られるだろうし。
    個人的には見ていていらっとするコメントが多くなった気がします。(ま、それはPremiereのときもあったか・・・)

    FCB戦、どんな放送してるんでしょうねえ。そういえばSkyで見たことがないわ。
    60erだったらちょっと受けるけど、まあ、それはないかな~。

    日本は確かにスカパーが放映権をとってしまってから、地上波は減りましたね。
    それでもBSが必ずあるし、スカパーのJリーグ視聴料自体はべらぼうに高いとは思わないので、恵まれている方なのかもしれないです。
    ドイツなんて、サッカーがなければ死んでしまいそうな方々もたくさんいるのに、視聴できない環境はつらいですねえ。
     

  3. ドイツ滞在中、Premiereを視聴されていたんですね。私は授業について行くのが精一杯で、TVを見る暇が残念ながらありませんでした。だから、友人宅で2度ほどPremiereでブンデスリーガの試合を見ただけなんで、語るほど放送状況を知る事はできませんでした。日本のPay-TVに比べて、全試合同時に放送されているので、好きな試合を見ることができるのがいいですね。もう、帰国してしまったので、Skyになってからは知りませんが。

    クナイペでは、自分の好きな試合を見ることができないし、各クナイペにご贔屓のチームがあるので、ルール地方に行った時、間違えてBVBのクナイペに行っても不愉快になるだけですよね。個人的に、BVBはブンデスリーガで一番好きじゃないので。でも、私の周りのルール地方の友人知人はBVB寄りなんですよね、残念ながら。

    Premiereで驚いたのは、Konferenzのチャンネルは、ゴールが決まったスタジアムの放送をすることでした。日本にはないですよね。

  4. >miyaさん、
    いえいえ、Premiereなんてとても(汗)
    インターネットでこっそり見たり、クナイペで通りすがりに見たりとかそんな感じです。

    大学の授業はやっぱり大変なんですねえ。
    当時、一緒の語学学校で勉強し、その後、音大に入学した友人も、授業についていくために必死に勉強しなくちゃいけない(その上、音楽の練習もしなくちゃいけない)ので、大変みたいです。

    TVはZDFとかでときどき代表戦とかやってましたね。
    ちょうど私のいた時はユーロがあったので、ZDFかARDで放送があったり、あとアンダー世代の代表戦もユーロスポーツでやったりしていました。
    日本と一緒ですね、代表戦だけ放送するのって。ブンデスリーガはだからテレビで見た記憶はないかも。
     
    >個人的に、BVBはブンデスリーガで一番好きじゃないので
    私も。natürlichですかね(汗)
    ただ、最初からではなく、BVB関係者のおじさんが非常に傲慢な感じで、嫌な思いをしたことがきっかけかな。

    BVBのクナイペなんて入った日には、頭に血が上って卒倒しちゃうかもしれないです(笑)
    ただ、確かにルール地方ではBVB寄りの方が多いですね。パダボーンなんかもBVBと仲良しです。
    日本もけっこうBVB寄りですよ、残念なことに。

    Konferenzって、ドイツ独特なんでしょうかね。あまりよそで聞いたことがありません。
    プレミアリーグが好きな友人もそんな放送形態があるのかと驚いていました。
    Jリーグでもやると面白いのにねえ。あ、優勝の決まりそうな最終節とかだとあったかも。
     

  5. Premiereって、ネットでコッソリ見ることができたんですね。知りませんでした。

    大学は、「成績が悪いと滞在許可が延長できない」という噂があったので、必死でした。おかげで卒業できましたが。

    ユースの試合、DSFでよくやっていましたね。懐かしい。週末昼のサッカートーク番組Doppelpassも好きで、余裕のあるときは見ていました。

    >BVBファン
    あ、kamecaveさんも、BVBの悪質ファンに遭遇しました?実は、私もBVB嫌いの原因の一つが、一部のマナーの悪いBVBファンを何度か見かけたからです。
    DOはGEに比べて、経済的に裕福な人が多いので、私の知っているBVBを応援している人達は全員Akademikerなんですが、たまに洒落にならないほど態度の悪いBVBファンっていますよね。

    GEは経済的には大変な方もいるんでしょうが、いいおっちゃんが多くて。試合後のトラムの混みようには毎回辟易としましたが(笑)。

    なんでも、BVBファンの性質の悪さは、ドイツサッカーファンでも有名らしくて、YoutubeにおちてたTV番組で、ダービー日に、DOのBVBのメガストア前にS04マークのシールと旗を付けた車を駐車し、一方、GEでは、名物シャルカーのクナイペ(トラムの通りにある、Parkstadion以前のスタジアムのある近所)前に、BVBマークのシールと旗をつけた車を駐車し、試合後、双方の車に何が起こるかを撮影した番組でした。

    GEでは、「BVBの車がとまっている」とさほど荒らされなかったのが、他方DOでは、シャルカーの車にピンケルするわ、旗はなくなるわ、車はボコボコにされるわで、被害額も相当なものだったようです。

    ドイツでは、犬猿の仲のダービーチームの試合は、本当に戦いですね。
    長文、失礼しました。ルール地方、懐かしいですね。

  6. miyaさん、BVBとシャルケサポの対比ビデオ、すごくおもしろかったです。
    あんなにひどいとはさすがに想像外でした。

    シャルケのサポって、私の見たところおじさん化が激しくて、けっこう平均年齢は高い気がします。あとはティーンエージャーみたいな子供。

    だから、わりと他サポにつっかかっていくような年代じゃないのかもしれない。あのビデオみたいに、勝っても負けれも淡々としている人が多いです。
    あと、ちょっと内気かなー。

    ドルトムントに最初に行ったとき、ちょうどいい年代の見目麗しい若者サポがたくさんいるーとびっくりしました。

    ケルンとかデュッセルドルフとか、都会ほど若いサポが常軌を逸した騒ぎ方をするのでコワいです。
    あ、でも私がドルでいやな思いをしたのはBVBサポのおっさんだったか(笑)

    ビデオ見て、ますます嫌いになっちゃいましたー。

コメントは受け付けていません。